四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ミカエリソウのその後

2015-10-22 10:00:55 | 我が家の木本
 ミカエリソウも天辺まで咲き進み 木漏れ日に当たる姿には見返るほどはっとさせられました。

ミカエルソウ

少し蕾を残しています


咲き切りました。


ちょっと横顔


咲き始めの姿より今の方が目を惹く感じです。

チャノキ

椿に似たお花は清楚で素敵です。


沢山咲く場所も


青い実

木々のお花も移ろっています。


*** サツマイモの収穫

午後から主人がサツマイモを掘ってくれましたが 1茎に1個の小さ目の出来で 苗大が出なかった様な・・・。(笑
植えた時期は雨が降って今年は大丈夫と思ったのですが その後の雨が降らなくって・・・お水遣りしなかったのがいけなかったかも。
小さな芋は昨日夕食に煮て見ましたが お味はよかったので出来は諦めました。
舟形の植え方が良くないかも?来年は直接挿しにして植えて見ます。

芋掘りのついでにタネを零させたシソの処分と ホトトギスがタネを落す前に 又クリスマスローズの為にと1部分の処分等 今朝ゴミ袋3個出しました。フーお疲れ気味・・・・


・・・ 乾燥中心の中も水遣りす  ・・・   

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエリソウ (ぶちょうほう)
2015-10-22 10:31:27
かなこ様 こんにちは
ミカエリソウの咲くところを見ておきたいと思って、先日山歩きをしてきました。
首尾よくその花を見てきましたが、花には遅かったようで、見返るほどの姿ではありませんでした。
しかし、こちらのものはなかなか良い姿ではないでしょうか。
おそらくその差は生育環境の良しあしに因ったのかなと感じています。

茶の花を見ると寒さの到来を準備する気持ちができてくるような気がします。

サツマイモは難しいものですね。収量は少なくても味が良いならそれで上出来かもしれません。
返信する
ミカエリソウ ()
2015-10-22 13:56:02
こんにちは。
先日訪問いただいたかなこさんは、貴女でしたか。
初めての様な気がしますが、私のこと良くご存知でしたね。
これからも宜しくお願いいたします。

ミカエリソウ、未だ見た事がありませんが、ハッとする様なお花なのですね。
見てみたい気がします。
お茶のお花も綺麗に咲いていますね。大好きなお花です。

今年はお天気の日が多かったので、サツマイモの水遣り不足でしたか。
味が良ければ良しとしましょう♪
先日ヴィラッジの農園で芋掘り大会がありました。
炭火で焼いたお芋はとても美味しかったです。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-10-22 21:38:26
写真というのは撮り方でこんなに違うのですね^

初めて見た花でしょうから・・・実物を)
この咲き方ですと長く咲くようですね。
お茶の花もいいですよね。
実は何かに使えるのかな。

明日我が家も庭の草の引いたのを出すので
3つになりそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-23 06:59:15
ミカエリソウ・・・
アップでみると別の花のようです。
美しさのあまり振り向いてしまう・・・
まるでかなこさんのような花ですね。

サツマイモ、なかなか立派です。
収穫できただけでもよしとしましょう。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-23 10:00:51
ぶちょうほうさん今日は。
毎年UPするのは咲き始めなので凛としていますが見返るほどではありませんでした。
木漏れ日の中で咲くととても綺麗でした。
それだけ木が生長したのでしょう。

チャノキはこれから長い間咲いてくれますね。
寒さに向かう中元気を貰えますね。

サツマイモお友達の不作だったとか。
品種改良が進み素人では難しい栽培になってきているように思えますが・・・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-23 10:08:54
紅さん今日は。
ランキングしていたj頃お世話になったのでは??その後ブログ友さんの中でその後の事は色々知りました。
お元気でないよりでした。
こちらこそ宜しくお願い致します。

ミカエリソウは野生種は以前近くの山にありましたが 刈り取られて消えてしまいまいなかなか見られなくなり植木市で小さな挿し芽を買い大きくなって綺麗になりました。

なると金時と言う種でしたので余り大きくならないかもですが お味は良いのでよしとしました。

拝見しましたが美味しそうでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-23 10:12:58
hirugaoさん今日は。
咲き始めは天辺に蕾が多く上からは綺麗に撮れませんでした。
咲ききると上からの写真が綺麗ですね。
木漏れ日のタイミングが良かったようです。
でももう今日は終った感じです。
意外と長く咲きません。

チャノキのお花素敵ですよね。
実は何になるでしょうね??。

草引き頑張られたのですね。
私も今朝も頑張りましたよ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-23 10:16:31
山小屋さん今日は。
ミカエリソウ終盤に近い方が大人の魅力があるようですね。
私は後ろ姉ちゃん前ビックリですね。(笑
せめて姿勢だけはと思うのですが・・・。
リップサービス有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。