これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ゴーヤチャンプルー

2004-11-30 | cooking&gourmet
沖縄かぶれ料理3回目。
今回は ゴーヤチャンプルー 



この季節はなかなかゴーヤが手に入らないので、乾燥ゴーヤを使用。
ちゃんとゴーヤの歯ざわりが感じられるのか心配だったけど、全然問題なくおいしかった~
まだまだ沖縄の食材がストックしてあるので、今後も 『沖縄かぶれ料理』 登場の予定です

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乾燥ごーや (chichi)
2004-11-30 22:15:09
って、生ゴーヤと同じくらい苦味あるの?

・・・このサラダボウル『 六花亭 』のやつだね。

なぜなら、我が家も使用中なのである

サラダとかスープとか便利だよねー。
返信する
乾燥? (カルちゃん)
2004-12-01 10:08:23
形に切れてる物なの?

乾燥ゴーヤって便利だね

これからもストックを小出しに沖縄を楽しむんだね

いいな~遊びに行きたい沖縄感じた~い
返信する
食べたい~! (ako)
2004-12-01 15:47:49
おいしそう~

あ~私も早く沖縄かぶれしたいよ

今の時期ってゴーヤ売ってないんだ~?

ところで六花亭ってお菓子だけじゃなくて

器とかも売ってるの??
返信する
ゴーヤ♪ (kakatti)
2004-12-01 20:41:54
chichiちゃん、ゴーヤは乾燥でもけっこう苦味あったよ。

で、ご指摘通り『六花亭』のサラダボウルだよ~ん

コレとっても使いやすくてちょうどいい大きさだよね。

最初一個しかなかったんだけど、母にスタンプカードもらってもう一個もらったんだ~。

うちの母、かなりの六花亭常連だから、スタンプカードもすぐいっぱいになるし、同じもの何個も持ってるんだよね



 カルちゃん、乾燥ゴーヤは形に切れてて、水で30分戻して使うんだよ~。

遊びに来て、沖縄感じてちょ



 アコちゃん、六花亭では食器は売ってないんだけど、スタンプカードを貯めて景品と交換できるんだよ。

毎年夏頃にスタンプカードが始まって、期間限定なんだけどね。

実用的な物が多くて、景品ファンが多いんだよ~
返信する
毎度おなじみおいしそう♪ (ジュン)
2004-12-01 20:59:01
kakattiさんのブログのコメントに毎回

おいしそうを連発してるよ

だって美味しそうなんだも~ん

乾燥してるものはおいしいし便利だよね~
返信する
うちも (chichi)
2004-12-01 22:51:04
kakatti家と同じく、母から『六花亭ボウル』をもらったよ(笑)

母年代って六花亭好きが多いのかもねぇ~

そういや、今日から新しいクッキーが発売されたんだよ~

あぁ、マルセイ食べたい。
返信する
ゴーヤーだ~ (あや)
2004-12-02 09:13:20
昨日の家の夕飯もゴーヤーだったわ~~

家のゴーヤーチャンプルーとそっくし!!

沖縄に住んでるくせに、ゴーヤーってあんまり好きじゃないんだよね・・・・

っていうか・・・沖縄の名産物って好きじゃない物が多い!
返信する
沖縄かぶれ夫婦 (kakatti)
2004-12-02 11:43:48
ジュンちゃん、乾燥ゴーヤって便利だね~。

でも、本物のゴーヤが食べたいけどね。

今の時期はなかなか手に入らないからなぁ
返信する
やべー (kakatti)
2004-12-02 11:47:31
途中で送信しちまいました

 chichiちゃん、私はみんなの好きな『マルセイバター』は食べられないのよ~。

レーズンが大嫌いなのでね

私のお気に入りは『醍醐』

チーズ好きにはたまりませんな~。



 あやちゃん、ゴーヤって『ゴーヤー』って伸ばすのが正しいの??

確かに地元料理が大好き!って人は少ないかもね~。

私も道産子だけど、いくらとかウニは苦手だし・・・。

ジンギスカンや石狩鍋は大好きだけどね
返信する
どうかな? (あや)
2004-12-02 12:55:07
私達がいつもゴーヤーって伸ばして呼んでるだけで実際はどうかな?

沖縄って語尾を伸ばす話し方が多いのよ

だからね~とか○○さ~とかね

たまにテレビで地元の人のインタビューとか聞いてると恥ずかしい

自分達もこんなしゃべりかたなんだ~って思ってね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。