続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

梅に鶯<おまけ:トレイルカメラ>

2022年03月21日 04時18分28秒 | 日記

3月10日(木)、11日(金)の黍生山です

 

3月10日(木)

10時23分 出発しようとするとカーポートの温度計は12.5℃

 

ウグイスカグラ、すっかり開きました正常の開花では無い狂い咲き来年は正常に戻りそうです

 

11時29分 山頂の気温は12℃

 

御嶽山、中央アルプスは漸く確認出来る程度でしたがこの気温なら仕方無いですね

 

カップ麺のカレー、在庫が無くなりました

 

山頂下のアセビが開花しました

 

このアセビも正常開花では無いので来年はもう少し遅くなるんでしょうね

 

3月11日(金)

8時32分 カーポートの温度計は7.5℃

 

前山の上がり端で数日前から鳴き始めたウグイス

 

座禅石のダンコウバイ、帽子を脱ぎ始めました

 

9時47分 山頂の気温は12℃

 

今日は遠くの山は全滅です仕方無いですね

 

下山中山中で土は全く無いような石の上に木が生えています苔があるので根が乾かないのかな

突然面さんの杖の筒笛

 

慌てて登山道に戻ると面さん暫く近況を報告しあったあと面さんは山頂に行かれました

 

<おまけ:トレイルカメラ>

設置から2日後イノシシです

 

設置から3日後3頭のイノシシです

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレイルカメラ | トップ | ワンマンショー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-03-21 05:46:58
ウグイスカグラ・・日々いい感じに^^
今が一番きれいな時^^
なんで狂い咲き? 美しいのに・・
馬酔木・・口をつぐんで開花かどうかよくわかりませんね。
梅にウグイス・・・なかなか静止画は撮れませんね。
波根湖の初音・・一月以上遅れてやっと鳴き始め^^
未だ下手くそです。
やっぱり猪^^
遊び道具・・楽しいですね^^
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2022-03-21 06:35:13
最初にウグイスカグラの狂い咲きを見つけたのは足助サミットの時。
山小屋さんと歩地爺さんもいましたよね。
あれから年々開花が遅れて来年辺りは正常に戻るんじゃないかと思います。
馬酔木、ベニバナのおちょぼ口が魅力的。
猪の動画、イッパイ撮れました。
返信する
黍生山 (mcnj)
2022-03-21 08:30:13
お早うございます。

3月も中旬近く、気温も、上がりましたね。
展望は、難しいようです。
イノシシの出番のようです。
返信する
お早うございます (sanakichi)
2022-03-21 09:15:19
お早うございます

一昨日、前山へは、その先の人んちの庭先等々?のご迷惑回避を考慮して
ハナからピークで引き返すつもりで入場!させていただきました m(_ _)m

でも路はホントに歩き易く綺麗になってるので、ピークからチョイ先まで散策して
先にBUNさんのウチが見えた所で引き返して休耕田路を久し振りにちんたら歩きました (^_^)/

昨日は思いがけず4人が集まり、ホントに中身の濃い楽しい時間でした \(^_^)/
かくれ家の作家さんのお話も聞けたし、作品も見せてもらえたし
また車に便乗させてもらったし、本当にありがとうございました。m(_ _)m
返信する
Unknown (山小屋)
2022-03-21 09:34:19
ウグイスカグラ・・・
やっと開花しましたか?

カップ麺のカレー・・・
スーパーにも在庫がなくなったのですか?
ネットで取り寄せることもできます。
鴨だしはそばが好きで時々お昼に食べています。
最近のカップ麺は美味しいですね。
返信する
Unknown (やまつばき)
2022-03-21 12:48:08
昨日、海浜公園のウグイスカグラを観にいってきましたが咲いているのはほんの少しでほぼ蕾。スマホで撮るも全部がピンボケでガッカリ。BUNさんお上手(拍手)
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2022-03-21 13:17:46
猪、イッパイ写っています。
それだけ猪が多いって事でしょうが、驚きです。
まさかこんなに簡単に撮れるとは思っても見ませんでした。
返信する
sanakichiさん (村夫子BUN)
2022-03-21 13:27:26
往復写っていましたよ。
心なしか返りの方が足が重いようです。
今度はあのまま下りて我が家にお立ち寄り下さい。

昨日は楽しかったですね。
って言っても略面さんのワンマンショウでしたが。
sanakichiさんと鈴キチさんは寛容な方で、
私と面さんの不躾を受け入れて下さるのこんな交流が出来るんです。
お付き合い頂きまして有り難う御座いました。
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2022-03-21 13:35:08
毎年の事ですが花芽が動き始めると未だか未だかとのぞき込みます。
それでいて咲いてしまえば知らんぷりですから勝手なものです。

カップヌードル、ウラジーミルの所為か知りませんが、
価格が上がったような気がします。
いくら食いしん坊でもスーパーの在庫までは食べきれません。
返信する
やまつばきさん (村夫子BUN)
2022-03-21 13:45:36
私もピンボケ写真ばかりです。
その中で偶々ソコソコ写っている写真を載せているだけです。
殆どはピンボケなのに、偶に上手く写ったのはしっかり覚えていて、
全て上手く撮れたと思いこんでいます。
私の人生と一緒です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事