続・黍生山の村夫子(きびゅうやまのそんぷうし)

黍生山の村夫子が「蜂を追いかけた」とか「山が笑った」とか言ってます。

コバノガマズミ

2024年08月22日 04時18分28秒 | 日記

昨日の続きで8月17日(土) 面さんと寧比曽岳に居ます

 

11時45分 サナさんが登ってきました サナさんに会うのも久し振りです

判りにくいですけど面さんが講義していたヒメヤブランをサナさんと一緒に

 

サナさんは富士見峠に行かれたので我々は下山です

ピントの合いにくいミヤマウズラ

 

12時13分 第2ベンチの気温は25.5℃

 

登山道に栗みたいなのが

 

キノコのヒトクチタケのようです 間伐で倒れたとき木に生えていたのが落ちたようです

 

12時37分 第1ベンチの気温は26.5℃

 

登るときは閉じていたツルリンドウが開花していました

 

登山口のツルリンドウはもう終わったようです

 

駐車場手前に紅葉した木

 

これも日照りの所為でしょうか

 

帰路は面さんがイチヤクソウを見せようと寄り道して呉れましたが無かったようです

 

走っていると真っ赤な実 面さんに止まって貰い撮影

 

コバノガマズミみたいですね

 

登山中はリュックを背負っていたので見えませんでしたが面さんの背中

面さんも熊だったみたい

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士見峠 | トップ | 登山口までの草刈 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧比曽岳山頂 (mcnj)
2024-08-22 06:19:25
お早うございます。

気温が高かったですね。
暑かったでしょう。

今朝は、曇り空、少しぱらついたようですが、大した
雨ではありませんでした。
返信する
mcnjさん (村夫子BUN)
2024-08-22 07:42:15
お久し振りです。
寧比曽岳は此処より10℃ほど低かったです。
今朝雨が降ったんですね。
羨ましいです。
此方も降って欲しいです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-08-22 08:22:14
ミヤマウズラもそろそろですね。
ツルリンドウの開花^^ 山はすっかり秋ですね^^
面さんのヒグマは避熊^^
返信する
Unknown (山小屋)
2024-08-22 10:12:39
コバノガマズミ・・・
今年は豊作のようです。
山のブナの実はどうでしょうか?
豊作ならクマも里に下りてきません。
返信する
歩地爺さん (村夫子BUN)
2024-08-22 14:00:07
>山はすっかり秋
でも登ると暑いです。
避熊、子連れの雌熊!
返信する
山小屋さん (村夫子BUN)
2024-08-22 14:03:05
寧比曽岳にもブナの木は沢山有りますが、
上を向かないのでブナの実までは気付きません。
上を向いても判らないかも?
今度覚えていたら写真を撮って見ます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事