四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

道の駅・風和里(ふわり)へ

2013-07-30 10:50:19 | 散歩道の植物
 午後から曇っていたので 久し振りに主人とふわりに行ってきました。

海水浴場

海水浴場は若者たちが夏をエンジョイしていて それを見ているだけで楽しかったです。
バーべキューのいい香りがたまりませんでした。(笑)

(昨日のあるTVの番組では 今の若者は海に入ったことが無く 海が怖い人も多いとか。
海が汚れてしまった過去がそうさせたのかもしれませんね。)

その後今は閉鎖中の青少年センターに通じる道を お花を求めて登りました。

キカラスウリ

今回の目的のひとつのキカラスウリは いつもの場所に咲いていましたが 時間が遅かったので萎んでいました。

エビズル

青い実をいっぱい付けていましたが 中にはまだお花もありました。

トキワススキ(カンススキ・アリハラススキ)

いつ訪れても変わることなく 堂々として花穂を風になびかせている姿は好きです。

冬も枯れないので常磐ススキ・寒ススキ 
花穂の優雅さを在原業平にみたてて 在原ススキだそうです。

コオニユリ

今回のもう一つの目的のコオニユリは 時期が遅くて咲いているのが少なかったです。
ムコゴがないのでコオニユリ。

ハマナデシコ

野生種のハマナデシコは我が家にあるものより色が薄く 頂いたものは園芸種と交配している可能性がありそうです。

この道は木陰で風もあって涼しいお散歩になりました。(つづく)


*** 今日も曇天蒸し暑い感じです。
早朝草かきを少々 汗がトボトボ状態に。
その中少し黄色くなったゴーヤを1本見つけ シンプルに炒め煮しておかかをふって朝食に 元気を貰った気がしました。



・・・ ネガテイブな言葉を沖に運ぶ波  ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふわり (自然を尋ねる人)
2013-07-30 21:32:36
まだ、ふわりの意味がわかっていないですが
花が一杯の海水浴場と訳せばよいのでしょうか。
今朝も朝早くから携帯が鳴り猪が罠にかかりました。
蒸し暑くて眠らないのに涼しくなったら起こされる。
いやですね。
他所の場所では7頭も1度に捉えたとか!
異常気象で餌が少ないのでしょうか。
返信する
ふわり (かなこ)
2013-07-31 11:00:37
自然を尋ねる人さん今日は。
ふわりは道の駅の名前です。
北条には風早の地名がありそこから来ているのではと思われます。
何度もUPしていますので省いてしまいました。

またまた猪がこの夏は多いですね。
山に餌がないのですね。
睡眠不足で大変ですね。
ご苦労様です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。