続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

やまつばきさん

2024年06月13日 04時18分28秒 | 日記

5月21日(火) ブロ友のやまつばきさんが熊野古道の帰りに名古屋に来られる

と言うので面さん、カミと会いに行きました

 

11時2分 名古屋までは何十年振りの電車で行きました

切符の買い方もしどろもどろで面さんのアドバイスで何とか購入

 

40年振りの名古屋駅 完全にお上りさん

12時41分 やまつばきさんの乗った特急が入って来て無事に合流

 

昼食はやまつばきさんのリクエストで「ひつまぶし」

ところが「ひつまぶし」の名店「蓬莱軒」は予約が出来ず最低1時間待ち

やまつばきさんに諦めて頂き 味噌煮込みうどんの名店「山本屋」に決めた

ところが前日夜になって名古屋駅は今年御殿場に転勤した息子が

15年ほど駅前のビルに勤めていたのを思い出し連絡すると会社で使っていた

「うな膳」を紹介してくれた 早速予約してこの「ひつまぶし」になりました

 

歩地爺さん、食べ方を覚えていますか あ~写真を見たらまた食べたくなった

 

2時47分 昼食後は名古屋城の本丸御殿を見に 門みたいなのは名古屋城の地下鉄入口

 

ハマユウ 都会は暖かいんですね

 

南東隅櫓

 

やまつばきさんと面さん やまつばきさん、しっかり足が上がっています スゴッ

 

本丸御殿 この前見たのは未だ完成前の公開時

 

全てが白木に生えてそれはそれは素晴らしかった

 

まさかこんなに白木が色褪せていようとは…

 

8代将軍吉宗の質素倹約に対抗した尾張藩主・徳川宗治の豪華絢爛

 

その豪華絢爛の真意を汲んで頂きたい 一寸やり過ぎの所はあったけど

 

歩地爺さんが見た時もこんなに褪せていたんですか

 

名古屋城天守閣は現在鉄筋コンクリートですが木造天守に復元しようと言う計画があります

ところが障害者のためにエレベーターを付けろ付けないで揉めて進みません

戦時中に職員が資料を命がけで避難させていたため忠実に復元する事が出来るそうです

忠実に復元するなら先ず忠実に復元してからEVをどうするか考えれば

何処が忠実でなくなっているのか判りやすいのに…

閑話休題、↑画像は岩手県奥州市月山神社境内の樹齢350~400年の松

復元天守に使う予定だそうです 

その縁で奥州市出身の大谷翔平さんがこの輪切りにサインしてくれたそうです

 

3時50分 鉄筋コンクリートの天守閣の下でソフトクリームを食べました

その後今日は名古屋泊まりのやまつばきさんとお別れして帰宅しました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラタケ | トップ | よっちゃばれ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-06-13 05:24:29
やまつばきさん・・お喜びになったでしょう^^
櫃まぶし・・うまかった^^
食べ方も何も・・混ぜて茶碗に・・。
お茶漬けより・・いいと思いますが。
本丸御殿は今も復元が続いているの・・?
鬼畜米英が・・焼き払うから・・
返信する
名古屋 (mcnj)
2024-06-13 05:44:39
お早うございます。

こちらも、名古屋は遠い所になってしまいました。
名古屋どころか、四日市駅でさえ遠くなりました。

ひつまぶし、よかったですね。
いつ食べたのかもわすれてしまいました。
名古屋城も、変わりましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-06-13 06:42:38
名古屋城の本丸御殿・・・
ヘボ追いの帰りに歩地爺さんと立ち寄りました。
まだ全部は完成していませんでしたが、出来立て
ほやほやの内部の屏風絵を鑑賞しました。
檜の香りがプンプン漂っていました。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-06-13 10:02:13
ひつまぶし、4等分に分けて先ずはそのまま、
次は薬味を添えて…って説明されたでしょう。
本丸御殿、完成しています。
木造天守、忠実に再建して欲しいものです。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-06-13 10:06:23
ひつまぶし、美味しいですよ!
最近無性に鰻が食べたくなり一昨日も近所のうなぎ屋に。
出前と言う手もありますよ!
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-06-13 10:09:49
本丸御殿、山小屋さんが一番良いタイミングで見ているかも知れませんね。
屏風絵の印象も削り立てのヒノキに映えていました。
返信する
Unknown (やまつばき)
2024-06-16 10:39:52
その節はお世話になりました。
念願の名古屋での(ひつまぶし)は見て良し食べて良し♪次回は(味噌煮込みうどん)リクエストしまーす。
13日~14日にかけてボランティアの移動研修がありバスで南三陸町。
熊野古道を歩くよりも疲れてボケーとしてます。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2024-06-16 13:09:40
「味噌煮込みうどん」お安いご用です。
相変わらずお元気のようで何よりです。
暑くなります、体調にご注意下さい。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事