四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

菜園

2015-11-28 10:09:19 | 野菜
 今年は暑い中早目に蚊に刺されながら タネを蒔いたり頂いた苗を植えたりして頑張ったので 例年より早い育ちになり 見ているだけで顔が綻びます。


掘り起こし忘れたジャガイモが開花しました。
我が家では秋に植えないので この時期のお花は初めてのことです。


9月にダイコンのタネを蒔いた時の コンポストの土から新芽が出たトマトも開花しましたが 実は無理でしょう。


同じくコンポストの土から芽が出たキュウリは 1本収穫しましたがもう1本出来ています ガンバレ!!


カリフラワーも年内にこれだけ育ったのは初めて この時期だとヒヨドリの被害にも合わず結構づくし。


ダイコンは夏ダイコンを植えたようで ちょっと白く辛いです。


苗を頂いた白菜も年内の巻き始めるのは初めて


ツマミナもこの1株はでっかくなっています。


ゴボウの零れダネ 野生化しますが食べられます。

その他シュンギク・小松菜・(サラダ菜・カラシナ・パセリこの3種は頂いた苗)絹サヤ・ソラマメ・赤いソラマメ・ラデッシュ・ネギ
・タマネギ・サトイモなどが 少しずつ植わっています。
苗を頂いた方は既に収穫出来 色いろ頂き食卓を彩っています。


*** 昨日写真を撮っている最中に TVでお馴染みの薬メーカーの方が飛び込み訪問で 置き薬を置かせて欲しいとのお頼みに 私はその気持ちが無いことを告げると 最後には「ノルマがあるとか・今月は後一本だとか・家族を養わなくてはならないのでとか」泣き落とし戦術に出られ困ってしまいましたが 確りお断りしました。
昔子供の頃置き薬は重宝していましたが ドラックストアーもあり これからはインターネットでも買える時代 悪くなれば病院に行けばいいので 置き薬は必要ない気がしましたし 安易に薬に頼らない生活をしたいと思っています。


・・・  置き薬笑顔一杯詰めて来て ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (ぶちょうほう)
2015-11-28 11:06:31
かなこ様 こんにちは
これは凄い! 素晴らしい健闘ぶりに拍手!
野菜作りの楽しみが凝縮されたような光景です。
キュウリの今後の頑張りにも注目しておきましょう。
トマトはフライング気味でしょうか。

押し売り・・・・昔はこんな言葉がありましたね。
それから子供連れでもの乞いに来られたり、獅子舞に凄まれたり・・・・いろいろありました。

世の中が詰まってくるとこういうものが出てくるのでしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-11-28 13:10:48
ジャガイモのお花はすごいですね。
我が家も張るのが大きくなっていますがそのままにしておきますね。
畑のいろんな楽しみがあるのですね。

我が家は小松菜とサラダ水菜だけですが
今のところ綺麗に育っています。
肥料は最初の対比だけですが・・・
何か必要なのかしら?
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-29 10:12:32
ぶちょうほうさん今日は。
夏野菜を処分してからの種まきは暑い中大変でした。
草を生やすよりと種を蒔く私でしたが お友達の刺激で今年はがんばって見ました。
その成果は確かでした。

スーツをピシと効かしたハンサムな若者でしたが 要らない物はいらないと言った方蛾後で後悔するよりが精神上良いと思って・・ちょっと可愛そうでしたが・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-29 10:16:40
hirugaoさん今日は。
ジャガイモの花には驚きました。
春のものは掘り起こした方が良いのでは・・・。

今年ミズナを作りませんでした。
意外と食べないからです。
お漬物もしなくなって葉物を減らしました。
キャベツとニンジンとカリフラワーを忘れました。

追い肥を少し・・肥料が効いていればいいのでは・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。