続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

今日の一首

2024年02月27日 04時18分28秒 | 日記

君が歳とどまりおるを我は抜き姉さん女房となりし日しずか   熊崎佐千子

 

2月のよっちゃばれ<その2>です

 

2月17日(土) 我が家の実生の梅の花ももう終盤

 

去年11月に邪魔になったサザンカの大きな枝を切って河原の湿った所に埋けておきました

その枝が今も元気みたい まさかこんな大きな枝が挿し木で根付くとは思えないけど

 

沢山有った南天の実も殆ど野鳥が食べ尽くしました 

 

スイセンの芽がアチコチで伸び始めました

 

こんなに伸びたのもあります

 

これはもっと凄いです でもこれは彼岸花ですけど

 

歩地爺さんとこのミツマタは何日も前に開花したけど

我が家のミツマタは未だ固い

 

同じ日 カミが今年もお雛様を飾りました

 

2月18日(日) 午後3時12分 カーポートの気温は17℃ 

 

2月20日(火) 昨夜の嵐で巴川が久々に濁りました 朝の内は濁流でした

 

白鷺が石の上に大漁の糞 随分長い事ここに居たようです

 

このところ暖かいので霜にやられずサザンカがキレイ

 

このところの暖かさでチューリップが随分伸びました 一番大きいのは15cm位

 

午後1時37分 2月20日のカーポートは20℃を越えました 2月に20℃なんて

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一句 | トップ | 今日の一首 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mcnj)
2024-02-27 06:29:48
お早うございます。

春の嵐のあと、、20℃をこえましたか。。
東京もそうでしたね。
その後、また、冷え込んだようですが。

水仙が伸びてきましたね。
チューリップも、春を待っています。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-02-27 07:53:41
1週間前は20°を越えたのに今日の最高気温は10℃!
天国と地獄です。
今日の寒さは身に堪えます。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-27 08:27:50
おひな様・・・
お嬢さんがみれば喜びそうです。
2月に20℃・・・
確かに異常ですね。

こちら今朝は寒くて外気温は0℃でした。
昼間も10℃止まりのようです。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-02-27 10:07:33
その娘、未だに嫁に行かなくて頭が痛いです。
こちらも今日は寒くて寒風が吹き荒れてます。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-27 15:41:37
何歳差の夫婦だったのでしょうか?

実生の梅・・すごい^^ 花が咲き実になるのに何年?
巴川の濁流・・上流の豪雨?それとも工事?
ヤブツバキのようなサザンカ。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-02-27 16:26:40
我が家には実生の梅、実生の梨、実生の柚子、実生のビワなどが有ります。
全て娘が小さい頃庭に埋めたもので巣から30年以上経っています。
少なくて小さいですけど全て実が生ります。
特に冬至の柚子は必ずこの柚子を使います。
濁流は前夜の嵐に寄るものです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事