四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

小花

2014-05-11 10:38:12 | 我が家の木本
 季節は移ろってお花たちは次なるステージと誘っていきます。

ソラナムランドネイー(ナス科)

この冬枯れることなく過ぎましたが 過去になかったことです。
刈り込み方がまだ不足らしく 木全体が満開とは行きません。

エゴノキ

市の援助金で購入した木の内の1種ですが 7本仕立てが2本になる背丈も半分に。
我が家では無理だったようですが それでも今年は沢山のお花をつけました。

ハクチョウゲ(ピンク花)

我が家の木は日陰にてまだ咲いていず お隣の木をパチリ。

ハクチョウゲ(白花)

元々あった木 別にお場所の大木2本をこの冬伐採しましたが 根本から無数の新芽が・・・どうしましょう。 

ミニバラ

唯一ある我が家のミニバラ チェリーセージに守らせて虫駆除させていますが それでも時々は・・。

ギョリュウバイ


角度を変えて

枝を刈り込まないので垂れ下がって可愛い姿で咲いています。

新しく咲くお花もまだ咲くお花も綺麗です。

クマモンのラーメン

スーパーで可愛いパッケージについ釣られ つい購入してしまい 具沢山にして頂きましたが結構美味しかったです。


*** 今日は母の日息子夫婦からプレゼントが届き嬉しかったです。
今晩は美味しいお料理を作っておビールで乾杯””。
このところちょっと頑張り過ぎにてお疲れ気味ですが 元気で暮らせていることに感謝です。


・・・  手の中で主役が変わる花の精  ・・・





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2014-05-11 10:55:40
木の花たちもいいものですよね。
ギョリュウバイは又咲くのですか?

エゴの木をメインツリーにしているお宅が数件あります。
お花と実が可愛いですね。
返信する
母の日 (ぶちょうほう)
2014-05-11 11:21:59
かなこ様 母の日にそのことを祝してくれるお身内に恵まれて幸せなことですね。
我が家はさて、どうなることでしょうか。
お庭の花たちがドンドン咲いて来ていますね。
客観的に眺めることの出来る筈の小生までも目移りしてしまいます。
始めのナス科の花はすぐにそれとわかりはしますが、しかし派手ですね。
それからもうエゴノキの花が見られる季節入りしているのですね。
ギョリュウバイの花はいつもは暑苦しく感じていましたが、空を背景にした姿は清々しく、美しいですね。

クマモンは食べては”ウマモン”でしたか。よかばいでしたね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-12 08:03:13
素敵なお庭ですね。
たくさんの花に囲まれて羨ましいです。
エゴノキが咲き始めましたか。
当方では、まだ蕾の状態で、開花が楽しみです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-12 10:35:28
hurugaoさん今日は。
木々のお花も捨てがたいですね。
木陰と落葉の肥料が目的ですが 毎日履くのが大変です。

ギョウリュウバイはこちらでは真夏以外は咲き四季咲きん近く長い期間楽しめます。

エゴノキが育つお庭は環境がいいのでしょうね。
もともと山の川沿いにある木なので我が家ではちょっとです。
実も丸いのと長いのがありますが我が家は長いです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-12 10:41:25
ぶちょうほうさん今日は。
プレゼントは気持ちだけでイイと言っていますが・・・気を遣ってくれています。

この時期に咲くお花が多いですね。

ナス科のお花は挿し木からなのでなかなか満開に育ちませんが その内にには・・・です。

エゴノキの季節ですが山でも咲いているでしょうね。
岡山の山の川沿いは大木が一杯有り見事な風景でした。

ギョリュウバイもちょっと風景画的に撮ると暑苦しくないかもしれませんね。

クマモンのラーメンはウマモンでした。
座布団三枚ものですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-12 10:44:42
多摩NTの住人さん今日は。
いえいえ拙い庭でしてお庭ではありません。
好きな木々を植え込みましたが 失敗もあり消えて木も多々ようやっと落ち着いた感じですが 選定が一苦労です。

エゴノキはこちらのほうがちょっと早いようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。