さて・・・マフラーの塗装を乾かしているうちに・・・・・タンクの
取り外しを行いたいと思います。
まずは・・・ガソリンを抜くことから・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/88/93e51e026e334d7167565e2de3c262ba.jpg)
ホーマック(近所のホームセンター)で・・・・
灯油用のポンプを買って・・・・抜いてゆきます・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e3/df7d5ccaefb66ce3c95e37a4e6a6bc17.jpg)
揮発するので・・・近くは・・『火気厳禁』です・・・
タンクの口から・・・陽炎が揺らめいていて・・・・
揮発しているのが・・・・・解ります・・・・
うまく抜いたら・・・・次は・・・このボルトを・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3b/b4a83973cb2ad592108ae0057971c2fd.jpg)
外して・・・・次にタンク周りの・・・・・
センサー類の『コネクター』を・・・抜いてゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/9e0ab1cd2b16bac636311360db43cf0e.jpg)
手が入りづらいので・・・『コネクター』を抜くのに・・・
手間がかかります・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cc/06eabc7a604d0f2fab7a1c06baa0fdfa.jpg)
次に・・『ホースクリップ』で燃料供給側の・・・・『ホース』を
クリッピングします・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ea/b638f6347a5625ddba9d6ea0f1a04611.jpg)
次に・・・ホースバンドで・・・固定している・・・・『ホース類』を
外してゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/6201ae94767824ee1260ff5d90e06918.jpg)
なかなか抜けない・・・ホースは・・・・この工具を使って・・・
抜いてゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1b/25e091f8eff59a44b099397b2353c660.jpg)
抜けました!・・・・・この工具・・・・結構重宝します・・・・
(確か・・・アストロプロダクト製?・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d9/7e5bdf2588f41182999a7dd1336f87d7.jpg)
タンクの・・・シート側の・・・固定ボルトを外します・・・・
(このボルト・・・結構・・・他の似た様な、ボルトと間違えて・・・
付けてしまうので・・・保管に要注意です・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/08/c8fcce1a83d28a1414d26fdf516b7d71.jpg)
先ほど・・・『ホースクリップ』にて固定した・・・・燃料供給側の
『ホース』2本を・・・取り外します・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/52/7d9dea8b2deff03ec58d1d6581ab7034.jpg)
『タンク』内の燃料を抜いたとはいえ・・・・少々・・・残っているので
雑巾を用意しておきます・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a6/971106bbee6172dc4b78bccbcad0bb6a.jpg)
『タンク』を取り外すと・・・こんな形に・・・・・
ワイルドですね・・・・
後日、『タンク』の塗装に・・・幾らかかるかを・・・ネットで
問い合わせしたいと思います・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/0ca18cd9acdd7e2c319d15243d369159.jpg)
さて・・・『タンク』の取り外しは・・・ここまでで・・・
『マフラー』の交換に・・・・
・・・・『マフラー』の取り付け状況を・・・・見てみると・・・・
当たり前ですが・・・『エンジン』から『4本』の排気管が出ていて・・・・
それが・・・1個にまとまって・・・この太い『サイレンサー』・・・
で排気してます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d2/12c8f6686f9fba99970eb73f667aa80b.jpg)
前の排気管は見やすいのですが・・・この後ろ側の・・・排気管・・・・
写真でも解りますが・・・『エンジン』からの出口が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/85/ce9fce3900a6b4f51599ddf16341bfdb.jpg)
見づらいです・・・原因は右の・・・『ステップ』周りが・・・・
邪魔してるから・・・見えないのです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0a/4a074451a712ec068458e0d319746651.jpg)
まずは・・・『サイレンサー』を『レンチ』で外します・・・
が・・・固着していて・・・『ボルト』が外れません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/1ed85ae760906210fe1a032affff55d8.jpg)
そこで・・・この『スプレー』の登場です・・・・・
『CRE556』でも良いのですが・・・折角・・・もらったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/09/aa69b142e74f826303c98ad3aaa3ee30.jpg)
すると・・・なんとか・・・・『ボルト』は外れました・・・・
この『ボルト』取り付けの際は・・・新品の方がよさそうなので・・・
メモをしておきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/70/733bdbdab568f1ea030ed6b3d46c57fe.jpg)
『サイレンサー』を取りはすしたら・・・・こんな感じになりました・・・・
でっかい自転車っぽいです・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c6/4398fb96d55f256637544963c1c98fad.jpg)
次に・・・この『右ステップ』周りを外すのですが・・・・・
この『ステップ』周り・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/92/53064f27fecd0c42dec077a138934801.jpg)
最初にこちらの・・・『ボルト』を外します・・・
『ボルト』が緩んでいたせいか・・・いとも簡単に・・・
外れたので・・・焦りました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/65/c4b79a71bc574b6f432a96e6f64f5163.jpg)
次に・・・このステップの『キャップ』を・・・・左右外します・・・・
