四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

気になる雑草

2016-09-12 09:50:55 | 観察
 名前のある雑草も見つけ次第抜くのですが それでも気になる種もあって・・・


コナスビ(サクラソウ科) こんな時期に咲いたので ナスに似た実を探して見ました。
サクラソウ科と言うのが素敵 2~3株残しています。


実はナスに似た小さな実ですが ここから名前がついているようです。


爆ぜた実もあり これでは増える訳です。


エノキグサ(トウダイグサ科) エノキに似た葉が名前の由来・似ているようないないような・・
天辺の雄花 雌雄異花はこう言う事でしょうね。


その下で編み笠に似た葉に包まれているのが雌花 別名アミガサソウ
実が出来ているのを初めて知りましたが 周りに増える訳です。


ヤハズソウ(マメ科) 我が家で初めて生えた風のプレゼント お花はマメ科らしく可愛いですが 節節に咲きそうで増えそう。


イヌタデ(タデ科) このお花が全てタネになるのか 畑の中まで生え大型化して困ります。


オニタビラコ(キク科) 1年中咲いている気がし 至る所に芽を出しますが 七草のコオニタビラコは決して生えません。


ツユクサ(ツユクサ科) 真夏より露の降りる今が良く咲きます。
他にもいろいろ面白い種が生えますが マクロのカメラでないと撮れない種が多いです。


*** 日曜日の昨日は18時からはTVの大河ドラマを 19時からはブフォアーアフターを観たいので カレーにしました。
菜園のジャガイモを取り出すと もう芽が出ていたものがあり 夕方空いた畑に植えておきましたが 出来るといいですね。
朝晩畑仕事をした為疲れ過ぎ寝つきが悪かったです。

・・・ 抜く草のライフスタイル神秘的 ・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-09-12 10:09:57
知らないのが多いいです。
でもキュウリグサ見たいの可愛いのでおいていたら
どんどん増えました。
雑草は強いです。
私も昨日は疲れました・・・

草引きはどんどん遅れています。。。。
返信する
雑草? (ふな金)
2016-09-12 10:46:51
 雑草と思えないほど可愛いね~優しさが伝わってくるような~アップだわ~
返信する
強い草ばかり (ぶちょうほう)
2016-09-12 11:52:28
かなこ様 こんにちは
今回は強い草がたくさん並びましたね。
コナスビは春に花を見ていますが、夏の暑さを越えても咲くのでしたか。
エノキグサは我が家でも厄介者となっています。
また、ヤハズソウは根が強くて、無理に引っ張ると地上部がちぎれてしまいますね。
蔓延ると苦労しそうに思いました。

「ビフォーアフター」については”やらせ”的な金銭トラブルが頻発しているそうで、それを聞いてから、お施主が気の毒になり、視聴には距離を置くようになってしまいました。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2016-09-12 14:35:01
エノキグサ
始めてみるような~
見ていても気が付かないだけかもしれませんが
おもしろいですね
雌花はあみがさの中なんて
ツユ草は好きな花ですが
ふえますよね
抜いてもそのままにしておくと又根が出て来て復活しますからね
庭や畑にはご遠慮頂かなくちゃ~
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-09-12 16:05:53
コナスビは可愛い花ですがなんで実の形から名づけられたのかなと思いますね。
ナスビだって色んな形があるぞ(笑)

葉の形から名付けられた野草も結構ありますが余程特徴的な形ならともかくなんでこれに付けられたのかなと思うのも多々ありますね。
エノキグサもその一つかな。

オニタビラコはもう年中咲いていますね。
なので余程のことがない限り撮ることはないです。
オニタビラコやヤブタビラコはほぼ春限定ですから探し回りますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-09-13 09:28:49
コナズビ・・・・コナスビ、
オニタブラコ・・・オニタビラコ、
正しく発音してください。

エノキグサはどんどん増えます。
トウダイグサの仲間は繁殖力が旺盛です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-13 10:22:32
hirugaoさん今日は。
お庭には相応しくない種たちですから・・・都会では生えないかもです。

それでもよく観察すると面白いですけどね。
増えるので抜きます。
雑草は強いですね。

お疲れ様でした。

返信する
有難う。 (かなこ)
2016-09-13 10:25:27
ふな金さん今日は。
小さいお花だけどUPすると結構可愛い種もあるのよね。
艶やかなお花が目出ってしまうけど・・・。
小さいけど一生懸命生きている感じね。
我々も頑張ろうね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-13 10:29:23
みーばあさん今日は。
エノキグサは多分みて見えると思います。
道端にも沢山生えていて大型化していてちょっと雰囲気が違う感じに実みえお花が咲かないと判りにくいかもです。
編み笠は葉の数ほどあって増える訳ですね。
抜くのは簡単ですが・・

ツユクサも可愛いのでつい目こぼしがあり毎年生えお大型化もします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-09-13 10:33:36
ぶちょうhぽうさん今日は。
なかなか処分できない夏草たちですね。
どうしても手抜きになりますから・・・。

コナスビ秋口にも咲き増えるのでしょうね。
エノキグサも消えません・あの種の量ではなかなかでっ小ね。
ヤハズソウは新入りですが抜いた方がいいですね。
可愛いお花でしたが増えそうですね。

ブフォアーアフターにはそんな事があるのですね。
私は何時も家具がなくなってしまうのが問題と思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。