青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

TW217A5のメモリ交換

2010年11月23日 09時26分02秒 | TW217A5

※ 改造は自己責任でお願いします。

 

って事で早速手配していたメモリに交換してみた。

まずは分解。。。

ってほどではないんだけど、裏のカバーを外します。

外し方は画面下についている使えないクレードルアクセスコネクタの周りから
4mm幅ぐらいのマイナスドライバーを挿し込み、裏のカバーの黒い樹脂を
外側に広げるようにしていくと爪が順番に外せました。
(爪は銀色のべゼルに2mm程度で出来ています。)

まあ、多少は傷が銀色のべゼル溝に出来ましたが、あまり気にならないです。

中身はこんな感じです。

とりあえず気になるところをピックアップ。

今回の目的でもあるメモリです。
予定通りSO-DIMMがありました。
こいつは(PC2-4200/533MHz DDR2 SDRAM 1G 200pin SO-DIMM)なので
PC2-6400 2GBに差し替えた。

WIFIのカードが刺さっている。
他のカードに変えても面白そうだ(^^

やはり出ました。
SanDiskのSSD-P4です。一般には交換できません・・・
なにせ手に入りません。ガックシ。

バッテリーがここにいるって事は交換がめんどくさいですね。

って事で無事にメモリ交換が出来ました。
認識もちゃんと2Gと出ています。

ちなみに復元はパチパチとハメ込むだけなので簡単♪


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおおお! (bakukun!)
2010-11-23 15:37:46
やるねぇ。
これには驚いた。
スペック表に最大1GBとあっても交換することは出来るんだね。
これは勉強になった。

win7系はやっぱり2GBでもギリギリになる程度まで容量を使っているらしいです。
タスクマネージャでメモリ使用量の部分以外にページングファイルの部分を見ると2GBに迫る容量を利用しているらしいとの情報を入手した。やっぱ最低限2GBは要るようだね。

おいらもメモリ増設考えよ。うちのは増設でokなんでね。
返信する
これはね。。。 (kakip)
2010-11-23 23:30:06
スペック表のはあくまで一般ユーザーが
交換可能なサイズだから、ある程度知識があれば交換可能だよ(^^
ヒントはスペックにSO-DIMMと書いてあったから出来ると思ってた。

外した1GのSO-DIMMがあるけどいる?
返信する
どうなのかな・・・ (bakukun!)
2010-11-24 08:30:39
まずONKYOのスペック表。

これってどういうことなんだろう。
最大1GBとわざわざ書いている理由がわからない。

SONYのVAIOとかだと、メーカーにて増設及び大容量に交換は可能だが、ユーザでは出来ないみたいな事が書いてある。
今回のケースも同じだよねぇ。
メーカーの意図がわからないね。

さて1GBメモリの件。
一瞬譲ってもらおうかと思ったんだけど、DDRって2枚で一対にしないと動作しないんじゃなかったっけ?
出来れば同じ品物にしないと相性が出るってのはよく聞くけど、容量の違うものを刺してもだめだった気がする。
うちのはデフォルト2GB×1枚。増設スロット×1なので2GBを追加することになると思うんだ。64bitOSだから4GBまるまる認識するはず。
まぁ、ノートPCに重たい仕事はさせていないからメモリは今のままでも十分といえば十分だが。。。。
返信する
だね! (kakip)
2010-11-24 10:57:51
DDRは2枚同じ物を使うのが早さを出すコツだよね。
だが同じメーカーの同じ物でなければ意味が無かったはず・・・
だから同じ2Gが必要そうだね。
返信する
メーカーが別でもOK (bakukun!)
2010-11-24 16:20:18
メーカーが別でも仕様が同じなら動作可能だったはずです。
しかし動作が保証もされませんし、不安定になる恐れもある。
ウチの場合はメルコのヤツでの動作報告が多く、問題なく動いているようです。3800円程度。うむむ、悩む。
返信する
はじめまして (たろう)
2010-11-28 00:56:18
初心者なんですが、
SODIMM DDR2 PC2-6400 4GB (サムスン)
も、はめれば認識するのでしょうか?
返信する
お答えいたします (bakukun!)
2010-11-28 12:00:24
たろう様

初めまして。私bakukun!と申します。
kakipとは親友でありまして、本人が現在出張ですのでお答えさせていただきますね。

このPCはONKYOのHPのスペック表から「インテル® システム・コントローラー・ハブUS15W チップセット 」であることが分かります。

このチップセット検索すると下記URLにたどり着きます。
http://download.intel.com/design/intarch/prodbref/sc/319545-JA.pdf
概要の部分に注目すると最大2GBのメモリをサポートと書かれていますので、2GB以上は認識しないか動作しないかのいづれになるのではと思います。
また32bitのウィンドウズですから3.2GB程度までしか認識しません。
管理人さん同様に2GBを搭載するのがよろしいと思います。
返信する
bakukunさま (たろう)
2010-11-28 14:00:00
ありがとうございます!!
そういわれるとそうですね。
大変参考になりました。

早速注文してみます。
返信する
いらっしゃいませ! & サンキュ (kakip in 台湾)
2010-11-29 02:29:06
>たろうさん

初めまして、青魂管理人のkakipと申します。
回答はbakukun!がしてくれているので省きます。

現在出張中ですがTW217を試行錯誤しながら色々格闘しています。
使ってみると色々と気がつくものもあり、まだまだ煮詰めればかなりのモバイル機になりそうです。

もし面白そうなネタがありましたら教えてください(^^

>bakukun!
ありがとう。助かる♪
返信する
始めまして (ぬこ)
2010-11-29 14:23:21
自分も、TW217A15、購入しました。

メモリー交換をこのサイトを参考にさせていただこうと思うんですが、管理人さんは実際どのメーカーのメモリーをお買いになったんですか?
よろしかたら教えてもらえないでしょうか?
それとマイナスドライバーを差し込むところは、SIMカードを入れる辺りからでいいのでしょうか?それとも隣のゴムカバーがついてるところでしょうか?
初心者でビビリ入っててすいません、なにとぞよろしくお願いします、では失礼します。
返信する

コメントを投稿