四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

野外活動センター・・2

2016-11-08 10:01:05 | 同じ科
そして今回気になったお花たちと風景。


フユノハナワラビ この地で初めて出会いました。薄暗い場所だったので・・・。


コウゾリナ このお花も初めて出会いました。 高い場所でしたので・・・。


イナカギク 葉が細いこのお花があちこちで咲いていましたが


葉にぎざぎざがあるこれも同じでしょうか


葉が細いお花が小さいこの種は↑とはちょっと違うような気がしました。


コスモス畑 入ってはいけないゾーンでしたが 秘密の横道から入ったので 1面のコスモスに大感激しました。


池の空


落ち葉


紅葉
センブリはありませんでしたが コウヤボウキは沢山タネをつけていてほっとしました。
出歩けば色々のお花に出会え嬉しいひと時でした。


*** サツマイの収穫(紫ジャガイモ2個も)

昨日は全身に傷みがありバテ気味にて 1日閉じこもっていました。
それで今朝主人にサツマイモを掘って貰いましたが 苗代が出た?出なかった?
プロの方に先日ここ2年の不作を言うと 耕し方が浅いのではと言われ納得。
私がいい加減に耕していたから それで今日は今後の為に主人にしっかり耕してもらいました。
この後遅くなったのですが 赤いミニソラマメを植えます。

・・・ 暮し方智恵の耕し浅き日々 ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ (池 千之助)
2016-11-08 10:46:12
かなこさん、おはようございます。

コスモス、まだキレイに咲いていますね。
こちらでは、連日の冷え込みで殆んど終わっています。
これだけの違いがあるのですから、
地球上の日本は小さく見えても、
日本列島南北に延びてることが歴然としていますね。

美味しそうなサツマイモ、沢山収獲出来ましたネ!
ご主人もサツマイモ掘り、大ご苦労様だったのではないでしょうか!
でも、畑の耕し方で、違ってくるのですネ!
一口に農業といっても、色んな手法があり、
難しいんでしょうね!

返信する
サツマイモ (ぶちょうほう)
2016-11-08 12:07:38
かなこ様 こんにちは
サツマイモは深く耕した方が良いのですか。
そういうことには気づきませんでした。
肥料を与えすぎると芋ばかり大きくなって甘さがさっぱり足らなくなるとか、砂地で育てた方が良いとか…いろいろなことを聞いていて、頭が混乱しています。
今回取れたお芋はおいしそうですが、どういう食べ方をしますか。

野外活動センターの黄葉も始まってきましたね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-08 13:58:48
コスモスに出会えてよかったですね~
今年はまだ見ていません。

この間私もフユノハナワラビに出会えました。
きれいなお花ではないのですが。

確かに苗代が出ているのか・・・
私もほとんど楽しみだけです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-11-08 18:58:03
>フユハナワラビ・・・
フユノハナワラビですね。

コスモス畑の秘密の横道・・・?
誰がつけたのでしょうか?

今日は寒かったです。
一気に冬がきた感じです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-09 10:16:06
池 千之助さん今日は。
コスモスはこれからも霜が降りるまで咲きます。今年は何時まで咲くのでしょう。

そちらは寒さで紅葉が綺麗ですね。
日本列島は南北に長く色々な景色を見せてくれて面白いです。

サツマイモは何処でも出来るでしたがソウではないようですね。
我家の土も向いていないようです。
今年は苗を植えてから1ヶ月以上雨が降らず猛暑続きでしたのでそれも原因かも知れません。

お野菜作りは気候との関係のあり難しいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-09 10:23:35
ぶちょうほうさん今日は。
サツマイモも結構難しいです。
一般論はそのようですが天候や色々在ってなかなか難しいです。

植える主の目的は草を生さないですのでそれは達成しています。
その次の目的はお正月に食べる栗キントの材料としてです。
後は煮物・芋ご飯天・麩羅・茹でたり焼いたりなど量が少ないので大したことはありません。

野外活動センターは標高が高いので秋色していました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-09 10:27:31
hirugaoさん今日は。
綺麗なコスモスに出会えてよかったです。
大きな道は通れないのでひっそり咲いていました。
この場所はほんの1部にてこの何倍も咲いていました。

先日UPしていらっしゃいましてね。
私は兵庫県以来の出会いでしたので嬉しかったです。

苗代を気にしていたら我家は赤字かも・・・ピーマンは今良くなって苗代以上でした。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-11-09 10:31:52
山小屋さん今日は。
フユノハナワラビでしたね。
どこでノ無しのなったのでしょう。
有難うございました。
早速直しておきました。

アスレチックに出入りする知る人ぞ知る脇道がありそこは塞がっていなくってコウヤボウキを見に行きコスモスに出会えました。

寒かったようですね。
こちらは今日北風が吹いていて寒く感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。