青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

センタースピーカー取り付け その3

2006年11月10日 14時51分27秒 | その他
せっかく取り付けたセンタースピーカーですが、
残念な事に今まで使っていたセンタースピーカー用のアンプでは
容量が足りない為にこのままではかなり悲しい事になる。。。

そこで家に置いてある予備のアンプを使う事にした。
実は前に2chのアンプを2個使っていたのだが、1個が壊れた為に
代わりに4chのアンプを購入した為に、1個(2ch)のアンプが
余っていたのでした。
押入の奥底からしまってあったアンプを引きずり出すと・・・

あれ??????
箱から出した第一印象。

およ??????
記憶を探り・・・・

あぎゃ~~~~~~!
死亡。

なんとしまってあった箱は確かに予備のアンプでした。
しかし中身は壊れたアンプ・・・おーのーーーーーー!!!(><)
どうやら生きていたアンプと壊れたアンプを間違って捨ててしまったようです。。。
ちょーーーーブルー。

気を取り直して新しいアンプ探しへ・・・
もはや気分的に新品を買うには向いてないので、中古品を探す。
うむむ・・・あ、あった。これだ。
アップガレージという中古カー用品店にそれはあった。
「audison LRx2.150」です。なんとイタリア製の高級品(中堅?)でございます。
並行輸入品でも3万以上する物です。
これが約2万。程度はまあまあ。傷は多少あるものの、機能テストをしてもらった際に
音的には奇麗なのがわかり購入となった。

将来はこれをフロント用にしようと企みながら、とりあえずはフロント+センターで
今まで使っていた4chのアンプ。リアを今回購入したaudisonを繋いでみた。
もちろん仮配線である。

しかし驚いた。やっぱりいい物は良い。今まで聞いていた音ってなんだったんだ。
聞こえない音が聞こえるようになり、済んだ音に生まれ変わった。

現在1週間が経過した。エージング(慣らし)も順調に進み音が変わってきた。
さらに奥深いクリヤーな音に。。。恐るべきNEWスピーカー&アンプ。

センタースピーカー取り付け その2

2006年11月10日 14時13分10秒 | その他
100円ショップにて購入し、加工したスピーカーBOXをイオに埋め込んで見ました。
埋め込む・・・そう、お約束のちゅい~~~ん♪
前に作った小物入れを豪快に切り裂いて、そこに埋め込んでみました。
見た目は?ですが、配置的にはOKです(^^

まあ、おかげで小物入れが使えなくなりましたが・・・(汗)

取り付けが完了したところでいざテスト!
既存のアンプを繋ぎスイッチON♪・・・・

ON?・・・NO・・・のぉ~~~↓↓↓

このアンプじゃ駄目だ(><)パワーが足りないし、音が割れる。
それはスピーカーが定格50Wに対して25Wしかないから・・・
まあ、これは仕方ない。もともとわかっていた事だ。

って事で・・・続く(爆)

センタースピーカー取り付け その1

2006年11月10日 11時35分37秒 | その他
皆様ご無沙汰しています(^^;

さて、やっとネタがアップ出来るようになりました。
そこで本日は先日オークションでゲットしたセンタースピーカーネタです。
先日アップした100円ショップでゲットしたMDFのボックスの加工です。

まず、スピーカーが取り付けられるように穴をあけます。
今回は簡単に開ける為に細いドリルで円になるように小さい穴をあけて、
ヤスリで整えただけのお手軽方法です。
穴が空いたら箱の内側から接着剤で全体を補強します。
べたぁ~~~と四隅に塗りたくってやりました。
乾く前に中にごみ箱の中から拾ってきたウレタンクッションを中に貼り付けます。
これは防音効果があります。材料がタダなのでアリでしょう(笑)
次に箱自体が薄いので補強&防振の為に箱内部の四隅にkakipお得意の
不乾性パテをペタペタ貼り付けました。
これで箱を叩いても「ゴツゴツ」と固い音になりました。

後は箱の周りに100円ショップで購入した貼り付け用フェルトシートを
適当な大きさにカットしてシールの要に貼り付けてスピーカーをつけたら完成です。

まあ、新車までの仮なので材料費200円で済んだのは良しとして、
実際にはこれで十分な強度も出たし、このままでも良いかも・・・(汗)

スピーカーボックス製作開始!

2006年11月01日 11時59分45秒 | 現在のkakip号
先日オークションで落札したセンタースピーカーを現在のイオに
仮設に取り付けるべく100円ショップに行って来ました。
いやぁ~~~最近の100円ショップはいろいろありますね!
探すのに一苦労です(笑)

で、見つけたのがこの箱。
薄いですがMDFを使っています(^^
仮設なのでこれで十分。この中に防振材などを入れれば使えそうです。
さて、あとはこの箱に取り付けて・・・むふふ(あやしい・・・)