したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

なでしこと縄文の笛づくり

2011年07月18日 03時34分08秒 | インポート

とうとう、とうとう、今日です・・・。

あと、30分ぐらいで女子W杯の決勝。

われらがなでしこ・・がんばれ・・・・・!

                                                               

110717_

                                                                 

                                                                   

今日、郷土資料室のある西原総合教育施設のグラウンドの隅に

「なでしこ」発見!

ぎらぎらした暑さの中ですくっと、たおやかに咲いていました。

うん!

良い前兆!!

                                                                

そしてこちらもとうとう、そんな、郷土資料室で、昨日は

縄文の笛づくり講座が発進です。

                                                             

Imgp0003a

                                                               

暑い中、遠く千葉、神奈川から、

戸村正巳先生

縄文笛毅先生もご家族のアシストつきで来てくださいました。

戸村先生は、ご自身作のたくさんの資料もご持参してくださいました。

                                                                               

Imgp0006a

                                                           

戸村先生は、そんなたくさんの資料を使って、

「縄文時代への旅」をお話しくださいました。

集まった15人の子供たちは、

縄文人が自分たちのイメージと違いおしゃれで、

いろいろな工夫もしながら、生きてきた人たちなのにびっくり。

さらに、自分たちの命が、

縄文時代からずっとつながっている大切なものだという話を

真剣な顔で聞いていました。

                                                            

Imgp0023a

                                                               

持ってきてくださったたくさんの資料に興味深々!

                                                           

Imgp0025a

                                                             

丸木舟の模型!

海のムラの人たちが、したのやムラにも来たんだよ!

                                                               

Imgp0026a_2

                                                                   

ちょっとくらいけど・・・

縄文笛毅先生。

縄文の音に歓声が!

                                                              

戸村先生に、

自分やみんなが幸せになれるような音のする笛をつくりましょう!

と宿題を出され、みんなわくわくドキドキ!

                                                             

さあ、どんな笛ができるかな?

次回もお楽しみに!

                                                            

さあ!!!!決勝キックオフ!!!

頼むぞ!「なでしこ」!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の送り火と『武蔵保谷村... | トップ | 祝 なでしこW杯優勝!(涙)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なでしこジャパン優勝おめでとうございます。家に... (凧男)
2011-07-18 06:57:51
なでしこジャパン優勝おめでとうございます。家にはBSが無くてインターネットで優勝を知りました。日本らしく粘り強く協力して勝利をもぎ取りました。アメリカは延長戦で得点した時に「優勝」を確信したと思います。それを打ち砕いた澤の一発…いや~素晴らしい…。サッカーの神様も日本チームのひたむきさを評価?して勝たせてくれたことと思います。ばんざ~い…。
返信する
凧男さん (かめしーた)
2011-07-19 01:56:06
凧男さん
本当にその通りだと思います。
彼女たちのひたむきさ。彼女たちは本当にサッカーが大好きで、プレッシャーも本当の意味で楽しめる娘たちなんだと、PK前の笑顔を見て思いました。
そんな風に日々生きていけたら、きっと神様はいつかご褒美をくれるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事