四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

嬉しい開花

2016-05-10 11:11:46 | 我が家の草本
 地味なお花ですが興味を惹かれるお花たちです。


フタリシズカ ヨニンシジカ?と思ったのですが 重なっていました。


でもヒトリスズカ?は2本ありました。


2本からここまで増えました。


移植先でも頑張っていました。


ニオイハンゲ 去年に比べ随分花数が減っています。
球根が2回も掘り起こされていました。


未だ元気なヒメウラシマソウと一緒の鉢で咲いています。


ロクベンシモツケ 咲き始め。


咲く株も何故か減りましたが 一本はケムシに全て食べられて 寂しい今年です。
あれこれ気になるお花たちです。


*** 麦芽飴

連休に売りにいらして今回も購入しました。
前回のものが少し残っていたので 硬めの飴をスプーンで掬って口に放り込んだ途端 右上横の歯の詰め物が取れてしまいました。
連休明け直ぐに予約を入れると 午後の希望時間帯は10日 と言うことで昨日雨の中行って来ました。
その間やっぱり硬いもの噛むと鈍痛があって 体調もちょっと不調気味で不自由でした。
診察して頂くと歯石が少しあるものの 他は異常なしと言うことでほっとしましたが 2~3回通うことになりそうです。


・・・ 飴舐めて若い積りが婆判明  ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-05-11 10:22:26
あまり目立たないお花ですが植物園とか山でしか
見たことがありません。
二人も4人もあるのね~

飴はだめでしょうね、それとガムも咬まないようにしています・・・
そう,ばば様なのです。
返信する
フタリシズカ (ぶちょうほう)
2016-05-11 12:47:29
かなこ様 こんにちは
フタリシズカはきれいに咲きましたね。我が家のものと比べると葉もきれいで、恥ずかしいです。

ニオイハンゲもウラシマソウと同じように長い釣り糸を持つのですね。

麦芽糖は名前を聞くのも懐かしいです。
歯を痛められたのはお気の毒でしたが、歯の健康状態を確認するのに良い機会でしたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-05-11 16:09:48
ここにあるのは全部フタリシズカですね。
ヒトリシズカはもう終わってしまいました。

今日は蒸し暑いです。
雨が降る予報でしたが、何とか持ちこたえています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-05-12 09:37:22
hirugaoさん今日は。
我が家でもなかなか増えませんでしたがやっと移植できるまでになりました。
花茎1~2でしたが3・4のも見えるものも・・。

歯医者さんでそう言われました。
つめが取れたぐらいでは済まされなく歯が割れるそうです。
あめちゃんもガムも要注意でした。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-12 09:41:37
ぶちょうほうさん今日は。
ナンテンの下が良かったのでしょうか。
虫に齧られていませんでした。
移植先は朝日が当たるので黄色い歯になっていました。

ニオイハンゲもヒメウラシマソウも同じ姿をしていて面白いですね。
香りがいいのが魅力です。

こちらではギョウセンアメといわれるような??
最近知りましたが体にいさソウなので時々使います。

確かにそろそろ歯科に行かなくてはと思っていただけに理由が出来ました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-05-12 09:44:11
山小屋さん今日は。
フタリシズカですがちょっと遊んでみました。
ヒトリシズカは葉が茂っています。

昨日は晴れる予報でしたが曇天の1日でした。
19時頃夕陽が真っ赤で綺麗でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。