青魂 (本家)

kakipのコルトVer.Rでの生活について!

ああ!懐かしき我が故郷(T_T)

2008年05月09日 01時34分29秒 | 青魂
このブログのブックマークにある「P.S.B.M」の管理人である
bakukun!によって、我が故郷が復活しました。
彼のHPのメニュー欄の一番下に番外編が登場!!!
この番外編が私のイオネットデビューとなったきっかけのHPです。
残念ながら一部のリンクが切れてしまっていますが、
それでもかなりの情報量でしょう(^^

みんな見てみてね♪

追伸・・・mikanの部屋も同じGOOブログです(^^ <お仲間♪

青魂! 復活です(^^;

2008年03月24日 14時41分30秒 | 青魂
やっと出張から帰ってきて、本日より復活です。
(たぶん今週だけかも・・・来週はまた出張で厚木へ♪)

さて、今回も茨城出張に行っていたのですが、
仕事が早く終わる分暇で・・・
そこで前回買ったPSPを持ち込んでホテルで狩を楽しんでいた。
ゲームはモンスターハンター2Pである。これは27日に新しいのが出るまでの
繋ぎで買った物なのだが、こいつに大ハマリ。
しかし・・・
このゲームのキャラの装備の事なんですが・・・青が無い。
ない、ない、ない・・・・

そんな時に車を運転していると、ふと我に帰る。
あれ?この車青くない・・・

って事で出張先にもかかわらず、カー用品店やホームセンターへGO!!!
そんでもって現在の状態に早がわり♪
やっと落ち着いた(^^v

やっちゃった♪ その2

2008年03月16日 23時48分22秒 | 青魂
もう止まらない(笑)
やっちゃった!シリーズ第2段です。

シフトレバー(^^

実はkakipはスキーオフの景品でシフトレバーを
いただいたのですが、使用感完璧なのにもかかわらず
色が・・・・・黒字に赤紐の真丸君だったのです。
しばらく使ってみて、やっぱり内装とのマッチングが・・・

で、いろいろ探したんですが、結局これに落ち着きました(^^;

青命なり! ← これに勝るもの無し♪

写真見てたら懐かしくなった!

2008年03月12日 09時16分28秒 | 青魂
ブログの写真を覗いてたら懐かしい写真があったので
久しぶりに載せておく!
これはパジェロイオの購入後1年って時で初めてPI@Cのイベント?の
スキーオフに参加した時のモノである。

注目すべきはフロントガラスの下にあるプラスチックの氷たち・・・
こんなところに使っているのは間違いなくkakipだけでした(汗)

しかしやっぱりぱっと見はゲーセンだよなぁ・・・

最近の車内

2008年03月07日 10時59分32秒 | 青魂
現在のkakip号の車内です。
うぅ~~~ん。イマイチ「青」が足りないよね。
やっぱりハンドル交換しようかなぁ。

前車のイオの車内はみんなに「ゲーセンみたい」って言われてたのに、
今のコルトはいたってシンプル。
外見もノーマルだし・・・

うむむ。
なやむ。

やるか(謎)

電圧計付き携帯充電器!

2008年03月07日 09時03分29秒 | 青魂
いつも使っていた携帯充電器がコネクタ不良?な感じで
充電出来なくなってしまった。
そこで仕方が無いので急遽充電器を買ってきた。

今回購入した物には電圧計が付いている(ナビでも電圧は見れるんだけど・・・)
まあ、これがバッテリーの状態監視にはなかなか良い。
どの状態になると電気を多く使うかがわかるようになります。
(エアコンONだとか、ヘッドライトONだとか、ファンONだとか・・・)

ちなみにkakip号で一番電気を使うのはオーディオでした♪
普段聞いている一番大きな音にすると、約1Vも落ちやがります(汗)
なかなか根性の入っている電気食い虫だ(^^;

青魂・・・復活!

