これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

ぶらぶら小樽 その1

2005-09-21 | sappro&hokkaido
 列車で30分程度で行ける隣町の 小樽 に行って来ました。
札幌に住んでいた頃は、いつも車で小樽まで行っていたので、久しぶりの列車での小旅行となりました。
ちなみに北海道の列車は、「電車」 とは呼ばず、
「列車」 「汽車」 「JR」 などと呼んでいます。
他の地域の人からすれば、「汽車?田舎だ~」 って笑われるんですけどね




 小樽運河よりも、一本山側にある通りのお店を見て歩きました。
蔵造り、レンガ造り、石で出来たものなど、小樽には素敵な外観のお店が沢山あるんですよ。


















 北海道物産展などでもおなじみの かま栄 です。
工場が併設されているので、出来立てアツアツのかまぼこが買えるんです。



 チーズちくわ



 マヨサンド



 本店限定 パンロール



私はチーズちくわが大のお気に入り~
マヨサンドとパンロールは、今回初めて食べたのですが、どっちもウマウマ~
マヨサンドはまわりがサクサクしていて、
パンロールは中にベーコン・チーズ・玉ねぎが入ってて、これ一つで十分なおかずって感じでした。
あ、もちろん全部一人で食べたわけじゃないですよ(笑)
分け合って食べました~



 最後に北海道らしい写真をひとつ。



素敵な外観の建物の前に、ウェルカムベアーが 
ここで記念写真を撮っている人が多かったです。
私もその中の一人ですがね(笑)

ぶらぶら小樽は、その2に続きますよ~



 ランキング参加しています。
クリックで、応援よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (アロエ)
2005-09-21 17:32:44
小樽2年前に行きました、空港からレンタカーを借りて。

途中の高速で蝦夷鹿発見!



北菓楼ってバームクーヘンのお店ですよね?

中のカフェがあってお茶しました~。

かま栄は知りませんでした・・・残念。

チーズ入りちくわ、チーズがギューっと入ってる♪



kakattiさん、食い倒れず無事に帰って来れて良かったですね
返信する
アロエさんへ (kakatti)
2005-09-21 23:49:56
蝦夷鹿見ましたか~!

北海道の高速では、「動物注意」 の看板があちこちにあるのですが、さすがに 「熊出没注意!」 の看板は怖いですねー



そうそう!

北菓楼は、バームクーヘンが有名なお店です。

そんなに有名なのに、今まで食べたことがなかったんです。

今回初めて食べたのですが、バームクーヘンって、ずっしりして固めのイメージだったのに、こんなにふわふわのバームクーヘンがあるなんてビックリーーー

これはハマりますねぇ。

あと、おかきも美味しいんですよ



食いしん坊って、食い倒れないみたいですね(笑)

返信する
腹の虫が~ (蛇犬)
2005-09-22 00:09:30
北海道は美味いものの宝庫ですね!

前回のおすしといい、今回のちくわといい、

うう、よだれが。。

返信する
小樽 (smallcountry)
2005-09-22 03:41:35
はじめまして。

小樽へは毎年夏に遊びに行っていた為、偶然こちらにたどり着き、お写真を拝見して、とっても懐かしい気分になりました。



またお邪魔させてくださいね。



返信する
ぶらぶら記。 (bloom)
2005-09-22 13:31:58
いいな~しか出てこない

キャンドル屋さんの外壁を覆ってるのは

アイビー?

すご~い!緑の建物。ステキ!



チーズチクワから目が離せません



あと、ウェルカムベア

いいな。これ

返信する
おへんじ (kakatti)
2005-09-22 16:18:33
 蛇犬さん

北海道は、ホントに食の宝庫ですよ

新千歳空港に行っただけでも、興奮しますよ、きっと。

よだれ拭きをご用意してご覧ください(笑)





 smallcountryさん

はじめまして、いらっしゃいませ。

先程、smallcountryさんのブログを拝見しましたが、海外にお住まいなんですね~。

小樽には毎年行ってたんですか!

私も何度も行っているのですが、飽きない素敵なマチです。

またいつでも遊びに来てくださいね。





 bloomさん

キャンドル工房のグリーンは本物だよ~。

何の葉っぱなのかは、じっくり見てなかったぁ

bloomさん、きっとこの写真に反応してくれるんじゃないかな~って思ってたんだぁ。

チーズちくわ、大人気だね。

ウェルカムベアー、笑えるでしょ?

「がおーっ!」 って感じだよね(笑)
返信する
Unknown (まだむ)
2005-09-22 17:14:46
kakattiちゃん、おかえり~~

チーズちくわ美味しそうね。腹減ったこの時間、酷な写真だわ(笑)

小樽はね、去年の秋に犬連れて行ったんだよ~物好きでしょ~(笑)

ワンワンキャンキャン大変だったけど、小樽のみなさまが優しくて楽しかったわ~



熊ちゃんの横にkakattiちゃんも写ってればよかったのに~~笑

じゃ、食道楽ツアーの続き楽しみにしてるわね。

白い恋人食べたくなってきた!!
返信する
まだむさんへ (kakatti)
2005-09-23 00:32:46
 ただいまですぅ~。

チーズちくわ、かなりの人気です!

熊の横では旦那が、熊の手の下には私が立って写真を撮りましたよ(笑)

さすがにこっぱずかしいのでUPはしませんが・・・
返信する
かま栄 (いさな)
2005-09-23 10:50:11
パンロール食べたんですね

うらやましいぃ~。

友達が絶対食べたほうがいいって一押ししてました

kakattiさんの写真みたらもっと食べたくなっちゃいました。
返信する
いさなさんへ (kakatti)
2005-09-23 19:14:32
 パンロール、美味しかったよぉ~

アツアツのかまぼごは最高だね。

また北海道に行く機会があったら、ぜひ食べてみてね。

それから、マルセイチーズ&ビスケット、美味しかったぁ。

購買意欲をかきたてる少なさだよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。