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点数の基本評価
1点台はクソゲー
2点台はプレイは出来るが面白くない
3点台は普通
4点台は良ゲー
5点は神ゲーとなっています
ジャンルはいわゆるすごろくゲームで桃鉄の精神を受け継いでいる作品です
良い点
・マップが広く物件駅が多い
・3段階増資があるのでやる事が無くなる事まで結構ある
・陸海空の差別化ができている
陸、物件マス、アイテム販売マス、回復マス、等、陸でしか存在しないマスが多い
海、モンスターアイランドが唯一無二の存在、これにより所持金が無くとも比較的簡単にゴールへ近づける、丁度に止まらなくてもいいのがデカい
空、最も短い距離で移動できるがそれ以外のメリットは無い
・モンスターが居る事により戦略の幅が広い
最終候補キャラは存在するがかなりレア度が高いし、簡単に奪われたり消されたりするので
モンスターだけでは無双ができない
・テンテキ種がいる事により独走している相手に比較的近づきやすい(桃鉄でいう噴火、台風、ドジラみたいなもの)
討伐は殆ど運(モンスターの配置含め)なのでお金を持っている人が常に優位という訳でも無いのもポイント
複数サイコロを振れるアイテムを常に保持し続ければ、好きなモンスターを持ち続ける事ができる
という意味ではお金を持っている人の方が有利ではある
・空港や港が桃鉄に比べ多いので常に3ルートを考える楽しみがある
悪い点
・モンスターが居る事により自分が操作していない(待たされる)時間がかなり長い
特にテンテキ種のイベントが長い
・トルトルネードのせいで独占がしづらく鬱陶しい
・増資の利点がかなり低い、増資すればするほど利回りが減っていくのは正直微妙
・ピッタリング(対象のいるマスへ飛ぶ、勿論とりつき種は相手に移る)と
ニアピンリング(ゴール周辺へ飛ぶ)は販売してはいけないと思う
これのせいで、すごろくゲームにあるべきサイコロの目による一喜一憂がかなり減ってしまっている
・アイテムの数が圧倒的に少ない、そのせいでアイテムマスの価値がかなり下がった
桃鉄はカード>>>>アオ>>>アカ、の順だったが
このゲームはプラス>>>>アイテム>>>マイナスになる
超レアアイテムも無いのでドキドキ感が無い
・物件マスの物件数が桃鉄2010に比べかなり少ない、2010は増資ができなかったからその対処かもしれないが
東京大阪名古屋等の大型都市が地方の物件マスと同じ物件数というのは、差別化ができていないので大して魅力も無い
・ゴールとプラスマスで桃鉄よりも所持金を増やしやすくなったのに、最高額物件が数百億程度しかない
桃鉄2010は兆単位まであった
・ハロウィン、クリスマス、バレンタイン等結構頻繁に起こるイベントは時間がかかる割に利益が少ないのが気になる
・物件系のイベントが桃鉄に比べ少ない気がする
・モンスターアイランドが便利すぎる
桃鉄で言う銀河鉄道カードと同じ効果があるマスが期間限定とはいえ、そこそこの頻度で来るし
点在しているのはやり過ぎかなと
賛否両論
・マイナスマスが桃鉄に比べ金額が低いので、そこまで「入りたくない感」が無くなってしまった
・マップに建造物がかなり表示されていてごちゃごちゃしている(個人的には嫌いでは無い)
・ゴールのボーナスとプラスマス(+アオッチ)がかなりの金額なので
物件を買って収益を得るのがメインだった桃鉄よりも、いかにゴールに入るかの方が重要
個人的には収益メインの方が楽しいのでマイナス点
ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆
キャラクター ☆☆☆
グラフィックス ☆☆☆
サウンド ☆☆☆☆
ストーリー 無し
快適さ ☆☆☆
すごろくゲーム ☆☆☆
コスパ ☆☆☆~☆☆☆☆☆
ボリューム ☆☆☆~☆☆☆☆☆
やる事が無くなってくるのがいつになるのか次第
ただ、物件マスの数は多いが、物件数が少ないので意外とすぐにやる事が無くなる
それになんといってもアイテムの数が少な過ぎるのが圧倒的にデメリット
この内容で99年やるのは苦行でしかない
キャラクター ☆☆☆
キャラデザが桃鉄なので、(良いか悪いかは別として)桃鉄にしか見えないw
グラフィックス ☆☆☆
マップが桃鉄に比べごちゃごちゃしている、個人的には見栄えが良いが
見づらいという意見もありそう
サウンド ☆☆☆☆
結構好き
ストーリー
無し
快適さ ☆☆☆
モンスターが居るせいでテンポは悪め
ハロウィン、クリスマス、バレンタイン等結構頻繁に起こるイベントは時間がかかる割に利益が少ないのが気になる
すごろくゲーム ☆☆☆
アイテム数が少なすぎる、物件数も少ない(物件マスとマップは広いけど)、超高額物件が存在しない
その3つが個人的に桃鉄に圧倒的に劣る部分かなあと思う
あと同じイベントが何度も何度もやってきて
しかも内容がショボイのはちょっと鬱陶しい(ハロウィン、新年、バレンタイン、ホワイトデー等)
モンスターは戦略の幅が広くなり、効率を求めると最終的に同じことをする桃鉄とは毛色が違っている
コスパ ☆☆☆~☆☆☆☆☆
ボリュームと同じ
総評5点満点中 3点 桃鉄と比較すると2.5点
マップは広いし、物件マスも多い
この点は良いが
・モンスター系イベントによるテンポの悪さ
・ショボイイベントが多い
・大都市の物件数が地方都市と同じ
・アイテムの数が少なすぎる
・増資すればするほど利回りが減る(増資する気が起きない)
この点がかなり厳しい
桃鉄が存在しなかったら、第1作目なので大した不満も感じないかもしれないけど
前例があるのでどうしても比較してしまうのは仕方がないですね
個人的序盤オススメモンスターランキング(妨害系を除く)
10年もやる前に飽きてしまったので「序盤」という事です
超オススメ(チートクラス)
・タソクリオン
サイコロを1ターンで2回振れるようになる、のだが、こいつまじチート
何故ならサイコロ複数振れるアイテムも2回振れるようになる・・・サイコロ5個振れる場合10個振れるようになります
やり過ぎ
こいつがいる間はゴールから最も遠くに自分がいる事はほぼないに等しい
オススメ
・アオッチ
プラスマスの収益が2倍になる
このゲームはプラスマスの額が桃鉄に比べでかい、それをさらに2倍にするので
これもって夏はプラスマスに入りまくってればゴールしてるよりもお金が増える
・ピッタンコーン
ゴール近く(6マス以内)でサイコロの目が100%ゴールに入る
どう考えても優秀ですよね、後地味に攻撃力が高い
・プレゼントン(ピッタンコ―ンが居る時に限る)
ゴールに入った時にボーナス金額が発生する
ゴールに入らなきゃ飾りですが、ピッタンコーン居たら強い
・コロノスケ
サイコロをもう1度振り直すことができる
こいつもタクソリオンと同じでサイコロを複数振るアイテムに適用されます、強い
・ミコミコ
自分についている悪いトリツキ種(ノロイを除く)モンスターを追い払う
一番遠い場所に居る事が確定しそうなら取り敢えずこいつを探そう