続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

エビネの森

2024年09月01日 04時18分28秒 | 日記

TVでサギソウが咲いたというニュースを見ました

サギソウは義父から戴いた鉢植えが有り長い事楽しませて呉れましたが

義父が亡くなって何年かしてからサギソウも絶えてしまいました

ニュースに触発されて久し振りにサギソウが見たくなりました

と言ってもサギソウが咲いている所を知っている訳でも無く

思いついたのは「エビネの森」 あそこならもしかしてサギソウが有るかも知れない

で8月26日(月)エビネの森に行ってみました

 

2時27分 我が家から20分足らず 到着すると玄関の戸袋に五言律詩

 

更にナツズイセン 奥様が出て来られたので「サギソウはありますか

「無いです レンゲショウマももう終わりです

サギソウもみたいけどレンゲショウマはもっと見たい 見学のお願いをして先に

 

今年初のワレモコウ

 

恐らくここで見なかったら今年はもう見ないでしょう

 

その先にはシュウメイギク 我が家のシュウメイギクは未だ蕾ですが涼しい此処は開花です

 

ミズヒキも赤くなっていました

 

シモツケも開花

 

ヘボ追いならば夢中で駆け上るつづら折れの急斜面を 息を切らせながら上り詰めると

 

レンゲショウマです

 

花は終わりどころか結構咲いています

 

それに蕾も沢山有ります

 

写り映えする花なんですよねえ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミヤマウズラ再び | トップ | レンゲショウマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2024-09-01 07:16:56
お早うございます。

9月ですね。
沢山の山野草でした。
レンゲショウマですか。
綺麗な花ですね。

迷走台風、はるか南方洋上にあるらしいですが、また
引き返して、この辺を通過するそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-09-01 09:48:13
サギソウ・・・
自然界ではほぼ消滅したようです。
レンゲショウマ・・・
乗って宇宙へ行きたくなったのでは・・・?
夢を運んでくれる花です。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-09-01 11:13:35
台風、一寸東に進みすぎましたね。
今夜には熱低煮なるらしいので大事にはならないでしょうけど、
それでも腐っても台風! ご用心下さい。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-09-01 11:20:43
サギソウ、もう山野で見ることは出来ないんですね。
レンゲショウマ、大好きな花です。
カメラベタでもキレイにとれます。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-09-01 16:46:58
レンゲショウマ・・初めて見た時は驚くほどの感動でした。
以来・・奥多摩の御岳山に8月末には毎年通いました。
ワレモコウ・・少なくなり近頃は見ることもなくなりました。
三瓶のシモツケにも今年は会えません。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-09-01 17:24:41
サギソウは見られませんでしたが代わりにレンゲショウマ!
ラッキーでした。
ワレモコウ、ここで見なければ今年は見ずじまいでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事