色々なレビューで微妙な点数を付けられている三国志13
「素材は揃っているのに惜しい」まさにこれに尽きるか
三国志とか信長の野望でいつも思うのが、「同じことの繰り返しで勝つ」という部分かな
最初は良くわかってないからどうすればうまく相手を倒せるのか探すまでは楽しい
だけど、AIが将軍ごとに違うわけではないので皆同じなんだよね
武力が高いか低いか、兵力が多いか少ないか、この2種類ぐらいしか無い
あと、三国志13の相手の将がどこを通ってくるのかが見えるのはちょっと有り得ない
全ての行動に対して先読み出来るって、簡単すぎ
そもそも壁の向こうや山の向こうにいる将の位置が見えるのもおかしいのに、なぜ行動先まで見えるのか
後バグで敵と味方が交戦中に壁に押し付けられた兵団が壁の上の通路に瞬間移動するのもヒドイw
ゲームにおける快感というものはストレスの中で、相手を華麗に打ちのめす時に出てくる
ゲームが簡単だとストレスを受けない、よって、快感も訪れないので作業になるのだ
その辺をクリエイターたちはまるで分っていない、30年もゲームを作っていてこれはどういうことだ
勿論難しすぎちゃあダメ、諦めて萎えて終わるから
その辺はバランス調整すればいいだけで、根底から分かってない
難易度が選べるのに、もともとが簡単だったら全部簡単になるじゃないか、難易度の意味が無い
そしてテイルズの難易度でいつも思うけど、単純に数値や倍率だけ上げるだけで難易度を変えるのは間違い
数値で難易度を設定するのは、難しいというよりメンドクサイだけ、しかも難易度上げたときの報酬が余り無いし
最近のゲームの宝箱もだけど、中身がショボすぎて探すストレスだけ受ける感じ
結構面倒な場所にあるのに中身が残念だと探す気も失せる
アイテム作成においても、面倒なのに対して強く無かったり
いきなり次の町で市販の装備の方が強いのが平気で売っているともう意味が無い
敵からぽろっと上位互換が落ちた時もそうだ
そういうのをどうすればストレスではなく快感の方へと持っていくかという工夫がなされていない、かけた時間に対する報酬が低すぎる
人間の心理とか感情みたいなものを良く分かってない人がエンターテインメントを作るとこうなるんだよな
「素材は揃っているのに惜しい」まさにこれに尽きるか
三国志とか信長の野望でいつも思うのが、「同じことの繰り返しで勝つ」という部分かな
最初は良くわかってないからどうすればうまく相手を倒せるのか探すまでは楽しい
だけど、AIが将軍ごとに違うわけではないので皆同じなんだよね
武力が高いか低いか、兵力が多いか少ないか、この2種類ぐらいしか無い
あと、三国志13の相手の将がどこを通ってくるのかが見えるのはちょっと有り得ない
全ての行動に対して先読み出来るって、簡単すぎ
そもそも壁の向こうや山の向こうにいる将の位置が見えるのもおかしいのに、なぜ行動先まで見えるのか
後バグで敵と味方が交戦中に壁に押し付けられた兵団が壁の上の通路に瞬間移動するのもヒドイw
ゲームにおける快感というものはストレスの中で、相手を華麗に打ちのめす時に出てくる
ゲームが簡単だとストレスを受けない、よって、快感も訪れないので作業になるのだ
その辺をクリエイターたちはまるで分っていない、30年もゲームを作っていてこれはどういうことだ
勿論難しすぎちゃあダメ、諦めて萎えて終わるから
その辺はバランス調整すればいいだけで、根底から分かってない
難易度が選べるのに、もともとが簡単だったら全部簡単になるじゃないか、難易度の意味が無い
そしてテイルズの難易度でいつも思うけど、単純に数値や倍率だけ上げるだけで難易度を変えるのは間違い
数値で難易度を設定するのは、難しいというよりメンドクサイだけ、しかも難易度上げたときの報酬が余り無いし
最近のゲームの宝箱もだけど、中身がショボすぎて探すストレスだけ受ける感じ
結構面倒な場所にあるのに中身が残念だと探す気も失せる
アイテム作成においても、面倒なのに対して強く無かったり
いきなり次の町で市販の装備の方が強いのが平気で売っているともう意味が無い
敵からぽろっと上位互換が落ちた時もそうだ
そういうのをどうすればストレスではなく快感の方へと持っていくかという工夫がなされていない、かけた時間に対する報酬が低すぎる
人間の心理とか感情みたいなものを良く分かってない人がエンターテインメントを作るとこうなるんだよな
LoLの日本サーバーがもうすぐオープンするらしい
でも、数か月前から1度もやってないんだよな~
ラグが酷くてやる時間が減っていって・・・あと1年早かったらやってたんだけど、流石にもうないな~
でも、数か月前から1度もやってないんだよな~
ラグが酷くてやる時間が減っていって・・・あと1年早かったらやってたんだけど、流石にもうないな~