これも、昨年の話なのですが、お盆休暇を全て
お仕事に費やしてたので金曜日に代休を
取り、オイル交換をしました。
ホンダdream札幌で、オイルが半額
セールをやってると言うので、早速購入!!
しか~し!『廃油ポイ』を買いに行った
ホーマック(ホームセンター)でも同額
で売ってました・・・
センタースタンドを立てて、カウルを外すの
ですが、写真中央のカウルが、なかなか外し
づらい・・
というか工具が入らず、入っても
回しづらい。
やっとの思いで、カウルを外しました。
カウルを外し、エンジンON!!
ちょっと暖気して、ドレンボルトを外すと
→
ドボドボドボドボ・・・・
(ボルト受けに『茶コシ』が、あれば・・)
汚れたオイルが、がっさり出てきました。
いったい、何キロ走ったのだろうか??
バイクを左右に振ってみて、オイルを抜きます。
そして・・・オイルジョッキで、2.9L
というビミョウな量の、オイルを入れます。
(どうせなら、3.0Lちょっきりとかに
してくれれば良いのに・・・)
↑というのも、販売しているオイルは、1L缶
なので、中途半端に、0.1L残るのが気になる。
オイル量を窓から確認して、バッチシ
OK!!
あとは、また、カウルを元に戻して
(これがまた、ビスが回しづらい)
あと、取れていたリアのビスも
購入した物で補修して、完了!!
お仕事に費やしてたので金曜日に代休を
取り、オイル交換をしました。
ホンダdream札幌で、オイルが半額
セールをやってると言うので、早速購入!!
しか~し!『廃油ポイ』を買いに行った
ホーマック(ホームセンター)でも同額
で売ってました・・・
センタースタンドを立てて、カウルを外すの
ですが、写真中央のカウルが、なかなか外し
づらい・・
というか工具が入らず、入っても
回しづらい。
やっとの思いで、カウルを外しました。
カウルを外し、エンジンON!!
ちょっと暖気して、ドレンボルトを外すと
→
ドボドボドボドボ・・・・
(ボルト受けに『茶コシ』が、あれば・・)
汚れたオイルが、がっさり出てきました。
いったい、何キロ走ったのだろうか??
バイクを左右に振ってみて、オイルを抜きます。
そして・・・オイルジョッキで、2.9L
というビミョウな量の、オイルを入れます。
(どうせなら、3.0Lちょっきりとかに
してくれれば良いのに・・・)
↑というのも、販売しているオイルは、1L缶
なので、中途半端に、0.1L残るのが気になる。
オイル量を窓から確認して、バッチシ
OK!!
あとは、また、カウルを元に戻して
(これがまた、ビスが回しづらい)
あと、取れていたリアのビスも
購入した物で補修して、完了!!