したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

祝 なでしこW杯優勝!(涙) と 古民家調査

2011年07月19日 01時44分48秒 | おしらせ(したのや以外)

Imgp0042a

                                                             

今日の夜ごはんは実家で。

かめママはご飯を「なでしこ色」に染めてました(赤米)。

プラス 金のビールで祝杯です!

(もちろん、おかずも他にあります。)

                                                            

おめでとう!ありがとう!なでしこJAPAN!

本当に本当に感動しました。

あきらめない彼女たちの姿がどれだけ、かめしーたに、日本中に元気をくれたか・・・。

                                                                     

                                                            

前にもブログに書いたけれど、かめしーたはなでしこの、澤のファンなので、

澤のゴールにはいろんな澤の姿が重なって泣けました・・・。

アテネ五輪への切符をもぎ取ってくれた奇跡と言われた北朝鮮戦での満身創痍の姿。

アジアカップでPKをはずし泣き崩れ、永里らに抱きかかえられていた姿。

北京五輪で3位決定戦に敗れ、スッと視線をあげた時にこぼれた涙・・・。

そんな長い長い頑張りに、サッカーの神様はご褒美をくれたんだと思う。

おめでとう!ありがとう!なでしこたち。

                                                           

と、朝から感動の涙を流した昨日。

すぐにでも祝杯をあげたかったんですが・・・ そうもいかず。

                                                             

このブログには、西東京市の文化財の話をできるだけ紹介しているのですが、

ここまでみると、いろんなイベント情報が主です。

しかし、もちろん、文化財への取り組みはそういった普及事業ばかりではなく、

調査や研究、そしてそれらをまとめ、後世に残すことも重要なこととしてあります。

                                                              

ということで、

昨年度から文化財のデーターベース作りを始めています。

昨年度はまず、埋蔵文化財、下野谷遺跡のデーターベース作りに着手、継続しています。

で、今年度はさらに2つ。

一つは、市内にある古いあるいは特徴ある建造物のデーター収集。

そして、もう一つは、収蔵している民具資料のデーターベースの作成です。

                                                           

昨日はそのうちの建造物のデーター収集ということで、

旧下保谷村地域を歩きました。

                                                               

Imgp0031a  下保谷地域には「屋敷林」が残ります。

                                                             

文化財保護審議会委員の建築のS先生とその学生さんに同行いただきました。

暑くて(寝不足だし)きついなあ・・・とおもっていたのですが、

最初に訪ねた屋敷のTさんが、その後、車で回って下さり、本当に助かりました。

加え、いろいろな方々に話も通して下さり、非常にスムーズに調査ができました。

Tさん、本当にありがとうございました。

                                                               

これからも、この調査を続けていきます。

皆さんのなかで、古い建造物(戦前ぐらいまでに建てられたもの)や

特徴ある建造物をご存知の方は、ぜひ、西東京市社会教育課まで

情報を提供してください。

蔵や小屋、お稲荷さんなどだけでも結構です。

                                                              

さあ、また1週間の始まり!

なでしこに負けずにがんばろう!

今日は民具資料を調査に行きます

                                                                                

Imgp0033a  聞き取りにうかがったおうちでは、

                             お庭の梅で梅干し作りが、美味しそう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なでしこと縄文の笛づくり | トップ | 「夏休み自由研究応援ウィー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、落ち込んでいた?亀さんが澤さんや「なでし... (凧男)
2011-07-19 10:37:56
最近、落ち込んでいた?亀さんが澤さんや「なでしこジャパン」から元気を注入されて新しい活動に着手されたようで安心しています。しかしあなたは澤さんではありません。亀さんです。亀らしく歩みは遅くても一歩一歩確実に自分の信じる道を歩んでください。その先には人生の金メダルがあることを信じて…。
返信する
凧男さん (かめしーた)
2011-07-21 10:33:25
凧男さん
ありがとうございます。ご心配もおかけしました。
若干体調がいまいちなのと、何やらあわただしい生活でちょっと調子が出まsせんでしたが、大丈夫です。
ある人にも「かめはゆっくりだけど光に向かってしま進まない」と励まされました。凧男さんはじめみなさんと一緒にまたがんばります[E:sun]
返信する

コメントを投稿

おしらせ(したのや以外)」カテゴリの最新記事