続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

伊吹山へ

2022年08月27日 04時18分28秒 | 日記

8月24日(水)は山小屋さんに触発され 面さんと栂池に行く予定でした

ところが天気予報がイマイチハッキリしないので中止にしました

でもカミは24,25日と休みが取ってあるので、じゃあ伊吹山に行こうかと予報を見ると

伊吹山の予報も雨にはならないもののスッキリした予報ではありません

でも伊吹山なら花を見るのだから多少霧が出てもいいだろうと行くことにしました

 

8時に家を出てここは愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

ここには11月オープンするジブリパークがあるんです

建物が少しぐらい見えるかと思いましたがリニモの高架で何も見えません

リニモは愛地球博の時地下鉄をこの先まで延長したのですが

延長部分をリニアモーターカー、愛称リニモにしたんです

 

名古屋ICから名神高速に載りここは愛知と岐阜の県境

左側の鉄橋は新幹線の木曽川鉄橋です

ところでこれは面さんがラジオ深夜便で聞いた話です

名神高速は実は中央道なんだそうです中央自動車道西宮線と言うのが法定路線名なんだそうです

中央道は小牧で名神に繋がって西宮に行けますがじゃあ小牧と名古屋ICの間はどうなるのだろう

調べたらその間も中央自動車道西宮線になるんだそうです

中央道の大月~富士吉田間と同じ事なんでしょうね

 

9時7分 養老SAです

 

平日なのに結構混んでます人のことは言えませんが「このコロナのご時世に…」

 

9時39分 全長17kmの伊吹山ドライブウェイを走っています通行料は往復で3,140円でした

でも行き止まりだから往復でなきゃ困るし

 

登るにつれ覚悟していた霧が出て来ました

 

10時5分 山頂の駐車場に着きましたでもこの霧じゃあ近くの花も霞むかも

 

バカの地元のバスが止まっていましたでも乗せてきたのは地元じゃ無いみたい

案外手広くやっているんですね

 

ワクワク

 

琵琶湖は全く見えません

 

この時期咲いている花のようです

 

最初に会ったのはフジテンニンソウ

 

次はハクサンフウロと思ったら違和感ゲンノショウコですかね

 

名前が判らず調べていたら丁度好青年の監視員が登ってきた

名前を聞くとクサボタンそれから暫く一緒に登りました

 

霧が取れて来てサラシナショウマが撮れる様になりました

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寧比曽山蜂翔寺 | トップ | 伊吹山2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2022-08-27 08:40:20
栂池を諦めて伊吹山に・・・
よい判断だったと思います。
3年前に私が栂池に行ったのは8月31日でした。
花はほとんど終わって実になっていました。
ロープウェイ乗り場近くでヤナギランと
オニシオガマが咲いていたくらいです。

伊吹山の花・・・
これからどんどんでてくると思います。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-08-27 08:57:10
名神じゃ中央道じゃ・・さっぱり((+_+))
バス横転炎上はこれじゃないんだ?
伊吹山登山道お金がいるんだ( ゚Д゚)駐車料金も別?
片道ってのもありなの?
これくらいしか花がないの?
続きがあるのかな?
返信する
Unknown (極楽蜻蛉)
2022-08-27 09:32:04
県内にいても栂池は遠い!!! 
栂池は初夏か紅葉の始まりがイイのでは?
その昔婆と何回か行ったことがあったが、たしかお花イッパイの5~6月でした。まだ若かったのでかなり奥地まで歩いた・・・そして、紅葉期も一寸寂しかったが良かった。何を見るか?で時期を選ぶのがイイと思う… 今時は端境期?収穫は少ないか?
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-08-27 15:56:02
有り難う御座います。
栂池は逃げないので天気の良い初夏に行きたいと思います。
伊吹山、行くのは良いのですが後で花の同定に四苦八苦です。
その節は宜しくご指摘下さい。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-08-27 16:01:02
バス炎上は新東名です。
有料なのは伊吹山ドライブウェイです。
登山道はお金は要りません。
ドライブウェイは山頂が終点なので戻るしかありません。
ピックアップした写真は150枚、今日はその内の15枚です。
撮った写真は600枚でした。
返信する
極トン師匠 (村夫子BUN)
2022-08-27 16:38:09
師匠の所からでも栂池は遠いですか!
師匠は白馬に時々行かれるので庭の延長くらいかと思いました。
了解しました。
初夏に行ってみたいと思います。
返信する
伊吹山 (mcnj)
2022-08-27 18:47:37
今晩は。

伊吹へこられましたか。
日本百名山でもあり、花の百名山でもありますね。
この天候では、東西南北共に、展望は無理でしたね。
山頂駐車場から、山頂までの遊歩道わきの高山植物、山野草は、楽しめましたね。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-08-28 06:54:22
伊吹山の霧、何度も経験しているのに忘れてました。
霧が出ても花くらいは撮れるだろうと言うのは
一寸甘かったですね。
でも沢山の花たちは満喫できました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事