今、外に新聞を取りに出たら…
「あっ。冬のにおいだ」
空気が昨日までとは違います。
このにおいをかぐと、いっつも
学生時代少し長くいた北のカナダの風景や懐かしい人の顔が浮かびます。
においは不思議です・・・。
したのやムラはどんなにおいだったのかな?
森の木々のにおい?動物の脂のにおい?「ひーお」の焚く火のにおい?
知ることができたらどんなにいいでしょう。そうしたら、もっと彼らに近づけるのに。
さて、前回は、縄文土器に模様をつける縄を使ったブースをご紹介しました。
今回は、その縄のもと「糸づくり」のブースをご紹介。
下野谷遺跡公園の一番南には「からむし」という草が植わっています。
一見野草のようですが、福島県の昭和村から株分けしていただいた、
貴重な草です。
イラクサ科の一種で「苧麻(ちょま)」や「青苧(あおそ)」ともいいます。
この草からはとても強い繊維がとれ、
縄文時代にも使われていたと考えられちます。
また、今でも、越後上布などの糸として珍重されています。
この草については、長くなるので、また別にお話しましょう。
さて、この草を、遺跡公園に植える時から大切に見守っているのが
縄文サークル・したのやのみなさん。
公民館の縄文講座から始まったサークルで、結成4年にもなります。
いつも、下野谷遺跡や下野谷遺跡公園を盛りたててくれる強力な味方です。
今年は、「からむしで糸づくり」で参加。
かりとった「からむし」の皮から繊維をとります。
特別な道具を使って、皮から繊維をとることを「おひき」といいます。
今回は、ケーキ作り用のカッターで代用。
沖縄ではミミガイというは貝を使います。
縄文時代はどうだろう?
サークルの机にはいろいろなものが。
クリックして大きくして見てね。
しゅろの葉っぱでつくったかご(緑色の)。
自作の土笛(吹いてみることができました)。
かごに入っているトチやクリは今年、縄文の森でとれたものです。
作った糸やどんぐり、貝などを使って、素敵なストラップづくりも。
完成品はこんな封筒に入れてくれました。
からむしの葉っぱに一枚一枚墨をつけて押した手作り品。
細やかな心配りはさすが!
これからも、下野谷遺跡をずっと盛りたててくださいね。
お昼ごはんも食べられなかったとか。
縄文サークル・したのやのみなさん、本当にお疲れさまでした。
民具展示の準備の息抜きにお祭りの報告書いてます。
台風も遠ざかったようなので、明日は洗濯やら掃除やら、家事日和かな?
今日中に、いろいろ片付けよう!
(と書いているうちに日付変更!夜中だよ。)
さて、東伏見坂上自治会のもう一つのコーナーは
『縄文土器の模様って?』でした。
縄文土器は「縄」で模様をつけることが多いので「縄文」土器といいます。
この模様づけの縄を「縄文原体」とよび、山内清男氏らの研究により、
本当に、たくさんの種類があることが解明されてきたことは、
報告②の凧男さんへのリコメントでも書きました。
縄文人の感性と工夫には、心から脱帽です。
で、それを利用して素敵なミサンガを作っちゃおう!というのがこのコーナー。
ちょっとわかりづらいかもしれません。
写真をクリックして大きくして見てください。
より合わせる糸を準備中。
手前のテンバコ(灰色の箱)のなかの緑色のものは粘土。
土器の模様のつけ方の見本を展示します。
こちらが完成品。
左側が、縄文時代中期の土器によく見られる模様をつけるための
「原体」を使って作ったミサンガです。
お願い事をして腕につけよう!
右側は、ちょっと、おしゃれな特別品。
西東京市 自然を見つめる会のTさんが穴をあけて用意してくれた
ムクロジの実(はねつきのはねの先の黒い部分)を使って、
自治会のYちゃんが、かめしーたに作ってくれました。
うれしい!ありがとう、大切にするね!