青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

なやむ・・・

2008年06月20日 13時27分21秒 | その他
今、凄く悩んでいます。

それはリアスピーカーの音。
スピーカー自体は同じ音色がするフォーカルというメーカー。
しかしアンプが余っていたアルパイン。
こいつはどちらかといえばロック系。
しかも出力が全然足りていない。(鳴るんですが音が・・・)

そこで次はどのアンプにしようかと・・・
選定にあたりいろいろと条件がある。
まずは大きさ。最大で430×290しか載せられない。
そして3もしくは4chでリアとウーファーを鳴らす。
あとは予算。
他のアンプはオーディソンなので同じメーカーが良いのだが、
サイズ的に一番下位の安いシリーズのしか入らない。他のは上位と中位である。
こうなると他のメーカーか、2ch×2枚重ねとなる。
うううう~~~ん。悩むなぁ。。。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウーハー (bakukun!)
2008-06-20 14:38:47
なんかサイズの問題と出力の問題、はたまた性格の違いなど難しい課題が残っているね。

ウーハー用のアンプとリヤスピーカ用のアンプに分けるしか近道がなさそうな気配。

そうなるとウーハー用に1chまたは2ch。
リヤ用に2chのジャズ系の再生に適したAMPとなるのかな。

ウーハーのドライブにアンプの特性って大きなファクターでしょうか?
何故そんな事を聞くかというと、実はウチに2chのAMPが一台眠っているの。
とはいっても君に満足してもらえる品物かどうかは分からないんだけど・・・・。
友人から30cmのウーハーと一緒にもらったものでKENWOODのです。
もし使えるなら差し上げますが・・・・。
友人に聞いたら安物だよといってました。
返信する
追記 (bakukun!)
2008-06-20 14:40:13
サイズは入ると思います。
返信する
ケンウッド! (kakip)
2008-06-20 14:55:48
そういえば家にもケンウッドの2chアンプが眠ってるはず・・・
すっかり忘れてた(笑)
まあ、ケンウッドの使うのなら今のアルパインの方が
現状的に合っているかも?

ウーファーはやっぱりダンピングファクターが鍵かな。
やっぱりパンチのある音が良いもんね(^^

先ほど理想のアンプが見つかった。
しかし高い・・・中古狙い♪

ちなみにオーディソンの中堅アンプも入る事が判明(笑)
まだまだ道は残されていそうだよ。
返信する
おっと! (bakukun!)
2008-06-20 16:08:48
ちなみにオーディソンの中堅アンプも入る事が判明(笑)

↑コレ重要!
残された道に賭けよう。
もうここまで来たら中途半端では終われないもんね(爆)
是非オーディソンで行こうぜ!!!
返信する
他にも! (kakip)
2008-06-20 16:33:10
探していて新しく見つかったアンプにスピーカーメーカーの
フォーカルがありました。
4ch出力のヤツなんだけど、スペックシート上ではこっちの方が優秀。
ただ音としては聞いた事ないので・・・(謎)
ただ、おフランスの音色は優しいのでオーディソンに似ているはず。
ちなみにオーディソンはイタリアです。。。

うむむ・・・Focalのアンプなんですが新品で6万円(平行品)

たかぁ!(汗)

でもオーディソンの4chも新品で6万円(平行品)

おなじやんけ!!!
返信する
同じなら・・・ (bakukun!)
2008-06-20 16:48:09
同じならいっとくでしょう!

6万か。。。。。
AMPとしては高めだけど、音の感触が好きなら行っとくしか無いでしょう。
だって今ココで他のメーカーに浮気してもきっと後悔すると思うんだ。
だってオーディソンに酔いしれちゃってるんだから。
返信する
とりあえず。。。 (kakip)
2008-06-20 16:51:57
どちらにせよ新品を買うほどの魅力が薄いので
中古狙いで行きます。
目標は半額。
ヤフオクは時間近くまで入札しないので見ても手を出していません(笑)

さて、今回は何が手に入るかな?(^^
返信する
あ!ひらめいた!!! (kakip)
2008-06-20 17:00:02
いきなり別の手をひらめいた。

センターSP用のアンプをリアに回して、
フロント+リア用のアンプを新たに購入ってのもアリだ!

ってなるとアンプの設置場所・・・
フロント左シート下だ!あそこのスペースどれぐらい使えるんだ???
返信する
あ!間違えた (kakip)
2008-06-20 17:00:55
誤) センターSP用のアンプをリアに回して、

正) センターSP用のアンプをウーファーに回して、
返信する
帰宅 (bakukun!)
2008-06-20 17:32:47
自宅に帰り着きました。

フロントのシート下は気を付けろよ~。
リヤ用の暖房の吹き出し口があったりして以外とスペースがなかったりするし、吹き出し口に近いと放熱に問題が出そうだ。

安く手にはいると良いね~。
返信する

コメントを投稿