青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ブラスト!(DVD)

2008年06月16日 16時05分24秒 | その他
当りを引いた!(^^

最近車の中で聞く(見る)DVDにそろそろ新しいのが欲しいので
久しぶりに数枚購入してみた。

普段はJAZZや映画が中心なのですが、今回は
そのうちの1枚をクラシック音楽にしたかったので
いろいろ選別したところ一枚選んだのが写真の「blast!」という
有名なDVDでした。
(知っている人知っている凄いマーチングバンドの進化版?
 クラッシックとは違うが楽しそうなので・・・)

で、こいつを本日車の中で聞いたところ・・・
当りです。これ凄くいい!
まず音が予想よりもしっかりとした5.1chで、
なかなか聞かせる感じに作られています。
しかも映像としてもなかなか良く出来ている。
マルチアングル機能を使っているのでアップなんかも思いのまま。
演奏技術も凄いし、大道芸も真っ青になっちゃいます。

2001年に作られた物ですが、その技術はたいしたもんでした。
DVDプレーヤーをお持ちの方は是非見てみてね♪

さて、ここまでは普通のレポートだがココからは本家のネタとして(^^

ぶっちゃけはblast!は前々から見たかった。
確かテレビかなんかで知ったのだが、ちゃんと見てみたかった。
正直なところ動き回る演奏ってどうなの?っと思っていたので
DVDを買うのに戸惑っていた。
しかし何となく購入してみて、その内容に久しぶりに驚いた。
普通動き回れば音が揺れる。演奏者の息遣いも荒くなる。
しかしblast!はそれが個人的にとことん押さえられているだけではなく、
録音にも細工がないように聞こえる。
それは足音が聞こえるけど演奏が乱れないからである。
同じスピーカーから出ている音なので編集で重ねた物では無さそうなのだ。
しかも演奏後はちゃんと息遣いが聞こえる・・・
上手い編集技術なのかは解らないが、これは凄いです。
録音状態が良いので音が澄んでいる。
しかもちゃんとした配置の5.1chで聞かせてくれる。
もちろん2chドルビーステレオも入っているが断然5.1chである。
(例えばトランペット演奏者が後ろなら後ろから聞こえて打楽器等は前からとか)

でもこれのおかげで気になり出した事がある。
兄弟ならわかるかな?

それはリアスピーカーの「音」である。
やばいなぁ・・・気になり出した(泣)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お呼びでしょうか? (bakukun!)
2008-06-16 16:38:03
はて?どこかで呼ばれたような・・・・

君の言っている事はよ~~~~~~く分かります。

私も深く語れるほどではないですが・・・・・

現在レジスタンスというゲームをPS3でやってます。
PS3のゲームは大体5.1chだったりします。

このゲーム。戦争物でエイリアンを現代の武器でガンガンやっつけていくゲーム。
サバイバルゲームにかなり近いものがあります。
んで音響。

我が家ではもちろん100インチに6.1chでゲームをしますが、音のする位置、距離などからどこに敵が潜んでいるのかなどの雰囲気がよく伝わります。

kakipが言っている事もシーンは違えどこれに似ているものでしょう。
ましてや我が家のスピーカシステムとはだいぶ構造が違うkakipのコルト。
ひとつのスピーカが再生できるレンジの幅はかなり広いことでしょう。
息づかい、足音、楽器そのもののノイズなどリスナーに全てを届けてくれる。これは普通に言われる臨場感とは違った臨場感なはず。

そりゃリヤの弱さも分かってくることでしょうね(大笑)
こんどPS3を繋いでBlu-Rayでも再生してみる???
あれはあれでビットレートがすんげぇんだけど・・・・
返信する
いや、それは駄目(笑) (kakip)
2008-06-16 16:42:19
音については当り。
そうなんだよな・・・やっぱりあれが欲しい(><)
やばいな・・・この物欲は良く知ってるレベルだ。。。

ちなみにPS3なんてつなげないよぉ~だ!
繋いだら欲しくなっちゃうじゃんか(笑)

って言うか今はゲームも5.1chなんだ・・・
すげぇなぁ・・・
車でBlu-Rayはまだまだ早い。
たぶん車の振動に耐えれない。っと勝手に思ってる(笑)
返信する
物欲大魔人光臨 (bakukun!)
2008-06-16 17:46:59
例のブツはやはり結構するのかな?
最初に購入したヤツは確か掘り出し物だったよね。
2度目はさすがにないでしょう・・・・(涙)

良いのが見つかると良いね。
さすがにこれだけはDIYって訳にいかないもんね(爆)
返信する
高くて無理(><) (kakip)
2008-06-16 22:15:52
例のブツは高くて手も足も出ない・・・
中古の良品が出るのをじっと待っているよ(^^;

DIYって事なら基盤はおこせても部品が・・・(泣)
返信する
すでに (bakukun!)
2008-06-17 08:05:19
なにか代用できる性能のもので満足できるレベルではないものね。

高くても同じものを入れるしか君の欲求は満たされないでしょう。
目ギラギラさせて静観していましょう!
返信する
だね・・・ (kakip)
2008-06-17 08:57:45
まあ、安い物でも良い物もあるので
いろいろ調べながら調査してみるよ(^^
さすがに最近お金使いまくったので少しおさえなくちゃ。
タイヤ、ホイール、携帯、メモリ、服、DVDなどなど・・・
総額は計算しない事にする(汗)
返信する

コメントを投稿