四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

秋晴れの中

2015-10-21 10:17:00 | 多肉植物
 ミサバヤの仲間が順々に咲いていっています。

ヒダカミセバヤ

もう既に萎んでいます。


日照不足で花数が少なかったです

ミセバヤ

陽の当たる場所に置いたので・・・ 


例年に無く沢山のお花をつけています。

オオベンケイソウ

こちらも置いた場所が悪く花茎は多く出ましたが 


日照不足で花数が少ないです。

タイワンミセバヤ

最後にやっと咲きました。


茎が四方に垂れるのが特徴。

カラスバミセバヤ

今年咲きませんでした。
雨が多いのと木々が茂って日照不足だったようで 葉も粉ふいていて枯れるかもしれませんね。

タイワンミセバヤ咲くのを待っていたので 既に終った種もあります。


***  今朝スズメバチの捕獲ポットペトルの 2個の内の1個のジュースを入れ換えましたが 思いの他に沢山のスズメバチが入っていて 驚いてしまいました。
ナリヒラヒイラギナンテのお花は終わり 姿を見ないのですが来ている様子です。

UPしたら消えてしまって??大変でした。アララ


・・・  空彩に同化している神無月   ・・・ 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-10-21 10:22:20
ミセバヤは我が家でも今咲いています。
垂れるのだからタイワンミセバヤなのかな?

そして葉が紅葉していくと晩秋でしょうか。
でも日中は暑いくらいですよね。

返信する
ミセバヤ各種 (ぶちょうほう)
2015-10-21 11:23:26
かなこ様 こんにちは
ミセバヤを、各種咲かせていますね。
我が家のものは、御記事を参考にするとタイワンミセバヤのようでした。
しかし、花はほとんどのものがつぼみで、これからの楽しみとなっています。
オオベンケイソウも似たような花ですね。

スズメバチの捕獲作戦は始めの一歩としては成功でしたね。
我が家の近くでスズメバチを見ることはないのですが、やがて広がってくるのでしょうね。
その時はこのような装置をぶら下げて、駆除しなければなりません。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-10-22 07:30:41
ミセバヤ・・・
私も美しいから見てね!という意味のようです。
ベンケイソウの花はどれもきれいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-22 10:07:31
hirugaoさん今日は。
垂れるのはお友達に頂き挿し芽で増えましたが タイワンミセバヤかどうかはさだけでないです。
ネットの中でそんな記事を見つけましたので・・・。

これから紅葉して行きそれも楽しみですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-22 10:12:05
びちょうほうさん今日は。
ミセバヤで垂れるのはこの種のみなので 在来種とは言い難い気もします。
昔から見ているミサバヤは垂れていませんでした。

この種はどんどん垂れますね。
そして開花が1番遅いです。

多肉の仲間はお花が良く似ていますね。

スズメバチ捕獲作戦大成功です。
今朝新しい容器は未だジュースが発酵していなくって何も入っていませんでしたがカマキリが待っていました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-10-22 10:14:37
山小屋さん今日は。
私美しいから見てね・・ミサバヤは自信満々でしたのでちょっと羨ましい・・
ミカエルソウもそうですね。
人間がつけた名前ですがヘクソカヅラと比べると素敵な名前ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。