四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

バイモについて

2015-03-22 10:56:07 | 観察
 我が家は3種類の入手によったバイもが咲き始めました。
この頃洋種が出回っているそうですが その違いが余りわからない感じです。

バイモ

ちょっと怖い感じです。


御衣黄のサクラを見せて頂いた方に バイモと言って頂いたものが最初です。
現在分球中でお花が少ない。


次にホームセンターで編笠百合として球根を買ったものですが これのみ種をつけます。
発芽も開花も毎年1番遅いです。

奥にあるのがその子孫? それとも上の種??


上の写真の奥の株


その後Tさんからはバイモと言って 我が家の種と物々交換した種。
この種は環境がいいのかもしれませんが 大きく育ちよく増えるので園芸種では?と も思うのですが解りません。


別の場所でも。
今年は分球中にて花茎が少な目。

お花は編笠百合として買ったも種が1番小型 御衣黄の方に頂いた種は2番目の大きさ Tさんに頂いた種が大型と 言ってもそんなに差もなく環境の違いかもしれません。
それ故毎年悩んでいます。(笑)


*** いま話題のシオ(塩)パン

昨日図書館の帰りに寄ったスーパーのパン屋さんで 並んでいなかったシオパンを所望すると 焼きたてを出してくださいました。
今朝早速少し焼いて頂きましたが バターの香りが濃厚な美味しいパンでした。

このパンは愛媛県内のあるパン屋さんが開発された新商品 美味しいと評判になりこのパン屋さんが レシピをオープンにされたので 全国でも売られ好評の売れ筋パンと言うことを ローカルTVで放映していて どうしても食べたくなった私でした。(笑)

作り方はパンの中心にバターをたっぷり入れて巻き 表面に塩をパラパラと降って焼くようで 外はパリパリ中はモチモチでしたが 空洞が大きかったです。
とっても美味しいのですが結構カロリーがありそう・・・。
でも新しい食べ物を味わい又々長生きるかもです。(笑)


・・・  春が来て食いしん坊が駆けていく  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩パン (ぶちょうほう)
2015-03-22 17:08:15
かなこ様 こんにちは
まず昨日の記事からですが、あんず色というものは確かに存在しますね。
その表現を小生が使ったことはないというそれだけのことなのです。

塩パンはおいしそうですね。パンにバターのお香りがあるのは食欲をそそりますね。
記事の中で空洞が大きいとありましたので、笑えました。
その分だけ値引き対象化と思いましたね。

ところで山を歩いてアミガサユリは出会ったことがありません。
黒百合とかコバイモには山歩きの中で出会うのですが、アミガサユリは他所の国から入ってきたものなのでしょうね。
返信する
Unknown (みーばあ)
2015-03-22 21:50:01
美味しそうなぱんですね~
今日はパンの方に惹かれました・・・
バイモ、ちょっと地味な花ですがちょっと引かれます
我が家には有りません
欲しい花の一つです
返信する
よく食べます (自然を尋ねる人)
2015-03-22 22:41:38
ここ数日暖かい、いや暑い感じですが
春が駆け足でやってきました。
不思議とその頃からお腹がすいて
おやつの量が増えました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-23 07:31:07
バイモが咲いているんですね。当方で見られるのは4月後半ですね。バイモの果実が面白い形だと聞いているのですが、まだ見たことがありません。今年は何とか見たいものです。
返信する
Unknown (hrugao)
2015-03-23 09:56:12
こんにちわ、、、、

大好きな貝母が咲きましたね~
これを買いたいと思うのですがタイミングが合わなくて・・・
クリスマスローズとのコラボも素敵!!
美味しいもの目がないのは誰もです(笑)
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-23 10:33:28
ぶちょうほうさん今日は。
そう言う意味だったのですね。すみません。

塩パンの空洞なのはバターが入っていてそれが溶けるのとその時膨らむからでしょうね。
それでも美味しいです。

図鑑には山野にあるとなっていますがそう言えば何方もUPされたいませんね。
外来種かもしれませんね。
コバイモはこの近辺でも昔あったようですが 私は見たことがありません。
出会った見たいものです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-23 10:35:41
みーばあさん今日は。
今流行の塩パン美味しいです。
そちらでもあるのではないでしょうか。

バイモ魅力あるお花ですよね。
意外と手間いらずなのでお勧めします。
近かったならお裾分けしますのにね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-23 10:37:31
自然を尋ねる人さん今日は。
確かに暖かくなって運動量が増えお腹がすくようになりました。
自然さんはなおさらでしょうね。
私もおやつやっぱり食べています。
楽しみの一つですから
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-23 10:40:24
多摩NTの住人さん今日は。
陽のあたる場所ではずいぶん前から咲いていましたが1輪なのでパスしていました。
バイモの種面白かったですよ。
こぼれ種でも芽が出ていましたがおすそ分けしました。
なかなか付けないですけど。
見られるといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-23 10:44:01
hrugaoさん今日は。
あらお久し振りですね。
バイモは風情のあるお花です。
是非お勧めします。
クリスマスローズとヒメリュウキンカとが賑やかです。

珍しいもので美味しいものは食べておきたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。