続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

ナンバンギセル

2022年09月19日 04時18分28秒 | 日記

台風14号の被害が心配されます どうか大禍なく過ぎ去ります様に

ところでバカにも一応誕生日がありまして選りに選って今日がその日です

これで歩地爺さんに追いつきました

さて昨日の続きで9月10日(土) 倒木処理後タガを浚いながら西ルートを下っています

 

ビフォー

 

アフター 溝が深くなっただけですから判りにくいですかね

 

ミズヒキ

 

1輪だけ咲いていました

 

もう1ヶ所の頭上注意に倒木

 

登山道脇に動かして一件落着

 

第1鉄塔のリンドウタガを浚ったとき危うくリンドウも浚うところでした

晩秋には幾つも花を着けてくれる事でしょう

と言いたいところですが中電が先を刈ってしまったので脇芽が伸びて呉れるかどうか

 

この日からバカのカメラは電源を入れるとモニターが時々こんな事に

全くピントが合わないんです 電源を入れ直すと正常になるんですがソロソロお陀仏かも

 

登山口のナンバンギセル

 

今年も沢山咲いて呉れました

 

ヒヨドリバナ

 

耕作放棄地の畦道(猪が掘りたくってそう呼べる程原形を止めていないが)に花弁

この時期この色はクズの花くらいしか無いが幾ら探してもクズが無い

 

すると頭上のイタドリにクズの花弁が1枚

 

遥か頭上にクズの花が有りました

 

足下に可愛い小さい花帰って調べようって撮ったんです

 

94歳(だったかな?)のお爺さんの畦道に来るとヌスビトハギ

これってさっき見たヤツ↑か

 

飯田街道に出ると南の空に入道雲まだまだ夏だ

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スッキリ | トップ | 8時半に満車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-09-19 05:26:56
誕生日おめでとうございます^^
今年は奇しくも敬老日^^
いつまでもお元気でおすごしください(^^♪

タガがきれいに^^
僕のNIKONもモニターの接触が・・( ;∀;)
修理に出そうと思っています。
今年はナンバンギセルに会わずに終わります^^
葉っぱ・・ヌスビトハギですね^^
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-09-19 06:11:44
有り難う御座います。
なんで私の誕生日を敬老の日にしちゃったんですかね。
ニコンのモニター、バリアングルですか?
バリアングルは接触不良になりやすいです。
なるべく使わないようにしましょう。
ヌスビトハギの花があんなに可愛いとは思っても見ませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-09-19 07:06:07
お誕生日、おめでとうございます。
携帯の連絡帳をみたら確かに今日になって
いました。
ナンバンギセル・・・
なかなかユニークな花です。
可愛がってあげてください。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-09-19 07:59:44
有り難う御座います。
>携帯の連絡帳をみたら確かに今日になっていました。
流石山小屋さん、そんなことまで確認するんですね。
ナンバンギセル、毎年ここに沢山咲きます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事