青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

逝っちゃっていました・・・

2006年08月14日 10時05分44秒 | その他
昨日、出張から帰ってきたらとんでもない事になっていました。

それは・・・

なんとカミナリのせいで家電製品全滅。
家のパソコン2台が電源入らず、ビデオデッキもさよなら。
テレビにおいてはアンテナがやられたのかノイズだらけ。
まだまだ他にもあるかもしれない・・・

しゃれにならん。

なんと今までコツコツやっていたメータパネルのデータも御亡くなり。
ただしこのデータだけは幸いバックアップを取っておいてくれたので
なんとかなりそう。

しかしこのままだと家で作業できない・・・
パソコンは電源が死んだかと思ったが、そうじゃなかった・・・
電源変えても電源入らず、その内例のあの臭いがしてきて・・・
くせぇ・・・・
どうやらマザーかCPUがしんだっぽい。
となると問題なのはHDD。
家のPCはマザー搭載のRAIDコントローラでRAID 0で組んでた為、
他のパソコンに繋いでも認識できない・・・
手持ちの予備パソコンにRAIDカードつけて認識できるか試みたけど、
結果・・・駄目でした。
こうなるとかなり危険・・・・
同じマザー手に入れるか修理するか・・・いや、修理はもう無理か。
となるどEPOXのEP-4G4A+なんてもはや手に入らないんじゃ・・・(泣)

さて、ほんとに困った。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジですか (bakukun!)
2006-08-14 11:15:29
そりゃえらいこっちゃ。

大停電うんぬんではないぞ!。



PCの故障は大ダメージ。

しかもRAID0とは。。。。。



回避策は同じチップセットの乗っかったRAIDコントローラを探すか、同じマザボでしょうな。

マザボにしてもCPUにしても高額な出費。



AQUOSが死ななかったのは本当に良かったといいたいところだけど、まだ完全に無傷かどうか分からんものね。

無傷であることを祈るよ。。。。



そっちは電気きてますか?
返信する
家は停電だったよ(^^ (kakip)
2006-08-14 11:21:18
家は出発の時ちょうど停電だったよ!

なにやらクレーン船がやらかしたみたいだね。

おかげで信号まで消えてて、

逆にこっちは助かったけど(爆)



PCのデータだけでも抜け出せたらOKなんだけどね。

今日、仕事終わったら帰りにPCデポでも行って見ます。

何とかしてくれって頼むしかない(><)



もうRAIDやめよっと・・・・
返信する
RAID (bakukun!)
2006-08-14 11:25:36
RAID組むならミラーリングにしたほうがいいかもね。

またはストライプミラーで・・・・今HDDは安くなったし。

しっかし電撃ってのはホント怖いね。

高額家電がケガしてないことを祈ります。



返信する
今は・・・ (kakip)
2006-08-14 11:29:54
いや、今のHDDは十分早いから単独で十分でしょう(^^;



ほら、シリアルATAだってあるし。



昔のHDDは遅かったからかなり無謀な事をやったけど、

今はそこまでしなくても十分早い!



時代を感じるなぁ・・・・



ああ、懐かしき水冷ペルチェ4連(爆)
返信する
ヒーマン 爆発 (bakukun!)
2006-08-14 11:47:17
我が職場の協力会社の人たちは「ヒマで仕方ない人を」



「ひーまん」と呼んでます。



シーマンのぱくりね。



さてRAID。

kakipの言うとおり今時のHDDがRAIDなんか組まなくても十分速い。

俺もそこに気がついてアレイがすっ飛んだ時に当時最速のHDDを購入して、一台体制にした。

RAIDでREAD&WRITEが46MB/Secだったのに対し、シングルで42MB/Sec出るようになった。

もちろんこのHDDでRAIDにしたら速いんだろうけど、そこまで予算がね(爆)



返信する
はやいなぁ・・・ (kakip)
2006-08-14 11:54:30
それは早いね!

知っている人はもう爆速なんだろうなぁ。



ちょっと前にさらに早い記憶装置で

DDR-SDRAMにOSつっこむのをどっかで見たことある。

メモリももう安いしね。

OSだけなら2Gもあれば十分だし。



今日は意外と「ひーまん」では無かったり(笑)

ちゃんと仕事やってるよ(爆)

でも頭の中は・・・・(謎)

返信する
メモリ (bakukun!)
2006-08-14 12:00:41
HDDの代わりにDDR-SDを使うのは面白いね。

どんだけ速く起動するのか気になるところだ。

しかし電源なくしてDDRは記憶しておけないよね。

停電がコワイ。



ちゃんと仕事してたんだぁ~。



私は本日はヒーマンですから、あっちこっち覗いてます

返信する
それは・・・ (kakip)
2006-08-14 12:37:30
DDRはPCIスロットに差す基板があったはず。

これでドライブ化するはず・・・・



予想だと5~7倍ぐらい早いんじゃないかな?

絶対爆速だと思う。





ちゃんと仕事していますよぉ~~~

めずらしく。。。



でもパソコン仕事だからネットは出来るけどね(^^

お盆なのに仕事とはお互いなんぎなもんですなぁ・・・(笑)
返信する
マザー・・・ (kakip)
2006-08-15 09:01:16
やはりマザーボードが御亡くなりになっている模様です。

(もしくはCPUも・・・)



こうなるとかなりやばい。



マザー搭載のRAIDコントローラーはHPT372みたい。

なのでこのカードがあれば・・・・

http://www.ipc.ne.jp/rocket/product/133raid.html

もしくはこのチップがオンボードのマザーなら可能性があるかも・・・・



ヤフオクにジャンクならあるんだが、アレにあの値段じゃ買う気にならん。

となるとデータを諦めて、新しいCPUとマザーを買った方がいいかな。



早く復活させてメータパネルの改造したいのになぁ。。。
返信する
俺だったら・・・・ (bakukun!)
2006-08-15 10:05:23
幸い例のデータはさっちんがバックアップとってるんだべ??



だったらここは潔くスパッとデータを捨てて、CPUとマザーを新調するな。

とは言うものの最近のPC事情がサッパリチンプンカンプン????



お勧めとかは全くできません。



アハハハハ。







最近やっとカロナビの自宅登録が出来た。

パナと比べるとやはりとっつきにくい。

つかいづらい。

返信する

コメントを投稿