青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

モーターショー行って来ました(^^ その2

2007年11月05日 10時03分16秒 | その他
こいつはすげえ!

今回はダイハツがやってくれました。
たぶん普通の人は気にならないと思いますが、クロカン乗りに朗報?です。
コンセプトマシーンである「MUD MASTER-C
なんと!!!
370mmの最低地上高というとんでもない仕様です。
現地で詳しく覗いてみたところ、タイヤは普通のサイズなのにシャフト関係が無い!
って言うか見えない!
これはクロカンやるのにかなりのメリットではないだろうか。

このコンセプトマシン・・・このまま市販してくれないかな。
軽自動車の扱いなのでおもちゃとしては最高なのだけど・・・


ちなみにこの写真撮ろうとした時に、下から覗き込んでいたところ、
現地の担当者におねえさんを覗いているように見えたのか、注意された。
って言うか、なんかむかつく。おねえさん邪魔。俺は車が見たいんだ。(怒)

モーターショー行って来ました(^^ その1

2007年11月05日 09時20分47秒 | その他
って事でこの休みはモーターショーに行って来ました。

まずはコルト乗りの方、朗報です。
11月にコルトの年度変更があるのですが、
その詳細がちょっとだけわかったのでご報告します。

えっと・・・ホイールが代わったり、その他コストダウンのところが目に付きますが、
今回の目玉は馬力アップについていろいろ調べてきました。

まず、どこかで話が出ているインタークーラーの件。

今回の08モデルはインタークーラーが「別物」になっています。
パイピングも一部形状が変更されており、現地にいた三菱の方に話を聞くと、
圧損を少なくし、インタークーラーの形状を見直し、方式の違うタイプを
使用したとの事でした。

写真のように上から覗き込んだところ、インタークーラーのパイピングが
現状の07モデルと違うのがわかりました。

で、馬力が上がった要因を聞いた所、インタークーラーの変更及び、
コンピュータの変更との回答をいただきました。

って事は単純に考えて07→08化をおこなうなら、
インタークーラーだけをとりあえず交換してしまうのも「アリ?」


失敗!(><)

2007年11月02日 10時50分11秒 | 青魂
先日塗ったエンジンカバーですが・・・

なんと!塗装が熱に負けました(汗)
イオの時代は耐熱塗料でおこなったんですが、今回は余っているスプレーで
挑戦してみたところ、見事撃沈!
耐熱と言わず車用のスプレーならまだ良かったのですが、
今回使ったのはエナメル塗料だったのです(後から知りました・・・)

すると写真のように表面に湿疹みたく剥がれ始めた(><)
なんか気もちわるぅ~~~いです。

さて、こいつどうしようかな・・・
耐熱塗料だけをネットで購入するのも芸がない。。。
うむむ。 のーあいであ♪

塗装剥がすのはまた剥離剤使おうかなぁ♪

ただいま!

2007年11月01日 10時34分56秒 | その他
出張から帰ってきました。

まずお待ちかねの燃費報告!
今回の走行内容
高速 173km (巡航速度 80km/h~約ぬふわkm/h)+ 一般道 181km (一部渋滞)=354km
走行条件 大人3人乗り、荷物これでもか!ってぐらい満載、一日に約10回エンジン始動
(仕事で使っていた為に、食事や仕事現場移動など、燃費の悪い使い方ばかりでした)
給油量 約26L


結果・・・13.6km/L


総評 正直なところ今回はかなり良い方だと思う。走っていて今までよりも走りやすい。
   ただ、高速走行時なんですが、今までと同じようにアクセル踏むと、間違いなく
   速度が予測よりも出てしまう。なかなかアクセル踏めないような感じがしました。
   最近おこなったパイピングの効果でしょう(^^
   
   しかし昨日のガソリン給油時の混雑は凄かった。
   普段並んだ事なんてめったに無かったのに・・・