『ステップ』は・・・左右が1本の『シャフト』で・・・繋がってるので・・・・
要注意です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c5/9b7aacace433d92cb75b58979a0eb4a9.jpg)
小さな・・(-)ドライバーで・・・『キャップ』を・・・
取り外します・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/75/35ab7cd2cfc5f3c79458c67ded42cc85.jpg)
次に・・・この『ナット』を・・・はずします・・・その際は・・・
先ほども書きましたが・・・左右の『ナット』を回さないと・・・・
(1本のシャフトに・・・左右のナットで固定しているので・・・)
ずぅ~っと空回りしてます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4f/c8938de5beb87268398105daf183351c.jpg)
この『ナット』が結構・・・大きくて・・・・・『28番』の・・・
『ソケットレンチ』を使って・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/10/328fffb22ca57120c199db2163551e4b.jpg)
手で回そうとしたのですが・・・結構・・・・
こ・・・れ・・・が・・・キツクて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3a/085fc0cb2f23a21378aac680d73bda30.jpg)
丸パイプを使って・・・・・テコの要領で・・・・・
外しました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/07/faa6dd2939aa758e9f1a45a0cf0a8304.jpg)
・・・・・左側の『ステップ』は、どうやって固定していたのか
・・というと・・・・こんな風に・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/99/b9136ee5e4ad0db6f329ce894d078c98.jpg)
『ナット』が外れました・・・・・すると・・・写真のように
エンジン後方の排気管が・・・見えます・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b0/05c3782e4bd7d3a4f29fc30b070089d1.jpg)
ここまで来たら・・・・排気管の取り外しの準備は完了・・・・・
次に・・・排気管を取り付けている・・・『フランジナット』を外すのですが・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3b/30f85eef59ce4929622b53b0c3d6d52f.jpg)
以前に・・・『VFR750P』で排気管を外した時に・・・・・
ボルトごと・・・固着して・・・切断してしまったのを・・・思い出しました・・・・
あの時は・・・・・・そのまま『バイク屋』に持ってゆき・・・・
修理に数日間かかったという・・・苦い思い出を作りました・・・・
ので・・・実は・・・今回も・・・かなりビビってます・・・・
『パーツリスト』の写真で説明すると・・・この『ナット』です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/99/8c134827e471a2f3c1e8aa707fbec751.jpg)
ということで・・・心の準備ができるまで・・・・・
休憩します・・・・・今日は、ここまで・・・・
取り外しを行いたいと思います。
まずは・・・ガソリンを抜くことから・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/88/93e51e026e334d7167565e2de3c262ba.jpg)
ホーマック(近所のホームセンター)で・・・・
灯油用のポンプを買って・・・・抜いてゆきます・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e3/df7d5ccaefb66ce3c95e37a4e6a6bc17.jpg)
揮発するので・・・近くは・・『火気厳禁』です・・・
タンクの口から・・・陽炎が揺らめいていて・・・・
揮発しているのが・・・・・解ります・・・・
うまく抜いたら・・・・次は・・・このボルトを・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3b/b4a83973cb2ad592108ae0057971c2fd.jpg)
外して・・・・次にタンク周りの・・・・・
センサー類の『コネクター』を・・・抜いてゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ad/9e0ab1cd2b16bac636311360db43cf0e.jpg)
手が入りづらいので・・・『コネクター』を抜くのに・・・
手間がかかります・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/cc/06eabc7a604d0f2fab7a1c06baa0fdfa.jpg)
次に・・『ホースクリップ』で燃料供給側の・・・・『ホース』を
クリッピングします・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ea/b638f6347a5625ddba9d6ea0f1a04611.jpg)
次に・・・ホースバンドで・・・固定している・・・・『ホース類』を
外してゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/cd/6201ae94767824ee1260ff5d90e06918.jpg)
なかなか抜けない・・・ホースは・・・・この工具を使って・・・
抜いてゆきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/1b/25e091f8eff59a44b099397b2353c660.jpg)
抜けました!・・・・・この工具・・・・結構重宝します・・・・
(確か・・・アストロプロダクト製?・・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/d9/7e5bdf2588f41182999a7dd1336f87d7.jpg)
タンクの・・・シート側の・・・固定ボルトを外します・・・・
(このボルト・・・結構・・・他の似た様な、ボルトと間違えて・・・
付けてしまうので・・・保管に要注意です・・・)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/08/c8fcce1a83d28a1414d26fdf516b7d71.jpg)
先ほど・・・『ホースクリップ』にて固定した・・・・燃料供給側の
『ホース』2本を・・・取り外します・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/52/7d9dea8b2deff03ec58d1d6581ab7034.jpg)
『タンク』内の燃料を抜いたとはいえ・・・・少々・・・残っているので
雑巾を用意しておきます・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a6/971106bbee6172dc4b78bccbcad0bb6a.jpg)
