四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

トップバッター

2014-05-12 10:26:01 | 我が家の草本
 我が家のカンゾウやヘメロカリスの仲間の内 1番に咲くのはちょっと小型のお花。
道の駅「風和里」で手に入れた1本の苗から増えたもので ヒメカンゾウ?ではと思うのですが・・。?

咲き始め

まずは1輪 こうなるとワクワクします。

一昨昨日

そして2輪。

一昨日

一気に数が増えます。

昨日

強風であちこちに向いてしまいました。

今朝

萎んだお花も目に付きます。

1日花と思ったのですがそうでないようです。
これから秋口までこの仲間のお花が咲き続くことでしょう。

花風景

バビアナの最初の植え込み場所も満開状態になり ちょっと色合わせがサイケデリックですが 定点撮りはそれなりに綺麗でした。



*** 今迄はお花のブログなので 一つにお花を近距離で撮り なるべく他のお花は入れない工夫をしていましたが 風景の写真を撮る方に影響され ちょっと風景的に撮るよう心掛けています。
そうすると拙い我が庭でも 別世界の花園ように撮れて面白い事に 私進化したのかもしれませんね。手前味噌でした。(笑)

・・・  人生はサイケデリックかも知れぬ   ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘメロカリス (ぶちょうほう)
2014-05-12 11:08:34
かなこ様 こんにちは
ヘメロカリスが咲き始めると梅雨近し・・・と感じますね。
GWを過ぎて薫風を感じていたら、あっという間に梅雨入り間近となりますから、過ごし易い期間はとても短いものだと感じます。

カンゾウの仲間をたくさん植えて見えますね。
それぞれ咲く時季が違うと言うことが味噌ではないでしょうか。これがあればこそ、花を長い期間楽しむことができるわけですね。

花の撮影ですが、近接撮影と遠景撮りはそれぞれに持ち味がありますね。
近接撮影ばかりですと奇を衒うような画作りに傾いて、そればかりをしていると飽きが来てしまいますね。
かといって遠景撮りばかりでは花の精細が見えてきませんし・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-12 11:27:45
ぶちょうほうさん今日は。
へメロカリスの仲間が咲き出すと梅雨近し・・そうかもしれないですね。
次の仲間が蕾を持っていますから・・・。
このお花の仲間は買ったもの頂いたもので増え咲く時期が異なり楽しみになりました。

花の写真それだけを撮っていましたが 風景もいいものですね。
お花だけだとお友達が何処に咲いていたの?・と言われたりして お隣のお花も撮ればなる程になりそう。
要は変化を持つといいですね。
そのよう心がけます。
返信する
きれいですね~ (みーばあ)
2014-05-12 13:19:57
こんにちは
お庭に花があふれていますね~
綺麗~
ニッコウキスゲかとちょっと思いましたが、花弁が細いから
やっぱりちがいますね~
一日花じゃないんですか
花の咲き乱れる遠景も接写もどちらも嬉しいですよ
何時も楽しみにしています
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-05-13 10:28:38
み~ばあさん今日は。
現在そんな感じで賑やかなコーナーです。

ニッコウキスゲは去年植木市で1株買い この春移植しましたが 今年は咲くでしょうか??。
それとは咲く時期が異なるようでそう判断しました。
私も未知の世界で判断が難しいです。

1日花と思ったのですが写真から判断してもそうでないようですね。
風景を撮るとガーデニングになってしまいそうで躊躇しましたが これからは風景も接写も心がけていきます。
アドバイス有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。