続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

クマ退治

2024年09月08日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで9月4日(水) クマ(オオスズメバチ)退治の前に昼食を摂っているところです

 

仙人が作って呉れたクマの幼虫とイカの炒め物

この後焼きうどんも出て来ましたが、どちらもとても美味しかったです

 

ベジタリアンだと言うニュージーランド人(男性)もクマの幼虫を1匹食べて「美味しい

と言って居りました

 

12時40分 愈々クマ追いです 蜜蜂の巣箱に来たクマを蟋蟀で釣って

蟋蟀に夢中になっている間に目印をクマの腹と胸の括れている所に結びつけます

 

飛んでいるクマの前に蟋蟀を出すとクマは蟋蟀に飛びつきます

蟋蟀はクマが持って帰るには大きすぎるので必死で小さくかみ切ろうとします

この時腹の先から輪っかにした目印を通します 胸のくびれまで通したら輪っかを締めます

と話は簡単ですが輪っかを入れようとするとクマは足で払いのけます 

腹を曲げて輪っかが入りにくくします

仙人はこの作業を素手で行ないます バカは良い子だからそんな危険な事はしません

機会があったら紹介しましょう

 

目印を付けたクマが柿の木で目印を絡ませてしまいました

 

腹に輪っかを通そうとするところ

 

目印を結ばれても蟋蟀に夢中です

 

こんな長閑なところでクマ追い

突然バカの目の前をクマが餌場に向かって飛んで行きました

と言う事は餌場とバカを結んだ延長戦上に巣があると言う事になります

 

 

そう思って振り返ると 既にメンバーが探して居ました

 

そこにあった紅一点の主役ザクロの花

 

「紅一点」の原文には「人を動かす春色は多きを須(もち)いず」とありますが

中国ではザクロの花は春なんですかね

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コグマ退治 | トップ | 目印クマさんや~い! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ追い (mcnj)
2024-09-08 06:11:55
お早うございます。

いよいよ始まりですね。
皆さん熱心です。

ザクロの花ですか。
きれいですね。
そういえば、ザクロ、長いこと食べていません。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-09-08 10:59:24
コオロギ・・・
難しい漢字ですね。
植物や虫の名前はカタカタ表記が
わかりやすいです。
ザクロは今実がなっています。
近所にありますが、ポトポトと下に落ちています。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-09-08 13:11:37
ザクロ、子供の頃は大好きでしたが今ではそれ程ではありません。
暫くぶりに食べてみたいですね。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-09-08 13:13:33
漢字、好きです。
ザクロ、実もなっていましたが花の方が多かったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事