マフラーにボディアースを繋げるとエンジンが元気良くなると
いろいろ話題になっていたのでやってみました。
(まあ商品化もしているし・・・うんちくはほっといて・・・)
で、まず配線作業から。
会社に落ちていた?平網電線を拾ったのでこれで・・・(汗)
結合部はマフラーサポートと、イオについているマフラー耐熱板?の止めネジです。
耐熱板はとっくの昔に外してあったのでここを使いました。
(マフラーをアイバに代えた時に、ついていても意味が無いので取っ払った。)
で、ファーストインプレッションから。
昨日の夜につけて、帰り道(25km)と今日の朝の通勤(25km)で感じた事は・・・
まず間違いなく吹けが良くなった。
2000回転~6000回転ぐらいで変化があるように感じます。
(あくまで感じる程度です。目に見えて変化があったわけじゃありません。)
それとエンジン排気音が小さくなった?かも?
感触的には凄く調子が良い時のエンジン状態って感じがします。
こんな感じですね。
まあ、変化があったのは確かでしょう。
で、総評としては・・・準オカルトってところでしょうか?
家にあまってる電線があるなら繋げとくべきって感じです。
いろいろ話題になっていたのでやってみました。
(まあ商品化もしているし・・・うんちくはほっといて・・・)
で、まず配線作業から。
会社に落ちていた?平網電線を拾ったのでこれで・・・(汗)
結合部はマフラーサポートと、イオについているマフラー耐熱板?の止めネジです。
耐熱板はとっくの昔に外してあったのでここを使いました。
(マフラーをアイバに代えた時に、ついていても意味が無いので取っ払った。)
で、ファーストインプレッションから。
昨日の夜につけて、帰り道(25km)と今日の朝の通勤(25km)で感じた事は・・・
まず間違いなく吹けが良くなった。
2000回転~6000回転ぐらいで変化があるように感じます。
(あくまで感じる程度です。目に見えて変化があったわけじゃありません。)
それとエンジン排気音が小さくなった?かも?
感触的には凄く調子が良い時のエンジン状態って感じがします。
こんな感じですね。
まあ、変化があったのは確かでしょう。
で、総評としては・・・準オカルトってところでしょうか?
家にあまってる電線があるなら繋げとくべきって感じです。