四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

春らしくなって

2015-03-21 10:19:26 | 我が家の木本
 寒い日もありますが日照時間が長くなり お花たちは本格的な春へと進んで行っています。
お天気が冴えないので昨日の5時頃 晴れた瞬間に撮ったものです。(今も曇天)

アンズ

咲き始めですが春らしい感じです。


去年枝を切り過ぎて下の方にはお花が咲かず 遠くから高い枝をパリり。


先日ご近所のご主人に切って頂いた太い枝は 杏色していました。

ヒョウガミズキ

まだこちらも咲き始めです。


以前は冬にも咲いていましたが このところ真面目に春に咲くようになりました。

ユキヤナギ

花の大きい種 何回も登場しましたがやっと満開です。


夜フラッシュを焚いて撮ってみました。
上の2種も撮りましたが みんな白っぽく撮れて 白いユキヤナギが1番綺麗でした。


*** フキノトウを使って

フキノトウを手抜き山芋ご飯の薬味に使ってみましたが それなりに美味しかったのです。
でもお味噌汁の薬味の方が 暖かい分香りが立って美味しく思えました。


・・・ 木々達のファッションショーが開幕す ・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんず色 (ぶちょうほう)
2015-03-21 11:17:29
かなこ様 こんにちは
今日ここで”あんず色”という色の表現に、初めて出会った気がしました。
小生的にはそういう色表現をしたことが無くて、思わず、色に見入ってしまいました。
女優の杏さんはこの色を意識したことがあるのでしょうか。
なりの大きなお方でしたが、この色の服を身につけたらどういう見栄えになるのでしょうね。
ヒュウガミズキが咲き、ユキヤナギには満開のボリュームがあります。
寒さは少し戻るようですが、もうお彼岸の御中日ですね。
庭仕事が忙しくなりますね。
返信する
アンズの花 (山小屋)
2015-03-21 12:21:49
アンズもモモもモモの内・・・ですね。
山梨に一の宮というところがありますが、ここはアンズとモモが
一斉に咲いて「桃源郷」と呼ばれています。
あたり一面が桃色に輝いて素晴らしい眺めです。

ヒュウガミズキもトサミズキも先日見てきましたが、まだ
蕾でした。
急にまた寒くなったので、足踏みをしているようです。
返信する
春がどんどん (みーばあ)
2015-03-21 17:22:46
進行中
日に日に春らしくなっています
何より、日がのびましたね~
こちらでも、5時過ぎても未だ明るいですから~
ヒュウガミズキ、かわいい花ですね
雪柳が真っ白にさきましたね
綺麗です
返信する
有難うご座ました。 (かなこ)
2015-03-22 11:09:11
ぶちょうほうさん今日は。
アンズの切り口が熟した実の色に似ていましたから 川柳っぽい表現だったかもですね。
杏色あっても良さそうですが・・ないでしょうか?。
言葉を作ってしまったのでしょうか?。

小さいお花も集まれば綺麗ですね。
お外仕事が忙しくPCに向かうのが遅れがちです。
する事が山ほどありますが 腕の様子を見ながらしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-22 11:12:18
山小屋さん今日は。
アンズもモモの内で綺麗でした。
モモもアーモンドも伐採したり枯れたりでアンズニモになりました。

先日UPされていたのはつぼみでしたね。
今頃咲いているかもしれませんね。
今日はお天気もよく日中は暖かい様子です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-22 11:14:57
みーばあさんこんにちは。
日照時間が長くなり1番良い時かもしれませんね。
暑くなく寒くなく・・まだ蚊もいませんですから。

ヒョウガミズキもユキヤナギも満開状態にその内桜も咲くでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。