VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

プラグの交換

2008-06-14 17:54:31 | VFR800P 電装系
タンクを持ち上げているついでに



『スパークプラグ』も、『イリジウム』に
交換です。まずは、プラグ周りにエアーを噴いて
ゴミを飛ばします。(コンプレッサーが無い場合は
パソコンのエアー缶を使っては??)



早速、取り外します。すると



#1番・#3番を外すと、なんと!!『イリジウム』でした。
外したプラグを見ると・・・・・・

 


#1番の電極が若干、黒っぽく
なってます。



これは 『エアクリーナーの汚れ』等によるものと
思われます。

※黒っぽくなる原因は・・・・プラグ熱価に対して
温度が低すぎる場合(プラグ番手を変えると良い
との事)、エアクリーナーが汚れてる場合(エアー
クリーナ交換)、バルブの気密性が損なわれている
場合 だそうです。


#2番・#4番は『オイルクーラー』を
外さなければならないので大変です。

  →   

結構、狭くて大変です。
おまけに、エンジンが、すごく汚かった
ことを発見しました。

エンジン清掃から始めるべきでした・・・
(反省)

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