絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年5月10日(水)絵本わくわくコース・WAKKUN先生の授業内容

2023-05-11 16:18:15 | 絵本わくわく塾

本日の絵本わくわくコースは、WAKKUN先生3回目の授業です。

前回は墨で90センチ四方の和紙に気持ちを乗せて描きました。

今回も同じく墨を使いますが、描くのは細長い和紙です。

 

WAKKUN先生の授業では、今後「じゃばら本」の絵本を制作します。

今回の細長い和紙は、「じゃばら本」を制作することを、見据えて描いていきます。

 

まずは、WAKKUN先生から見本を見せていただきます。

 

 

震災から5年後、芦屋市立美術館で開催したライブペインティングでは、

もしあの時、自分が死んでいたら、子どもたちに何を残せただろうかと考えてみると、

空の上から娘や息子を見た時「お父さん、ボク達大丈夫やで!元気に歩いていくからな!」と

言ってもらえたら嬉しいと思って、タテ2メートル、ヨコ10メートルもの大きな紙に

「てくてく 歩く ボクたちは これからも しっかりとね 福の種まけ ボクらの前に ボクらの後に」と描かれたそうです。 

「一番伝えたいものは、それぞれの心に息吹いたもの。バランスをとってどう描くかを考えるのではなく、自分の気持ちに真摯に向き合っていたら、自然と躍動感が宿った絵が描ける」

WAKKUN先生は熱く語っていました。

 

では、皆さんも描いてみましょう。

 縦にするか横にするかは自由です。

描き始めはためらっていた方も、一筆描き始めるとすらすらと描かれています。

静かに丁寧に描くのもいいし、大胆に一気に描き上げてもいいですよ。

墨の濃い薄いも水で調整してくださいね。

 

生徒「あっ、思ったより滲んだ」

WAKKUN先生「それが味になってええねんで」

そんな会話が聞こえてきます。

 

完成したら発表します。

縦長を活かしたノビノビとした作品ですね。

       

次回のじゃばら絵本も横長でもいいですが、縦長の作品も面白そうですので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

「好きなことを真っ直ぐ向き合っていたら、好きな人と友だちになることもあるよ」

WAKKUN先生も今までに素敵な出会いがたくさんあったそうです。

そんな話もお聞きして、今日の授業は終わりました。

 

次回の授業では、ジャバラ本を見せていただきます。

大きさ・画材・テーマは自由。

集印帳をベースに作ってもいいし、一から作ってもいいです。

完成できなかった場合は、どんな風に仕上げていくかを発表してください。

 

●5月のガイダンス(説明会)のお知らせです。

秋から始まる絵話塾の生徒を募集しています。

絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

5月14日(日)   14:00~   17:00~

5月21日(日)       18:00~

5月28日(日)       18:00~

詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月6日(土)文章たっ... | トップ | 2023年5月13日(土)イラスト... »
最新の画像もっと見る