■花冠月例句会■

俳句雑誌「花冠」の月例ネット句会のためのブログ 管理 高橋句美子・西村友宏

■5月月例ネット句会清記■

2024-05-12 17:13:35 | 日記
■5月月例ネット句会清記■
2024年5月12日
39句(13名)

01.満緑の中に沈みて昼寝かな
02.庭にきて静寂を砕く時鳥
03.ほめられて香水の名あかすなり
04.茉莉花の紅のつぼみや雨予報
05.竹皮を脱ぐや至れり薮の空
06.美味しそうな新緑なりぬ在所かな
07.僚友と一宿一飯さくら餅
08.亀鳴くやゆるき日暮れの待ち合わせ
09.一日を終えし雲かも鳥帰る
10.帰省の子迎えるように鯉のぼり

11.初蝶がひらりと肩にタッチ
12.葉桜の作る日陰に長き列
13.青梅を踏んでしまいし石畳
14.土手道を走る親子や薄暑光
15.断崖を目指すが如き卯波かな
16.老の声漁の話を初夏の浜
17.鎌研げば軽くなる風麦畑
18.湧水の波紋に砂のゆれる初夏
19.短夜を夜通し風の吹き通し
20.はつなつの稜線に雲湧き初めし

21.通学す青葉若葉の下の道
22.朝一番眺める鉢のメダカの子
23.田に水の満る音して五月入る
24.夏近し鉢柿枝の伸びを切る
25.エプロンのポケットに摘む豌豆の香
26.山映す代田に沿いて廃校まで
27.刈られゆく麦の香一日風に乗り
28.啄木鳥の鳴く声若葉の奥深く
29.発車して旅に出るごと栃の花
30.夏の蝶遺影の夫の変わらずに

31.箸先に弾力伝わる初鰹
32.旧友と再会祝す八重桜
33.八重桜揺れて濃淡鮮やかに
34.黄菖蒲の川の流れに満開に
35.同窓会写真に映る八重桜
36.鯉のぼり喜ぶ声がどこからか
37.春深し白き小花の街に満つ
38.白山吹寄らんとすれば既に散る
39.つぶつぶと銀杏並木に木の芽張る

※互選をはじめてください。5句選をし、その中の一句にコメントをお書きください。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■5月月例ネット句会ご案内■ | トップ | ■5月月例ネット句会入賞発表■ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花冠5月月例ネット句会選句 (桑本栄太郎)
2024-05-12 18:55:48
02 17 20 23 27
<特選>
27)★刈られゆく麦の香一日風に乗り
今日は熟れた麦の刈り取りの日なのですね?
この日は一日中麦の香が風にただよい、当に麦秋の
収穫の喜びに満ち溢れますね!!。
5月ネット句会選句 (小口泰與)
2024-05-12 19:03:37
18 23 27 30 33
23田に水の満る音して五月入る
 新緑の快い季節のなか、田には水がいっぱいに張られ田植えの準備が出来上がり、気候も自然の風物も衣食住も夏らしくなってくる素晴らしい季節です。
5月月例ネット句会選句 (多田有花)
2024-05-12 19:16:26
10.23.2730.31.

27.刈られゆく麦の香一日風に乗り
熟れた麦が刈られてゆきその香が一日漂っている、動きを感じます。
麦の香と風のそよぎが伝わってきます。
5月月例ネット句会選句 (廣田洋一)
2024-05-12 19:23:54
01 11 17 23 30 31
31.箸先に弾力伝わる初鰹
初鰹の身は、固く締まっていてしかも弾力がある。これを箸先に伝わると詠んで、引き締まった鰹の上手さを表現した。
5月月例ネット句会投句 (廣田洋一)
2024-05-12 19:27:00
訂正
31の句の評を以下の通り訂正します。
初鰹の身は、固く締まっていてしかも弾力がある。これを箸先に伝わると詠んで、引き締まった鰹の旨さを上手く表現した。
5月月例ネット句会選句 (祝恵子)
2024-05-12 19:36:49
2 14 16 31 35
16.老の声漁の話を初夏の浜
熱心に夏の浜辺で聞きいっている若者がいます。
5月月例ネット句会選句 (川名ますみ)
2024-05-12 20:03:58
08. 12. 18. 30. 34.

30.夏の蝶遺影の夫の変わらずに
夏の蝶は大きく、時に、天からの遣いのように映ります。その影に促されて遺影を仰げば、いつものご夫君の姿。遺影が変わらないのは当然ですが、それに驚きを覚えるほど、時の流れを感じられたのでしょう。
5月月例句会選句 (吉田晃)
2024-05-12 20:43:27
20, 23, 27, 28, 34

28.啄木鳥の鳴く声若葉の奥深く

初夏の森の奥深くから啄木鳥の鳴き声が聞こえてくる。秋に木の幹を叩いては餌を探すあの音ではなく、若葉の奥で鳴く声である。啄木鳥の森は瑞々しい若葉に囲まれ、その声が瑞々しく聞こえているのだろう。
5月月例句会選句 (柳原美知子)
2024-05-12 21:19:51
17、20、29、31、34

17.鎌研げば軽くなる風麦畑
麦刈りに備えて鎌を研ぐと吹く風も軽くなっている。
いよいよ収穫の時がきた。無事に麦が育ち収穫を迎える喜びが感じられます。
5月ネット句会選句 (西村友宏)
2024-05-12 23:44:54
12.17.19.23.27.
23.水が張られ田植えの準備も終わり、充実した五月を迎える爽やかな心境を感じました。

コメントを投稿