これ、いいっしょ♪

毎日の暮らしの中で、日々感じたことや、私の好きなものをつづっていきます。

いろいろと思うこと・・・

2009-04-30 | present

この前の土曜日、雨の降る中
お花のプレゼントが届きました。
ブログで仲良くさせていただき、
shopでもお客様としてお世話になっていた
ジュンコさん からでした。




ちょうど前日、
そろそろ部屋も片付いてきたので
部屋にお花を飾りたいなぁと思い、
駅前のお花屋さんを覗いてみたのですが
気に入ったものが見つからずに帰りました。
そんな翌日に、こんなステキなアレンジメントが!
ものすごいタイミングに感激、
私の好きなピンクのお花に
『引越し祝い』 だなんて更に感激しました。
部屋の中にお花があることで
疲れたココロがふっと軽くなります。
ジュンコさん、やさしい気持ちとステキなお花を
ありがとうございました。



翌日の日曜日は、うって変わっていいお天気♪
ダンナと電車に乗って出かけました。
久しぶりに行く下北沢のマチ。


1年ぶりに行っただけなのに
ずいぶんと変わっている場所が沢山ありました。
でも、そのまま変わらずに残っているところがあるのは
やっぱりうれしくて、日本に帰ってきた喜びを感じます。


すごーく気になったお店
漢字の横に 『ワルガキドコロ』 って書いてます。
『駄菓子』 の文字も見えますが、
駄菓子屋さんなのか、骨董品屋さんなのか・・・
お休みだったのが残念。
今度行ったら確認してみます。




ランチは、とあるカフェへ。
リニューアルオープンしたらしく、
780円のランチが今日は500円ですって!


ダンナは肉豆腐定食。


私は春キャベツと豚肉のゆず胡椒風味パスタ。
サラダもドリンクも付いてこのお値段!
ゆずの香りも味も爽やかで、
あっさりして美味しくてシアワセ~♪


食事+300円で食べられるデザート。
イチゴと桜のパウンドケーキ・・・だったかな?
これがものすご~く美味しかったぁ。


ダンナの選んだ
ラムレーズン入りのベイクドチーズケーキも、
甘さ控えめで大人の味でした。
このお店はきっとまた行くと思います。



下北沢を後にして、新宿へ。
前日にオープンしたばかりの
新しいマルイを通り抜けましたが
ものすごい混雑してました。
落ち着いた頃にまた行ってみたいです。


メキシコで起きた豚インフルエンザの件で
私のことを気にかけてくださった方達から
沢山のメールをもらいました。
ダンナの会社のメキシコ駐在員ご家族も
臨時帰国しました。
私達は、この件が起こる前に帰国していたので
特に何事もなく、元気に暮らしています。
帰国した時期が良かったのかもしれません。
ですが、もしもまだメキシコに住んでいたとしたら
他のご家族の方達と同じように
今回臨時帰国していたことと思います。
帰国してもすぐにゆっくり休むこともできず、
検査を受け、
しばらく人と会うことも避け、
自分はもちろんのこと、
身近な人にもマスクをして接されることになります。
どんな気持ちになるでしょうか。
想像すると、胸が苦しくなります。

メキシコには、ダンナの会社の駐在員の方をはじめ
メキシコ人と結婚したお友達や
他の企業の日本人のお友達、
現地企業に就職して、
メキシコシティで暮らしている日本人のお友達、
もちろん、お世話になったメキシコ人のお友達もいます。
みなさん元気な様子で安心しましたが、
精神面でも大丈夫かなと、
とても気がかりです。
辛いことも多かったけれど、
楽しかった思い出もあるメキシコ。
つい最近まで住んでいた国ですから、
行ったことのある場所も沢山テレビで目にします。
そのたびに、複雑な心境になります。

1日も早く、この件が落ち着いてくれることを
祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おひさま)
2009-05-01 05:33:32
少し前に帰国だったので大丈夫かな、と思いつつ心配していました。
大丈夫、とのこと。良かったです!
こんなことが起きるなんてね。。。
ここオーストリアでも感染者が出たため、広がれば私たちも帰国ということに。
とにかく今は情報を十分にキャッチしつつ、手洗いうがいです。
どこにいても不安は同じだけど、やっぱりちょっと不安。。。
返信する
きっと。。 (林檎)
2009-05-01 20:42:51
kakattiちゃんの帰国は、早かったので「大丈夫よね」と思ってたの。
でも。。。そうよね。
あちらで働いてる方・家族の方、それにお知り合いになった方。。。心配ですよね。
本当に、早く落ち着いてくれる事を祈るしか無いですよね。

「ワルガキドコロ」チョット気になりますよね。
今度行った時は、開いてると良いですね。
また、kakattiちゃんの東京での楽しい生活をこうやって見れて安心です

違う「マルイ」だけれど、北海道は丸井今井が
旭川店は、閉鎖決定なんです。
「丸井さん」と、小さな頃から親しんできただけに悲しいです。
返信する
何事もなく (xiao)
2009-05-04 23:44:10
よかったです。
ちょうど帰国された後に、この騒ぎだったので
ちょっと心配していました。
でもお知り合いもいるでしょうし、
いろいろ心配ですね。
返信する
心配ですよね。 (coffebreak)
2009-05-05 17:40:16
メキシコ発信で突然騒ぎになったインフルエンザ、自分がラッキーだったと喜んでばかりもいられないですよね。
優しいお気持ちよく分かります。
一時帰国したご家族は、残してきた
ご主人様のことも心配でしょうし、
ほんとに突然のことに私たち日本人も
びっくりするやら、心配やら・・・です。

でもkakattiさんはもう日本でお出かけされてお元気な様子、安心しました。
返信する
おひさまちゃん (kakatti)
2009-05-05 23:01:07
豚インフルエンザ、
メキシコではだいぶ落ち着いてきたようだよね。
今回の件で、色々と思うこと
考えさせられたことが沢山あったよ。

日本は平和で、平和すぎるからなのか、
過剰報道も本当に多いな・・・って思ったよ。

海外で生活している人にしかわからない
不安や苦労って沢山あるものね。
おひさまちゃんが、これからも元気で
健康であってくれることを日本から祈ってます。
返信する
林檎さん (kakatti)
2009-05-05 23:13:55
私達は3月中に出国していたので
二人とも何の被害も無く元気に暮らしています。
ですが、メキシコにいるお友達や
会社関係の方たちのことが心配です。
だいぶ終息に向かっているようですが・・・。

東京では楽しく暮らしてますよー♪
大変なことも多いけれど
楽しむ余裕が出てきました。

『丸井さん』 でバイトしたことのある私としても
閉店してしまうのは淋しいですね
返信する
xiaoさん (kakatti)
2009-05-05 23:15:54
ありがとうございます。
私達夫婦には、何の被害もありませんが
色々と思うことがあり
お友達や、現地駐在員の方たちのことが気がかりです。

そう思いつつもGWを楽しんでいるところが
やはり平和な国にいることによって
『平和ボケ』してしまうんだな・・・
とも感じています。
返信する
coffebreakさん (kakatti)
2009-05-05 23:19:17
海外赴任経験のあるcoffebreakさんですから
私の思うことも、察していただけてることと思います。
心配しつつも、GWに突入したので
自分も平和ボケしてしまってます・・・。

メキシコから送った船便の荷物が手元に届いたら
また色々と考えてしまいそうですね。

そう思いながらも、ようやく生活が落ち着いてきたので
日本での生活を楽しむ余裕も出てきました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。