2008年03月03日 11時09分35秒 | 青魂
みなさまご無沙汰していました。
本日より青魂復活です。
ちょいとプライベートでいろいろありましたが、
その件については突っ込まないで下さい。

さて、改めてお久しぶり!
まずは復活記念としましては青い物から♪

今回購入したのは最近流行りのシルバー合金を使ったバッテリー。
パナソニック カオス 46B19L てモノです。
(サイズは大きくしないでおきました。理由は重さ+発電容量の関係から)

購入した理由・・・もちろん青だから(笑)
いやいや、それだけではなくて
このバッテリーは瞬間電流を流しやすくしてある構造です。
それによる効果はオーディオの音質アップやエンジン始動時の効率アップなどです。

でも私が最初に感じたのは低回転時のトルクアップです。
アクセルの踏む量が極端に減りました。
坂道の多い私の地域でも体感できるほどです。

新車時についていたバッテリーを交換した時期はこれで丁度25000kmでした。
電圧をチェックしていたんですが、20000kmぐらいからちょっと落ち始め、
14V以下になる事が目立ち始めたので交換となりました。
ただ、私の環境はバッテリーに凄く厳しく、アンプ3個付けている関係上
交換サイクルが早いのは仕方が無い事ですね(^^;

このバッテリーは従来の乾式バッテリーなど(オプティマやオデッセイなど)と比べると
コストパフォーマンスが非常に良いと思います。
変で高価な燃費向上アイテム買うぐらいなら、それ以下の値段でこのバッテリーを
買った方が理屈的にもお徳ですよ!
バッテリーを買い換えようと考えている人はおすすめですよ♪
(おすすめの理由が青だからって事もある?)

久しぶりの作業♪

2007年12月13日 08時54分47秒 | 青魂
前回失敗したエンジンカバー塗装ですが、たまにはやる気をだして作業してみた(^^;
でも相変わらず見えないところにはトコトン手を抜く癖のあるkakipですから、
今回も塗装はちょー汚い(笑)
いいんです。どうせ見えないから♪

今回は昔の残り物のアクリルスプレー(普通のホームセンターなんかに売ってるやつ)
の青で下地を塗り、さらにブルーメタリックをその上に吹きました。

はい。液ダレだらけですが気にしない。
とりあえず乾くまでエンジンの上にでも装着しておいて・・・(汗)

その後、文字や三菱マークをシルバーにしなくちゃ(^^

薄利完了(^^

2007年11月09日 11時22分39秒 | 青魂
エンジンカバーの塗装が失敗して薄利させたんですが、今回は無事に薄利できました。
まだ赤い純正の塗装が残っていますが、こいつは耐熱塗装なので問題無し。

今回の薄利にはある秘策を使いました。
それは剥離剤がプラスチックを溶かしてしまうので、
そのまま剥離剤を使用すると端の方から溶けてしまう可能性があります。

そこで・・・この剥離剤の化学反応を応用しました。
溶かしたくない場所に予め水で濡らして置きます。
すると万が一、剥離剤が付着しても水と反応し、薄利効果が中和されるのです。

この方法で裏面と剥き出し部分は水で濡らしておき、
そのまま順番に剥離剤をハケでペタペタ塗っていき、
早めに金ブラシで適当に擦り落としました。

これでひとまずOK! 後は塗装するのみ♪

失敗!(><)

2007年11月02日 10時50分11秒 | 青魂
先日塗ったエンジンカバーですが・・・

なんと!塗装が熱に負けました(汗)
イオの時代は耐熱塗料でおこなったんですが、今回は余っているスプレーで
挑戦してみたところ、見事撃沈!
耐熱と言わず車用のスプレーならまだ良かったのですが、
今回使ったのはエナメル塗料だったのです(後から知りました・・・)

すると写真のように表面に湿疹みたく剥がれ始めた(><)
なんか気もちわるぅ~~~いです。

さて、こいつどうしようかな・・・
耐熱塗料だけをネットで購入するのも芸がない。。。
うむむ。 のーあいであ♪

塗装剥がすのはまた剥離剤使おうかなぁ♪

アルミインテークパイプ装着!

2007年10月29日 09時09分17秒 | 青魂
って事で昨日早速装着してみました。
作業自体はパイプ交換だけなので約40分ぐらいの作業でした。
パイプ交換の際にどこまでバラすかを迷っていましたが、
やってみると結局どこもばらさずに出来ちゃいました(^^;

ただ、エンジンに固定されているボルトを外す時に、
丁度いい工具があればバラさずに外せます。
ホースバンドは予め固定ビスの方向を考えておけば問題なく締められます。

そしてインプレ。
まず感じたのはアクセルのモタツキが解消されます。
さらに当然なのですが加速が変わります。
(エンジンが頑張っているように感じられます。)
たぶん通勤燃費は今のままなら悪くなります。
セカンドの2500回転までが凄くかったるく感じられます。
やっと青魂化してきました(笑)