そういえば友達がβ権が当たったらしくちょっとした感想を聞いてみた
暇
らしい
まあまだ序盤(レベルも3)だしパーティープレイもしてないので何ともいえないが
ドラクエ10がオンラインゲームという発表をした瞬間に株がガクッと下がったらしいしな
まあどっちにしても俺はドラクエは8までですけどね(*`・ω・´*)
ドラクエもFFも5が一番純粋に面白かった
最近のゲームは「新しい要素」に気をとられすぎて面白くないゲームが多い
ゲームは新しい事を1番に目指すのではなく、面白いことを1番に目指さなければならないというのに
なにやってんの?
しかし最近俺がやっているゲームは良い意味で俺にアイディアを与えてくれる
メインのシステムをパクる(そんなことする気もないが)のはダメだが、ちょちょっとした事で「これ良いな」
って思ったことは取り入れまくる
例えば「ゼノブレイド」はどこでもいつでもセーブができる(今のところ)
このアイディアは前から考えていた、どうしてRPGは決まった場所でしかセーブができないのか前から疑問だった
しかもそのせいでボスの場所が丸わかりになり準備ができてしまう+RPGが気軽にできない原因でもある
昔のゲームはHPが減った状態から突如ボス戦とかあって1回ぐらいは全滅していたのだ
俺の理論では「ゲームのボスは1度は全滅しなきゃボスじゃない」というものなので1度目は死んでください^^
そこでボスの直前にセーブポイントが無い事とどこでもセーブできるのが生きてくるのだ
しかしセーブというのはいちいちセーブ画面を開かなければならずめんどくさいというデメリットが
あ、そうか!ならばめんどくさくないセーブの方法をもう1つ別に作ればいいじゃない!