絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2024年3月10日(日)絵本ゆっくりコース・荒井良二さんの授業内容

2024-03-19 18:20:23 | 絵本ゆっくり塾

本日は、荒井良二さんの3回目(今期では最後)の授業です。

荒井良二さんの授業では、ミニ絵本のワークショップをしますが、

授業の前半は荒井さんが、最近の出来事や思っていることなどをお話されます。

 

平和というと鳩を思い浮かべますが、なんでだろう? という話。

旅の話では、取材で訪れたスイスのチロル地方での生活のあれこれ。

「旅は目的地へ行くことが目的の一つだが、それまでの課程が重要だよね」と、荒井さんはおっしゃっていました。

 

そして、今日のワークショップは、「山へ行く」をテーマに考えてみましょう。

 

考え方のアドバイスでは、お話の山場を2カ所作ります。

全部が32ページだとしたら、12、13ページ と 25、26ページに、話の山場を作ります。

『はっぴぃさん』も、こんなふうに考えて書かれたそうです。

絵本は、リズムと骨組みがあって、構成していく。

始まり→山場→終わり

始めは、平坦な山で骨組みを作って、山場を差し込んでいく感じだそうです。

 

生徒さんの作品

    

 

絵本についてのお話もありました。

絵本は、自分が子どもだった頃に経験していなかったことも、あたかも経験したかのように、物語の中で感じることができる。

絵本を作る前に、子どもと相対するとき、どんな言葉使いで距離感かを考えてみる。

 

子どものことを考える → 大人が見えて、大人のことを考えると → 世界が見えて、世界のことを考えると → 仕方ない世界が見える、仕方ない世界を考えると → 自分の背中(仕方ない自分)が見える → 子ども → 大人・・・・・・ 

「仕方ない世界」の中に自分がいて、何に仕方ないのかを考えてみと、結局、ループしてしまう。

 

自分のことを考えて、今何がしたいのか?

何をしてきたかより、今は何がしたいのか?が大事だと思う。 

 

荒井さんが思う絵本について、深い部分の話をお聞きできました。

このブログでは、ほんの一部です。

こんな貴重な話をお聞きできるのは、ほんとに嬉しい時間です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絵話塾21期生の生徒募集しています!

3月のガイダンス日程が決まりました。

入塾を考えている方は絵話塾までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

興味のある方・受講を考えている方でしたら誰でも参加できます。

ガイダンスの参加者は、各回5名まで。

受講に関して不安なことや迷っていることなど、どんな些細なこともお気軽にご相談ください。

3月 23日(土)   11:00〜

  24日(日)   11:00〜

  30日(土)   14:00〜

  ……………………………………………………………………………………………………
〒650-0022
神戸市中央区元町通3-2-15セントラルビル元町5F
ギャラリーVie 絵話塾 担当・村上政行
mail:kaiwajuku@galleryvie.jp
URL:https://www.galleryvie.jp/
tel.078-332-5808
fax.078-332-5807
……………………………………………………………………………………………………

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月9日(土)文章たっ... | トップ | 2024年3月13日(水)絵本わく... »
最新の画像もっと見る