VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

冬の新千歳空港(ちょっとマニアックな話)

2015-12-11 20:34:08 | 日常編
以前に感動した『レゴブロック無限大』に続く・・・マニアックな話を・・
今回もしたいと思います・・・
たぶん・・・このブログを見られている方は・・・・
『北海道語』でいう・・・『内地(本州をすべて『ないち』といいます)』
の方が・・・多いと思うので・・・・



冬の新千歳空港での・・・『雪との戦い』のドラマを・・・お送りしたいと
思います・・・

この写真・・・東京(ないち)に向かう便なのですが・・・・
そこに・・・1台の『クレーン車みたいな』車が・・・やって来ました・・・



見づらいので・・・拡大すると・・・この様な・・・車です・・・
実は・・・この車は・・・雪が降る地方にしか居ない・・・



『超珍しい車』です・・・・ソローリ♪と飛行機に・・・近づきます・・・
んで・・・先についてるアームを伸ばします・・・
この車・・・『運転手』と『クレーンオペレーター』が乗ってます



またまた・・・で・・・何をするかというと・・・
見づらいですかね?・・・・『温水』をかけてます・・・・・



別に・・・・『飛行機を洗ってる』訳でなく・・・・・雪や氷を温水で
溶かしているのです・・・
その間・・・この方たちは・・・・『待機中』です・・・・
『オンタイム』で・・・出発できるかな?と・・・時計を気にしてます・・・



しかし・・・『お湯掛け名人』は・・・お構いなしに・・・・・
今度は『翼の付け根』をブシュ~っと・・・・



その間・・・前方の『牽引業』の方たちは・・・・寒さの中『待機中』です・・・・
『オンタイム』で・・・出発できるかな?と・・・またまた時計を気にしてます・・・



しかし・・・『お湯掛け名人』も・・・この道一筋の職人・・・・・・・・
今度は『尾翼』をブシュ~っと・・・・



で・・・運転手に命令して・・・・反対側も・・・・
ブシュ~っと・・・・フナッシーよりも・・・出してます・・・



そんな状況を・・・見ていたら・・・・今まで見たことも無い・・・・
『大型除雪車』が・・・・何十台も



良く見ると・・・・除雪車が・・・何かを引っ張ってます・・・・
なんだろうか?



おっと・・・『お湯掛け名人』・・・まだ、こだわって・・・
お湯を掛けてます・・・というか・・・・『高熱の蒸気』・・なんでしょうね?・・・・



その後ろを走る・・・・1個連隊位の台数の『除雪車軍団』・・・・・



この様な・・・でかい除雪車・・・見たことありませんが・・・・
さすがに最後尾は・・・・『普通のライトバン』でした・・・



名人の仕事を・・・・30分以上も待ってるのが・・・・
この『牽引業』の人たち・・・何回映しても・・・ほぼ・・・この立ち位置・・
何を考えてるんだろうか?・・・退屈だろうなぁ・・・?



さて・・・お客さんも乗り・・・・ブリッジも外れて・・・・ますが・・・・・
『お湯掛け名人』は・・・・今度は・・・飛行機の・・・運転席部分を・・・



ブッシュー・・・・・



やっと・・・OKが出たのか・・・・車止めを・・・
トボトボと外す・・・・『牽引業』の人たち・・・写真からも解るとおり
だいぶ・・・お疲れです・・・



で・・『車止め』も外しました・・・・そして・・・やっとの思いで・・・・
飛行機の『プッシュバック』作業開始です・・・と思ったら・・・



しかし・・・滑走路では・・・『除雪車軍団』が大暴れ中・・・
です・・・・多分ですが・・・3~40台は居ます・・・・・・・・



そのせいで・・・『牽引業』の方たちは・・・・また待機・・・・・
タメ息が・・・聞こえてきます・・・・(実際は聞こえませんが・・・)



しかし・・・待った、かいがありました・・・いきなり・・晴れてきたのです・・・・
晴れた途端ですが・・・除雪軍団も・・・・いきなり解散・・・・



押して・・・・回して・・・・・・



向きを・・整え・・・・牽引していた・・・レールを外そうとしましたが・・・
凍ってて・・・なかなか外れず・・・数分後・・・・



寒さを・・・堪えながら・・・の『サヨ~ナラ~』の挨拶を・・・・



すると・・・次の着陸便が・・・・・・(JAL)ですが・・・・



そう・・・この日は・・新千歳は・・・大混乱で・・・・飛行機を・・・・・
函館上空・・・と千歳上空で・・・旋回させていたらしいです・・・



さて・・・・あの全日空便も無事に・・・離陸し・・・・・



残ったのは・・・



飛行機の形をした・・・・・舗装面でした・・・・・
(写真の順番・・・違いますが・・・気にしないでください・・・)
ということで・・・今日は、ここまで・・・


最新の画像もっと見る