続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

刺された!

2024年09月10日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月4日(水) 目印を付けたクマが中々戻って来ません

 

近くに有った小屋に

 

リヤカー 大事に保管して来たんでしょうね こんなのを撮って居ると

「見付けた」の声 佐賀博士達が目印を付けたクマが入って行った竹藪に入り

探して居ると大木の根元から出入りするクマを見付けたそうです

一同大喜びと言うか安堵

 

早速防護服に着替え見学に

 

先ずは岐阜大の学生と佐賀博士で羽音の録音に

 

バカも面さんが中国の趙社長にプレゼントされた防護服を着ました

この服、本当は中型スズメバチ用のようですがクマでも大丈夫です

何時もこの服でオオスズメバチです

 

見付けたのはアベマキの大木の根元矢印の所 そこを拡大すると

 

アベマキの根元で穴はありません 樹液を集めに来たのを巣だと間違えたようです

「な~んだ」とガッカリしていると少し下で仙人が「居た」次いで「見付けた

 

仙人が見つけてくれた巣 アベマキの大木の直ぐ近くあったんです

 

面さんが捕獲器で働き蜂を集めます 

逃げた攻撃蜂がバシバシ当たってきて鬱陶しいのでバカはタモでイッパイ捕まえました

掘り上げてから面さんに「タモの働き蜂はどうするの」と聞くと

「そんなモノ知らん 自分で「捕まえろ」といっておいて

今更沢山の蜂を逃がすわけにもいかないので捕獲器に入れようとタモの上の方を握ると

「痛っ」手袋の上から刺されました

幸い手袋の上からだったので右手中指が腫れただけで済みました

刺されたときは凄い痛さでしたがその後の痛さはヘボの方が上です

バカがヘボに中指を刺されれば手の甲まで腫れますそれに寝るまで痛さが続きます 

それがクマは中指だけでした 手袋の上からだったので痛さも1時間ほどでした

思うにこの手袋 もう何年も使っているのでゴムが劣化していたんだと思います

ゴムの弾力が無く簡単にクマの針がブスッと 

こんな手袋で平気でクマを捕まえていたんです 知らないとは恐ろしいことですね

 

戦い終わって クマの女王

 

この時期にしては意外と大きな巣でした 秋になったら大きな巣になった事でしょう

 

最後に皆で記念写真を撮りました 

異邦人達は自然と文化に感動し「絶対また戻って来たい」と言っていたそうです

 

集合写真を獲った後ロンドン大学の教授がバカにプレゼントをくれました

そこでまた記念写真です

 

戴いた洋書はA5判387ページ、厚さ3cmほど

チラッと見たのは写真のページ

すると佐賀博士が「来年日本語版が出版されます

あっでも「買え」って事なのね

でもこんな専門書の日本語版を出すほど凄い人なの

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目印クマさんや~い! | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ退治 (mcnj)
2024-09-10 07:01:13
お早うございます。

無地に終了しましたね。
NHKでもやっていましたが、防御服に、ゴム手袋二重でした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-09-10 08:03:28
さすが仙人・・・クマの巣あってよかったですね。
僕が刺されたのはキイロだったのかなあ。
めちゃ痛くてひじの辺りまでしびれたけど・・・。

ENDLESS FORMS・・確かに^^
Waspですね^^
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2024-09-10 09:15:07
この『クマ:仮面ライダー』小振りですね!!! 
信州の『クマ』も小振りのモノが多い・・・
今年『ヘボ』の飼い蜂期、当地の山では『クマ』が可成り飛んでいるのを見ました!!!私はこういう輩は関わりませんが、10数年前偶然にヘボちゃんの透かしをしていて2巣見付けたことがあった。
東白川の今井さんに話すと『どうしても欲しい』と・・・
弟子を一人連れて、BMWで馳せ参じた・・・
この2巣の燻しと帰り蜂の捕獲作戦を拝見しましたが、豪快でした・・・帰り蜂は総て焼酎付けにするとかでタモで掬っていた。。。 一人で遣る作業ではないネ!!!
このブログの『クマ』サイズ小さく、数日前遣っ付けた『コグマ』と同じくらい!!!冷蔵庫に入れた儘になっているので今日ヘボちゃんに食べさせよう・・・
返信する
Unknown (山小屋)
2024-09-10 09:38:14
みなさん、満足そうな顔をしています。
若者が一番輝いていました。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-09-10 10:18:49
私たちのゴム手袋は二重なんて事が出来るほど薄くありません。
なので1枚で充分です。
私のは偶々劣化していて刺さってしまいました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-09-10 10:21:39
刺されて一番痛いのはキイロのようです。
クマはマトモに刺されると後頭部を殴られたような衝撃があるらしいです。
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2024-09-10 10:28:28
今年のクマは小振りです。
このクマは未だ大きい方です。
春先には正常なのが沢山居たんですが春の寒波でやられたようです。
ヘボもクマも2番手、3番手なので芳しくないです。
我が家のヘボ、7月までに捕獲したのは8月の熱さで
女王が死んだようです。
良い巣が次々と潰れていきます。
9月末までは皆さん次々と潰れるのではないでしょうか?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-09-10 10:29:47
老人も輝いていましたよ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事