『タンク』を取り外すと・・・こんな形に・・・・・
ワイルドですね・・・・
後日、『タンク』の塗装に・・・幾らかかるかを・・・ネットで
問い合わせしたいと思います・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/bc/0ca18cd9acdd7e2c319d15243d369159.jpg)
さて・・・『タンク』の取り外しは・・・ここまでで・・・
『マフラー』の交換に・・・・
・・・・『マフラー』の取り付け状況を・・・・見てみると・・・・
当たり前ですが・・・『エンジン』から『4本』の排気管が出ていて・・・・
それが・・・1個にまとまって・・・この太い『サイレンサー』・・・
で排気してます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/d2/12c8f6686f9fba99970eb73f667aa80b.jpg)
前の排気管は見やすいのですが・・・この後ろ側の・・・排気管・・・・
写真でも解りますが・・・『エンジン』からの出口が・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/85/ce9fce3900a6b4f51599ddf16341bfdb.jpg)
見づらいです・・・原因は右の・・・『ステップ』周りが・・・・
邪魔してるから・・・見えないのです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/0a/4a074451a712ec068458e0d319746651.jpg)
まずは・・・『サイレンサー』を『レンチ』で外します・・・
が・・・固着していて・・・『ボルト』が外れません・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ed/1ed85ae760906210fe1a032affff55d8.jpg)
そこで・・・この『スプレー』の登場です・・・・・
『CRE556』でも良いのですが・・・折角・・・もらったので・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/09/aa69b142e74f826303c98ad3aaa3ee30.jpg)
すると・・・なんとか・・・・『ボルト』は外れました・・・・
この『ボルト』取り付けの際は・・・新品の方がよさそうなので・・・
メモをしておきます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/70/733bdbdab568f1ea030ed6b3d46c57fe.jpg)
『サイレンサー』を取りはすしたら・・・・こんな感じになりました・・・・
でっかい自転車っぽいです・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/c6/4398fb96d55f256637544963c1c98fad.jpg)
次に・・・この『右ステップ』周りを外すのですが・・・・・
この『ステップ』周り・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/92/53064f27fecd0c42dec077a138934801.jpg)
最初にこちらの・・・『ボルト』を外します・・・
『ボルト』が緩んでいたせいか・・・いとも簡単に・・・
外れたので・・・焦りました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/65/c4b79a71bc574b6f432a96e6f64f5163.jpg)
次に・・・このステップの『キャップ』を・・・・左右外します・・・・
『ステップ』は・・・左右が1本の『シャフト』で・・・繋がってるので・・・・
要注意です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/c5/9b7aacace433d92cb75b58979a0eb4a9.jpg)
小さな・・(-)ドライバーで・・・『キャップ』を・・・
取り外します・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/75/35ab7cd2cfc5f3c79458c67ded42cc85.jpg)
次に・・・この『ナット』を・・・はずします・・・その際は・・・
先ほども書きましたが・・・左右の『ナット』を回さないと・・・・
(1本のシャフトに・・・左右のナットで固定しているので・・・)
ずぅ~っと空回りしてます・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4f/c8938de5beb87268398105daf183351c.jpg)
この『ナット』が結構・・・大きくて・・・・・『28番』の・・・
『ソケットレンチ』を使って・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/10/328fffb22ca57120c199db2163551e4b.jpg)
手で回そうとしたのですが・・・結構・・・・
こ・・・れ・・・が・・・キツクて・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/3a/085fc0cb2f23a21378aac680d73bda30.jpg)
丸パイプを使って・・・・・テコの要領で・・・・・
外しました・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/07/faa6dd2939aa758e9f1a45a0cf0a8304.jpg)
・・・・・左側の『ステップ』は、どうやって固定していたのか
・・というと・・・・こんな風に・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/99/b9136ee5e4ad0db6f329ce894d078c98.jpg)
『ナット』が外れました・・・・・すると・・・写真のように
エンジン後方の排気管が・・・見えます・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/b0/05c3782e4bd7d3a4f29fc30b070089d1.jpg)
ここまで来たら・・・・排気管の取り外しの準備は完了・・・・・
次に・・・排気管を取り付けている・・・『フランジナット』を外すのですが・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/3b/30f85eef59ce4929622b53b0c3d6d52f.jpg)
以前に・・・『VFR750P』で排気管を外した時に・・・・・
ボルトごと・・・固着して・・・切断してしまったのを・・・思い出しました・・・・
あの時は・・・・・・そのまま『バイク屋』に持ってゆき・・・・
修理に数日間かかったという・・・苦い思い出を作りました・・・・
ので・・・実は・・・今回も・・・かなりビビってます・・・・
『パーツリスト』の写真で説明すると・・・この『ナット』です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/99/8c134827e471a2f3c1e8aa707fbec751.jpg)
ということで・・・心の準備ができるまで・・・・・
休憩します・・・・・今日は、ここまで・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)