四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

トライアングラシス

2016-01-24 09:55:27 | 観察
寒波の襲来の今朝も咲いている オキザリスの仲間のトライアングラシズには びっくりさせられますが 木の下だからでしょう。
でもよく観察すると周りの葉が 本来の色でないものが多くあり ちょっと芸術的でもあり お花より興味深かったです。

オキザリス”トライアングラシス”(カタバミ科)

この時期に咲くのは超珍しい・・現象。


本来に近い色の葉。


変色の葉いろいろ






自然の芸術も面白いですよね。


***   卓球部の新年会

北条の港 山は鹿島


この近くのお寿司屋さんで今年も新年会をしました。
先ずはお寿司・茶碗蒸・ガリ・天麩羅・赤出汁・果物のデザート・コーヒー。
お喋りを楽しみながら美味しいお寿司に舌鼓を打ち お腹満腹にして今年も元気で頑張りましょうと 笑顔で岐路につきました。

・・・ 寒気団襲来前にご馳走様  ・・・





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矢継ぎばや (ぶちょうほう)
2016-01-24 10:25:58
かなこ様 こんにちは
こういった同好会は何かあると「○○会」を催しますね。
忘年会・新年会と矢継ぎ早に繰り出されてきますが、それが楽しみでもありますね。
男の場合はそれに痛飲がありますから、年末年始は健康管理が綱渡り的になってきます。

オキザリスは花だけでなく葉の変化でも遊ばせてくれるのでしたか。いろいろ楽しめるものですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-24 10:40:27
同好会の新年会はいいですね^
お寿司がまたおいしそう〰♡
寒さも何のそのですね。

今年はまだ新年会をしていないよ・・・

このオキザリスは増えるというけれど我が家はどうも増えていないです。
返信する
Unknown (自然を尋ねる人)
2016-01-24 21:14:26
昨日から寒いですが今日は身が細る寒さです。
朝7時から雪、途中で止んでお昼前また雪。
山で仕事をした関係で
雪はよい良いなんて冗談は言えませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-01-25 07:42:45
オキザリスも春が待てないようです。
日本中、寒波襲来ですね。

今朝の外気温はマイナス10℃でした。
初めて水道管が凍結しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-25 09:10:38
ぶちょうほうさんおはようございます。
公民館の卓球の会は今迄1年に一回だけし昼間に親睦の意味でしています。
色々な会がありますが食事会が多い会もあり夜お酒が目的の会もあります。
それぞれでいいですよね。

ネタ探しに必死の寒中です。
こんなことも見つけて・・・あしからず。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-25 09:16:29
hirugaoさんおはようございます。
お世話して下さる方や車を出してくださる方がいて実行です。
車3台で行きましたが無事に帰宅出来て良かったです。
ちょっと値がいいですが美味しいので好きなお寿司屋さんです。

環境が合えばふえますが他のものよりは増えないかも・・。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-25 09:18:57
自然を尋ねる人さんおはようございます。
確かに寒かったですね。
日中も温度が上がりませんでしたので駅伝を観て時間を潰しました。
この寒い中山仕事とはご苦労様でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-01-25 09:21:17
山小屋さんおはよぷございます。
オキザリスは何故か頑張っていました。

寒かったですね~。
マイナス10度とはびっくりです。
風は吹き荒れて余計寒く感じました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。