四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

コデマリのレストラン

2014-04-29 10:15:58 | 野菜
 昨日の午後の雨が降り出す前と 雨上がりの今朝9時半頃の 満開のコデマリの様子ですが 小さな虫たちのレストランになっていました。

バッタの仲間


ミツバチ1

西洋ミツバチ?

ミツバチ2

日本ミツバチ?

ハナグモ


クモ


昆虫


昆虫

蜜を吸いに来た昆虫 それを捕える昆虫たちと 弱肉強食の小さな世界が広がっていました。
まだまだいましたが・・・逃げられるものもあって・・蝶の仲間がいませんでした。

コデマリ

日当たりが良くなり 今年一段と大きくなりました。


*** 昨日午前中お友達のお一人が ヤマブキの一重の分け株と自家製のお野菜を多種 一緒に持ってきてくださいました。
ヤマブキの背丈が高いのに驚きましたが 以前から欲しかった種なのでとても嬉しく 雨の前にホイホイ植え込みました。
お野菜はサラダにしたり炒めたりと 早速食卓に載せました。有難うございました。
それにしても皆さんお野菜作りが上手にて 私はお恥ずかしい・・・。トホホホ・・・



・・・  雨と雨の狭間で開始劇中劇   ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レストラン (ぶちょうほう)
2014-04-29 11:22:38
かなこ様 こんにちは
コデマリが実に量感豊かに見事に咲いていますね。
たしかにこれだけ派手に咲けば昆虫たちには良く目立つことでしょう。
ところで、この花の香りはどうなのでしょうか?

ヤマブキもシンプルなものは良いですね。
株を植えるには丁度良い具合に雨降りになりましたね。
返信する
たかがコデマリ (自然を尋ねる人)
2014-04-29 20:03:41
我が家でも満開になりましたが
たかがコデマリにこれだけの昆虫がいましたか。
撮影大変では無かったですか。
少なくても10分やそこらでは撮れないと思います。
ヤマブキは八重、それとも一重
太田道灌はありませんが一重のヤマブキは沢山あります。
返信する
こでまり (hirugao)
2014-04-29 20:07:27
いい流れをしていますね。
我家の葉どうも家の者が切ってしまうのでツンツンしています。
いろんな虫さんのレストランなのかしら。
頂き物のお野菜はうれしいですね。
お嫁ちゃんの実家からたけのこやワラビなど頂いてとてもうれしかったです。
今日は1日雨でしたね。
返信する
コデマリ (山小屋)
2014-04-30 07:33:26
きれいに咲きましたね。
これだけ咲いていると虫たちも忙しそうです。
きっと美味しい蜜がたくさんあることでしょう。
ケンカしないで仲良く食事してください。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-30 10:15:55
ぶちょうほうさん今日は。
1さんから大きな株を頂きひとまず植えた場所が良かったようで大きくなりました。
これでも切っています。

香りはお隣のハナヒョウタンボクの香りが強く判りませんでしたが ミチバチの多くはそちらに・・羽音がすごいです。
コデマリはよって負け組かも・・。

やっと出会いました一重のヤマブキ・・超嬉しいです。
昨日は雨は振りませんでしたが 夜に少し振ってくれて助かりました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-30 10:22:22
自然を尋ねる人さん今日は。
曇天で風がなかったので虫たちは集まっていました。
朝は10時頃そして午後は3時過ぎが虫たちが来ます。

大人しい虫たちでしたが私も木になったつもりでなるべく動かないでパチリ・・10分は掛かったかもしれませんね。
さすが昆虫撮りの名人さんでした。

八重は元々ありましたので一重が欲しかったのですが 皆さん持っていらっしゃらなくってまたこの頃売ってなくって。最近お知り合いになったお花好きの方のお庭に植えていらっしゃったようで頂けました。ラッキー
お心ずかい有難うございました。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-30 10:25:55
hirugaoさん今日は。
お友達のアドバイスで随分切りましたが それでも垂れて綺麗な姿になりました。

色々な虫たちはどこから来るのでしょうね。
甘い蜜の匂い青嗅ぎつけて不思議です。

お野菜頂けると助かりますね。
冷蔵庫の中が賑やかなのも嬉しいです。
お嫁さんのご実家から素敵ですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-04-30 10:29:28
山小屋さ今日は。
今年は雨が多いので木々も元気です。
玄関からも見えるように成長しました。
このお花にも蜜があるのですね。
お隣のヒョウタンボクは小さな虫には無理なのかもしれませんね。

時々喧嘩していますが お花が沢山さんあり丈夫のようですが・・・食べられるものもいるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。