青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

雨の日対策・・・

2007年08月29日 11時17分00秒 | 一般改造
最近どうもワーパーのキレが悪いと感じ、ついに買い換えた。
もちろん予算的にゴムだけ交換♪

コルトのゴム交換は初めてだったんですが、なんか変。
助手席側の交換がこれでいいのか???って感じです。

なぜならばゴムが外れないように両サイドに爪が出ているのです。
これなら確かに外れない・・・しかし交換は???

って事でkakipは強引に引き抜いて交換しちゃいましたが、
はたして交換方法はこれであっているのでしょうか???


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴム交換 (bakukun!)
2007-08-29 12:19:35
私は歴代ゴムの交換しかした事がありません。
その方法で間違っていないと思っていますよ。
なぜならトラブルが起きないから。

以前取付方向を間違えたら、そのつめが外れて遠心力に身を任せたワイパーゴムが外にすっ飛んで行った事があります。

取付方向をお間違いなく。
返信する
それがさあ・・・ (kakip)
2007-08-29 20:05:45
取り付け方向なんだけど、コルトの場合はちょっと変なんだ。
運転席側の方は従来通りの取り付け方なんだけど、
助手席側だけ方向性が無い・・・
なんか変な感じなの。
まあ、今日外れなかったからヨシとするけど・・・(汗)
返信する
このタイプは・・・。 (ほそぴー)
2007-08-29 23:43:44
最近の流行というか、時代の流れ(コストダウンとも言う)ですね。
リヤのワイパーはイオでも以前からこのタイプでしたが
EKワゴンが出たあたりからプラスチックのアームがフロントでも使われるようになりました。
確かに従来のよりは交換しづらいですけどね(汗)

外し方は「強引に」でOKですが、「付け方」にはコツがいります
文才がないので説明しにくいんですが私のやり方は、

1 端っこはスルーして2番目の溝から入れる

2 入れた反対側の爪から外すように少しだけ出す。

3 最初にスルーした溝に戻すようにして入れる。

4 全体を整える。

これでなんとなくわかるかな?(汗)
まあ、外れてないようなのでOKだと思いますが(笑)
返信する
なるほど・・・ (kakip)
2007-08-29 23:53:04
大変参考になる!ありがとう(^^

なにせkakipは律儀に1番初めから気合を入れて送り込み、
最後の方が硬いので強引にやると・・・
爪が溝から外れるし、ゴムにへんな癖つくし・・・

なるほど、2番目の溝から入れるんだね!了解(^^v
返信する
独学 (bakukun!)
2007-08-30 08:08:25
オイラ独学でほそぴーのアドバイスどおりやってた(大笑)

あれであってたのかぁ~(爆)
返信する

コメントを投稿