したのやムラ便りG

東京の片隅に眠る下野谷遺跡。「したのやムラ」と呼ばれる縄文のムラがありました… (non official site)

「第4回 縄文の森の秋まつり」のこと⑪  『祭りのあと』

2010年11月06日 17時04分59秒 | したのや情景

吉田拓郎の歌に「祭りのあと」というのがある。

♪ 祭りのあとのさみしさは… ♪

                                                           第4回 縄文の森の秋まつりの翌日の朝、

下野谷遺跡公園に行ってみた。

青空。でも、ちょっとひんやりする風の中、

誰もいない遺跡公園に、ひっそり復元住居の骨組みがたっていた。

                                                                                ♪ 祭りのあとのさみしさは… ♪

                                                                   あれっ!

その時、しみじみしている、かめしーたの目に飛び込んできたのは!

なんと、工事や発掘の前に引かれる掘る場所を示す、白いきれいな長方形のライン。

な、なんだ!聞いてないぞ、なんにも。工事なんて!

                                                             あわてて市役所に電話をかけようとして、ふと気付いた。

ちょっと待てよ、この位置は・・・。

                                                             そう、昨日お祭りで「勾玉づくりコーナー」のブルーシートが敷いてあった場所だ。

そうか・・・。

みんな、ブルーシートの周りに座って、一生懸命に石を削ったから、

その粉がこんなにくっきりしたラインになって残ったんだ。

                                                                  そう気づいたら、ちょっとツーんときた。

スタッフがみんな頑張って、たくさんの笑顔があふれたお祭り。

よかったな・・・。

                                                            どうか、来年もまた、こんな笑顔あふれるお祭りが開催されますように・・・。

かめしーたも、絶対にどこからでもかけつけますよ。

101018_091358 祭りのあと。また来年!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「第4回 縄文の森の秋まつり... | トップ | この秋お出かけ中の西東京市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

したのや情景」カテゴリの最新記事