絵話塾だより

Gallery Vieが主宰する絵話塾の授業等についてのお知らせです。在校生・卒業生・授業に興味のある方は要チェック!

2023年5月7日(日)絵本ゆっくりコース・WAKKUN先生の授業内容

2023-05-07 18:19:24 | 絵本ゆっくり塾

本日の絵本ゆっくりコースは、WAKKUN先生の今期最後の授業です。

 

最後の授業は課題「じゃばら絵本」の発表です。

 

完成されていない方は、どんなことがしたいのか構想を発表して、

WAKKUN先生からアドバイスをいただいていました。

 

 

自作のじゃばら本を作った方は、

山を登って下りてというイラストなのですが、

一旦、じゃばら本を閉じて、もう一度開くと山の中の様子が分かるように、山に住む動物たちが描かれていました。

どう作られているのか説明していただいたのですが、なぜこうなるのか……?

マジックを見ているような絵本でした。

 

大きくて長い紙に絵を描いてきた方もいました。

電車の中で見る人たちを描いたそうです。

それぞれにストーリーがあるように見えますね。

WAKKUN先生の授業で大きな絵を描きましたが、その経験が生きてきましたね。

 

じゃばら本は、絵がメインで言葉が無くてもいいイメージですが、

短くてもいいので、何か言葉があると伝わりやすくていいですね。とおっしゃっていました。

 

絵本を考えるときに、ストーリーや言葉をどう書こうとか悩むことが多いと思います。

常に落書き帳を書く習慣をつけていると、自分の中の引き出しとして、いつか役に立つ時がきますよ。と、WAKKUN先生の落書き帳を見せてくれました。

 

本日がWAKKUN先生の最後の授業でしたので、質問がある方は聞いてみました。

「どうやって絵で生計が立てられるようになりますか」

「依頼された仕事が出来るかの不安はありますか」

WAKKUN先生が絵でやっていくと決める前の話や、

『ほっ』の絵本が出来たきっかけの話を聞いて、そこから憧れの方との出会いなど、濃い内容でした。

 

WAKKUN先生からは、たくさんのお話をお聞きして、みんな頑張ろう!と思ったはず。

ありがとうございました。

 

 

●5月のガイダンス(説明会)のお知らせです。

秋から始まる絵話塾の生徒を募集しています。

絵話塾にご興味のある方は、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

5月14日(日)   14:00~   17:00~

5月21日(日)       18:00~

5月28日(日)       18:00~

詳しくはメールkaiwajuku@galleryvie.jp
またはtel.078-332-5808までご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年4月26日(水)絵本わく... | トップ | 2023年5月6日(土)文章たっ... »
最新の画像もっと見る