林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少し、色付いてきました。

2012年05月15日 | 日記
今年のGW前半は良い天気だったのだが、私は仕事。。。
せっかくの後半の休みも、あまり天気はパッとしなかったしチビギャングの子守りと言う大役が命ぜられていたので一日だけのお出掛けして来ました。
ここ数年行っている北海道神宮。
毎年、梅は申し訳なさそうな程度しか花をつけていなかったのですが今年は前半の好天気と気温上昇で一気に開花したようでした。









桜も、ちょうど良い感じで咲いてました。

ただ。。。あいにくのだったのでイマイチピンクが映えませんね。


その後も連休中は曇りと悪天候で、なかなか桜を眺めに行く事も出来ずダラダラする内に散り始めたのですが13日の日曜日がラストチャンスと思い!山の方へ行ってみました。





カタクリ



ヤチブキ

たらの芽

まだ雪も少しだけ残ってます。


雪が遅くまで降ったり(林檎地方ではありませんが、12日の土曜日は雪が降った地域もありましたよ)気温もなかなか上がらず「春は津軽海峡を越えれないのか?」と何度も思ったものです。
いつもなら雪解けに見れる白鳥の休憩も見る事が出来ず桜も満喫せずに春が通り過ぎるのか?ってドキドキハラハラでしたがなんとか楽しんで来れました。
それでも、季節はちゃんと巡ってくるものなんですねぇ。


北海道神宮で今年も「大吉」だったので、良い事あるかな?
(とか書いてるけれど、すぐに大基地だった事なんて忘れちゃう私なんですけれどね。)
もう少しで猛獣館脱出で、現場生活が始まるからその大吉?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ・かぎ針編みお花モチーフ98『ハルリンドウ&プリムラジュリアン』

2012年05月08日 | 手作り
今年の私のGWは、前半は第4土曜日も絡めの4/28・49の二連休(猛獣館、祝日は基本仕事です。)
後半は「有給休暇」+日曜日で5/3~5/6までの4連休。
5/3はお友達との予定を入れてましたが、あとは。。。チビギャングの子守りと決まっていたのでお出掛けもせず編み編み。
5/2に「チビギャング2号♂」が誕生したので、弟とチビギャングは我が家でお食事したりまったり過ごし夜には自宅へ戻るという日々でした。

そんな中、休み前から編み始めたモノを繋ぎ完成させました

ハルリンドウ

プリムラジュラン

自分で注文して初めて届いたコチラ。
編み物歴の長い私も、編み図だけでは「コレって、たくさんなんで繋ぐタイプ」とドッキリ。
ハルリンドウも見た目は簡単そうですが、初心者さんには編み図だけで判るのか?だったしプリムラジュランなんて「コレって、初心者さんが一発目コレ来たら挫折しないのかい?」と編み図に問い掛けてしまいました。
まぁ、それでも編めば慣れて来てなんとか編み上げましたが。。。私、編み方が緩い様です。
お花じゃない方のモチーフは、最初に編んで見たゆるゆるだったので指定の5号針から持っていた3号針で編んでみたらなんとなく
そしてお花モチーフは、それなりのきつさで編めるようなので5号針にしましたがなんか「詰まってる」って感じ。
今度は、お花の方も3号針で編んでみようかな?と思います。
編み続ける内に、だんだんと感覚も戻って来るかな?
それにしても、コレを本に掲載されている編み方で自分で毛糸を買い揃えて編むとなったら「同じモチーフ」もしくは「二種類のモチーフ」をずっと続けて編むしかないんでしょうねぇ。
それはそれでステキなんでしょうけれど、こうやっていろんなモチーフを繋ぎ合わせるのも楽しみですよねぇ。
休み中に、もう一ヶ月分編んだのでまた近い内にしますねぇ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

サントリーブランデーV.O (640ml)&漬け込み瓶

2012年05月08日 | モラタメ



もうかなり経つのですが、モラタメさんから頂きました!
。。。勢いで応募したようなので、届いた時には「えっ?」とちょっとビックリ。
多分「林檎パパ、喜ぶかな?」と思っての応募だったと思います。
『サントリーブランデーV.O (640ml)/漬け込み瓶』
一緒に同封されていたサッシのレシピで、ブランデースプリッツアー(オレンジ)を漬け込んでみました。
林檎パパはブランデーロックで、私と林檎ママはブランデースプリッツアーの炭酸割りで飲んでみましたよぉ。
オレンジの香りがとてもさわやかで、飲みやすかったのですが炭酸苦手な私は結局2杯目からは水割り。

中のオレンジと皮、ジャムを作るレシピも載ってました。
。。。チョット時間が無くて、実と皮だけ冷蔵庫で眠ってます
その内かな?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フェリシモ・かぎ針編みお花モチーフ40『八重山吹&夏つばき』

2012年04月23日 | 手作り
ずいぶん前に、ひろるちゃんから頂きながら「林檎ママに使われた!」と諦めていたものがようやく見つかった。
フェリシモの『やわらかなぬくもりを大きくつないでかぎ針編みお花モチーフの会
先日から編み始め、とりあえずは一ヶ月分の2セット編み上げました。

八重山吹


夏つばき

まだ繋ぎ終えた後のアイロンを掛けてないので、少し歪んでますが。。。アイロンで押さえたらなかなか?と思います。(自画自賛
猛獣館でのピークも終わり、なんとなく暇を持て余し始めたので思い出し始めました。
ひろるちゃんから頃を貰ってすぐ、林檎ママに自慢気に見せたら「ちょっと可愛い編み図ねぇ。」と強奪され似た様なモチーフがチビギャングのお尻についてたので「やられた。。。」とガッカリしてました。
でも、実際は毛糸は手付かずだった様で
フェリシモのこの編み図、かなり丁寧に書かれていてある初心者の方でも始めやすいのかな?と思いました。
そしてきっとの毛糸でコレだけ編んでも、もう少しモチーフ編めるよね?なくらい毛糸は余ってます。
余った毛糸でモチーフを編んでおいて、それをたくさん集めて繋いでいろんなモチーフがたくさんのモノも可愛いでしょうねぇ。
今夜も、コレから少し編みます!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アネージパスタ4種セット

2012年04月18日 | モラタメ
ゆっくりのんびり過ごしていた、先々週末「お荷物です!」と何かが届いた。
「なにも買ってないよねぇ。どうしただろう?」と思ったら、モラタメさんからでした

アネージ4種セットいただきました。
スパゲッティーニ 1.5mm 結束タイプ
スパゲッティ 1.7mm 結束タイプ
カッペリーニ 結束タイプ
リングイーネ 結束タイプ
『アネージブランドのパスタは、長続きするアル・デンテの食感、黄金色のパスタのために、原料・製法にこだわっています。』
今まで、そんなにソースに合わせてパスタの種類を変えるなんて芸をした事の無い私。
とりあえず冷凍してあったトマトソースとスパゲッティ 1.7mmで作ってみました

日曜の晩御飯に作ったので、多目に作り次の日のお弁当に入れたのですが「ノビ」を感じないパスタでした。
もう少ししたら、チビギャングを預かりお弁当も作ってあげなきゃいけなくなるので「スパゲッチ大好き」だからかなり使えそうです。
林檎地方でも、フツーに売ってるのかな?



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加