N003の実事求是な日々

基本はゲームの事、後は気になったニュースとか人生観とか
自分の病気の事とか実事求是な記事を書きたいと思っております

まじかよ

2012-04-04 16:50:00 | 日記
ついに俺のブログにも害虫が発生してしまった
もう駆除したけど「スパムコメント」なるものが
コピーブランドの販売とかなんとか、もちろんスパム通報機能を使わせていただきました、さようなら
(*´∀`*)ノ*"`*:;.,

意味があればいいがこういうのは大体意味無いんだよね
2度と来るな

ってこういうタイミングで90000HITありがとう><
次は.....じゅ(以下略

ああ、なるほど、そういうことか

2012-04-04 11:21:20 | 日記
俺はいままで「他人の為にしか頑張れない」人間なんだと思っていたが違った
どうやら「他人がそばにいないと頑張れない人間」らしい
...まあ親に勉強しろと言われないと勉強しないのと似たようなもんではあるが
そこはちゃんと自主的という点で違うと弁解しておこう
つまりどういうことなの?というと
ここから先は俺のリスクが増えるので語るのは止めようと思う

ドラクエ10

2012-04-04 08:24:04 | 日記
そういえば友達がβ権が当たったらしくちょっとした感想を聞いてみた



らしい
まあまだ序盤(レベルも3)だしパーティープレイもしてないので何ともいえないが
ドラクエ10がオンラインゲームという発表をした瞬間に株がガクッと下がったらしいしな
まあどっちにしても俺はドラクエは8までですけどね(*`・ω・´*)

ドラクエもFFも5が一番純粋に面白かった
最近のゲームは「新しい要素」に気をとられすぎて面白くないゲームが多い
ゲームは新しい事を1番に目指すのではなく、面白いことを1番に目指さなければならないというのに
なにやってんの?

しかし最近俺がやっているゲームは良い意味で俺にアイディアを与えてくれる
メインのシステムをパクる(そんなことする気もないが)のはダメだが、ちょちょっとした事で「これ良いな」
って思ったことは取り入れまくる

例えば「ゼノブレイド」はどこでもいつでもセーブができる(今のところ)
このアイディアは前から考えていた、どうしてRPGは決まった場所でしかセーブができないのか前から疑問だった
しかもそのせいでボスの場所が丸わかりになり準備ができてしまう+RPGが気軽にできない原因でもある
昔のゲームはHPが減った状態から突如ボス戦とかあって1回ぐらいは全滅していたのだ
俺の理論では「ゲームのボスは1度は全滅しなきゃボスじゃない」というものなので1度目は死んでください^^
そこでボスの直前にセーブポイントが無い事とどこでもセーブできるのが生きてくるのだ

しかしセーブというのはいちいちセーブ画面を開かなければならずめんどくさいというデメリットが
あ、そうか!ならばめんどくさくないセーブの方法をもう1つ別に作ればいいじゃない!